さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年12月04日

薬が増えた!

食間に飲む薬をね、つい最近まで食事を取りながら

ご飯と味噌汁の間に飲むものだと思っていたネズです。 


さてさて、私は尿酸値がちょっと高めで、数年前から薬を飲んでいます。

朝晩、2種類を1錠づつ。

ひとつは尿酸値を下げる薬、もうひとつは、尿結石を防ぐための薬だそうです。



ところが、数年前から基準値をほんのちょっとだけオーバーしていた

コレステロールちゃんが、今回わずか数ヶ月の間に急成長しまして、

お医者さんと相談の結果、これから弱めの薬だそうですが、

写真の小さなお薬が仲間入りしました。

これは朝1回1錠です。

今は必要ならと、当り前のように飲む薬ですが、飲まないで済んでいた頃には

健康の大切さってまったく真剣に考えていませんでしたねー

まぁ今も健康よりはダイエットばかりに関心がいってますが...

これ以上お薬が増えないように、自己管理しなくっちゃね。

  

Posted by ネズ at 22:22Comments(0)kenko

2008年04月04日

メタボ検診始まる

今年の4月よりメタボ検診(特定検診)が義務化されました。
我が社の場合、毎年4月初旬に定期健康診断があります。
健康診断センターからの情報も断片的で偏りがあり、
企業として何をどうしてよいのか非常にとまどっています。

しかし検診日はもう決まっているので、とりあえず法で定められた要求をクリアするように検査項目を見直して実施しました。

でもなんで急にメタボ検診が義務化になったの?
聞いた話を私なりに理解すると、
現在健康保険がパンク状態 → だから少しでも病人を減らしたい 
→ メタボ検診をして成人病予備軍を見つけて健康指導する → 病人が減る 
→ 保険料の圧迫が軽減される

といった思惑らしい。

しかし一方では、メタボやメタボ予備軍が大量に明確化され、
さらに保険料が圧迫するのではという本末転倒な結果が予想されているみたい。

で、よくわからないのは、予備軍に対して健康指導し、
何年も是正が見られない企業には罰金を与えるとかという噂。
1000人規模の企業で億単位の罰金といううわさですが、
でも、いったい誰がどのように健康指導するのか、具体的な事がまだ見えていません。

まずは検診制度をスタートしようということなのか。
まぁ再検診などと指導されたらたまりませんので、
今回はまず検査項目を満たす形で実行しました。

で、私の場合、コレステロールと尿酸値は完璧に引っかかっているので、
せめてお腹をへこますしかありません。
昨年マックスで90センチオーバーした腹囲も、地道な努力とダイエットで
83センチほどに落としていました。
腹囲検査は、基本はへそ回りとのことですが、医者の判断により、
いちばん出ているところを計測する可能性が高いとの事前情報、
今回の場合は、しっかりへそ回りを計測してくれたので、
79センチ弱とまったくあぶなげない結果となりました。

85センチなければ健康というわけじゃありませんが、
とりあえず体重と腹囲は現状を絶対に死守したいと思います。
あれだけ飲んだくれていたお酒も、2月5日からやめれる日はやめると自己宣言。
2月は呑んだ日5日間、3月は飲んだ日4日間、4月はまだ飲んでいないので、
通算54日も肝臓をやすめることができています。

よし、がんばるぞー!


  

Posted by ネズ at 22:22Comments(4)kenko

2008年03月01日

驚愕(きょうがく)のご報告!

 
 
教 京 協 卿 狂 鏡 強 峡 況 響 
 
 
  続きを読む

Posted by ネズ at 18:34Comments(5)kenko

2008年02月05日

風邪かな? アウトー!



毎晩夜更かししてさすがに体力も限界か。

滅多に風邪はひきませんが、熱っぽい。喉が痛い。

おかしいなぁ。 冷凍餃子食べてないのになぁ~

今晩はぐっすり寝ようっと。

明日の朝、治ってますよ―に!  

Posted by ネズ at 22:22Comments(7)kenko

2007年09月06日

ベル




Ritchieさんは、ダンダン♪  ネズさんは、ベルベル♪

2人あわせて、ダンベルだぁ~♪ きーみと僕とで、ダンベルだぁ♪

ちいさなものから大きなものまで、動かす力はヤンマージーゼールー♪  続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(9)kenko

2007年08月01日

チームマイナス6パーセント運動

環境問題、特にCO2などによる温暖化は、調べれば調べるほど、マジ、やばいですね。

地球が壊れていくのもそう遠い未来じゃないと思うと、
画期的な発明(地球規模で温暖化をストップさせるとか)を待つばかりではなく、
ひとりひとりが、1日1キロでもCO2を減らす努力をすることが必要です。
そしてそれは実際面倒だったりしますが、実行可能な事なのです。

そこで、チームマイナス6%に賛同し、チーム員宣言をしてきました。
http://www.team-6.jp/index.html

また、そのサイトの中に、私のチャレンジ宣言というのがあったので、見てみました。




写真は全部やりますと宣言した場合です。なんと1日約4キロの削減となります。
私の宣言では、1.390キロの削減となりました。

我が家は待機電力、思いっきり使ってます。
エコタップを買ってこないとコンセント抜くのは面倒くさいなぁ~

あれっ、なんかマジなエントリーになってるじゃん!   続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(4)kenko

2007年03月13日

万歩計を付けてみました

実はこの2万歩は二日文です。前日消し忘れました!

万歩計が出てきたので、どのくらい歩くのかと付けてみました。

仕事で外回りをしていたときにつけていたポケットピカチューでは、毎日2万歩はいきましたが、
今回計ってみたらだいたい1日平均(7:30~20:00位)で、13000歩ぐらいでした。

たしか1万歩超えればいいんですよね?

1万歩以下はまだありません。デスクワークなのによく歩くものですね。

  

Posted by ネズ at 22:22Comments(2)kenko

2006年12月09日

おっかしいなぁ~

この割れるような頭痛...
水のような○○
どんな姿勢をしても収まらない吐き気。

おっかしいなぁ~ 昨晩はお酒のんでないのに....

体重は2キロ減りましたが、よろこんでる場合じゃなーい!

明日は治っていますよーに!  続きを読む

Posted by ネズ at 21:34Comments(8)kenko

2006年11月19日

腹周り10センチ減したのは

ダイエット野菜スープ

6月21日からスタートしたダイエット野菜スープ、まだ継続しています。
朝は毎朝、昼は休日をのぞいてだいたいこのスープを食べています。

本来はいろいろ手順や約束があるようですが、私は勘違いしてしまい、まずこのスープを食べなさい。それである程度おなかが膨れるので後は何を食べてもよいです。と思いそのように実行してきました。

そうは言っても、最初の2ヶ月ぐらいは真剣に痩せたかったので、追加食いは一切なし。晩御飯も一膳を守りました。

おかげで、最初の1ヶ月でマイナス6キロ、2ヶ月でさらにマイナス1キロ、2ヶ月ほど足踏みして、4ヶ月目ぐらいからさらにマイナス1から2キロをフラフラしています。

現在は標準体重を切り満足しているので、後は維持するよう心がけていますが、気になるのは体重よりも腹まわり。

私はへそ上を計測するようにしていますが、この五ヶ月でだいたいマイナス8センチ~11センチあたりをフラフラしています。

しかしお腹周りって面白いですね。ちょっと食べると数センチはすぐに膨らみます。もっとも計測の仕方が不安定ですけどね。

このお腹周りを減らすためにしたことを紹介しますと、実は腹筋運動じゃありません。

それは...       続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(16)kenko

2006年11月17日

ダイエットのおかげで

ケーキ

会社では、時折従業員の旅行のお土産や頂き物などがあると、女子従業員が3時頃分けて配ってくれます。

おせんべいやクッキーなどが多いのですが、だいたい家に持って帰って子供達や義母にあげます。

またお汁粉などの持って帰れないものはそもそも遠慮していただかないようにしています。

これはダイエットしているからというわけではなく、そもそも私は辛党で、甘いものは好きじゃないのです。(チョコレートは除く)

で、今回は写真のカステラケーキ。

いつものように儀礼的に女子社員が、「ケーキですけど食べますか?」と聞いてきました。

わたしが、「食べようかな!」と言ったら目を丸くして驚いていました。(^o^)

「めずらしいですねぇ~」

いまは朝昼、野菜スープダイエットをしているのですが、体重もマイナス8キロでずっと落ち着いちゃているのでなんとなく張り合いがなく、おなかが減っちゃうんですよねー

ま、おかげさまで、無事ケーキが食べられるようになりました。 

よかった、よかった! ? ?



  

Posted by ネズ at 22:22Comments(2)kenko

2006年07月29日

たかが5センチ、されど5センチ

kao.jpg

6月21日より、ダイエットを意識して生活していますが途中報告です。  続きを読む

Posted by ネズ at 00:01Comments(9)kenko

2006年06月28日

脂肪燃焼ダイエットスープ

shi.jpg

6月21日より脂肪燃焼スープを飲み始めました。

最初はスープを飲んだあとガバガバご飯を食べていましたが、3日目には真剣にやろうかなと思い大食いや間食、甘味は一切やめることにしました。

ダイエットをやりだすと家族や皆さんからいろいろとアドバイスをいただきますが、さすがに下げざるを得ない体重になりましたので、健康には気をつけてやりたいと思います。

体調はすこぶる良好。今は日々落ちてきた体重が止まった状態。この時期、ちょっと食欲が出てきて要注意です。
我慢はリバウンドの元といわれますが、それを口実に食べ続けた結果が現在なので少しは我慢しないといけないかな。

まぁ本当言うと、ウエストを落としたいのでした。
あー、学生の頃のウエストにならないかなー  

Posted by ネズ at 00:58Comments(7)kenko

2006年06月20日

白血球の数

暴飲暴食を続けた私は急発作こそ起こしませんでしたが「通風」と診断され毎日薬を飲むようになりました。
最初は1日3回、2ヶ月して1日2回になりました。
そろそろ1日1回にならないかなと定期血液検査をしたのですが....  続きを読む

Posted by ネズ at 12:44Comments(4)kenko

2006年02月21日

包帯グルグル

kega.jpg

次男、足の筋がちょっと痛いと言い出しました。

外で遊んでいて、塀に上ろうとしたときにズキンときたみたい。

筋をちがえたのかな? 
痛いといいながらも普通の速度で歩けるのだから
たいしたことはないでしょう。

でも、家に帰ったらほら、このとおり。
シップを数枚貼って、包帯でグルグルグル。

子供ってこういうところがあるよね。
私も滅多に包帯なんてできなかったからよく大げさに巻いたものでした。

明日の朝には直っているといいね。  

Posted by ネズ at 00:09Comments(3)kenko

2005年12月26日

やずやの香醋

kouzu.jpg

念願?の「やずやの香醋」を女房からプレゼントしてもらいました。  続きを読む

Posted by ネズ at 06:38Comments(6)kenko

2005年11月26日

口内炎

kou1.jpg

ここ数日間、くちびるが痛い。 かなり痛い。

たぶん口内炎だろうとクスリを買ってきた。

なんで口内炎なんかになったんだろう...  続きを読む

Posted by ネズ at 16:31Comments(5)kenko

2005年10月24日

三日坊主

kenko.jpg

これ、しってますか?
両手で持って、ブルブル振動させるやつ。

以前買いましたが、みごと三日坊主。

先日ほこりまみれだったところを発見し、ふたたび挑戦。  続きを読む

Posted by ネズ at 08:43Comments(2)kenko

2005年06月08日

やっと

ついに医者に行ってきました。
医者の薬を飲んだら、一発で熱がさがりました。

変わりに少し喉が痛くなりました。
また医者に行って薬を変えてもらいました。

マスクをして喉を守るように言われました。
喉の痛みはだんだん良くなっています。  

Posted by ネズ at 22:04Comments(5)kenko

2005年06月03日

体調不良

今日はひさしぶりの休み。

でもなんとなくフラフラする。熱を計ったら38度。

休みでよかった。

しかし今夜は「世界のビール飲み放題」を予約してる...

熱よ、下がれ!  

Posted by ネズ at 23:13Comments(5)kenko

2005年06月02日

健康

PINGU.jpg

体にいいこと、なんかやってる?  

Posted by ネズ at 17:36Comments(3)kenko

2005年04月15日

健康診断結果

会社で行った健康診断の結果がきました。

今回はコレステロール注意!だけで他は問題なし!
前回は4項目に「*」が付いちゃったからね。

お酒を少し減らした効果かな?
でも検診日以降、飲酒習慣が元に戻っちゃってるよ。 
いかんな〜

コレステロールってどうやったら下がるの?  

Posted by ネズ at 08:05Comments(6)kenko

2004年11月09日

下がった!

kakubin.jpg

写真のこれを飲んで血圧がかなり下がったような気がします。  続きを読む

Posted by ネズ at 22:32Comments(3)kenko

2004年07月06日

血圧計

ketsu1.jpg

今年になってから急激に血圧が上がったのでボーナスが入ったら買おうと思っていた血圧計。
パソコン管理ソフトとともに購入しました。  続きを読む

Posted by ネズ at 07:43Comments(7)kenko

2004年06月26日

元気の水!

genki1.jpg

小さくても整水器

先日300ml用の元気の水を買いました。

水といっても「水」を買ったわけではなく、ミネラルウォーター製造器です。

これは、水道水をわずか10秒でミネラルウォーターに変えてしまうもの。

半永久的に使えるそうです。  続きを読む

Posted by ネズ at 23:37Comments(5)kenko

2004年06月25日

一家に一台?

korokoro.jpg

ころころローラー(正式名称わからず???) 770円

どこの家庭にもあって、しかもすでに使われずに化石化しているといわれている。

まぁ、コロコロローラーに限らず、ABトリマーとか、ウォーキングマシンだとかの健康器具はだいたい持っているもの。

最近とくに出っ張ってきたお腹をすこしでも減らそうと、1日20回実行中。あわせて腹筋20回。

腹筋は慣れてきたらもう少し回数をふやす予定。
飲んだら腹筋、乗るならローラー  

Posted by ネズ at 07:52Comments(6)kenko

2004年04月11日

中国江蘇省鎮江市産鎮江香醋

kouzu.jpg

中国直輸入品(と箱に書いてある) 香酢(こうず)

ちまたではTVやラジオで有名な健康食品らしいが、私は先日初めて知りました。  続きを読む

Posted by ネズ at 16:29Comments(8)kenko

2004年02月18日

健康診断結果が分厚いぞ!

iyaham1.gif


先日女房と受けた健康診断。

結果が入った封筒をそれぞれ受け取った。

な、何? 私の封筒はイヤに分厚い...  続きを読む

Posted by ネズ at 00:10Comments(4)kenko

2004年02月16日

子供がインフルエンザA型!

yaneura.JPG
(これ以上見せられない禁断の屋根裏!)

次男、熱が出たので医者に連れて行ったら、インフルエンザA型だと。

A型は高熱が出て、B型は熱があまり出ないと聞いたがよくわからない。  続きを読む

Posted by ネズ at 00:00Comments(13)kenko