さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年07月15日

水槽替え完了



今の熱帯魚の水槽は、ガラスの砂をいれてありましたが、だいぶ汚れてきました。
また、珊瑚や貝のかけら、ビー玉や石などごちゃごちゃ入っていたので、替えたいなぁ~と数年前から思っていましたがついに今日水槽替えをすることにしました。

手順としては、余っている60センチ水槽に新しく買ってきた砂を入れ、新水槽にごっそり引っ越しすることにしました。

たかが60センチの水槽とはいえ、重い、重い。
長男に手伝ってもらって、ラックの上の水槽を入れ替えました。
水は7割もとの水槽の水を使いました。

なんだかんだで鼻かんだ!、もとい、なんだかんだで3時間ほどかかり、無事移し替え終了。

ふぅぅ。 ちかれたびー

あ、ヤマトヌマエビは10匹いたのにたった2匹の生存でした。うーん、誰が食べたんだろう?

フィルターやフィルムを買うついでに、水草や流木などを下見してきました。
お金があるときに水草をたくさん買おう!

そうそう、大きなヤマトヌマエビ、再度撮影に挑戦しました。  続きを読む

Posted by ネズ at 19:13Comments(10)ikimono/pet

2007年07月02日

ヤマトヌマエビ



先日水槽に入れたヌマエビを写真に撮ってみました。



動き回るのでむずかしい! とりえあず餌をあげれ足止めするかな?



素人撮影ではこれが限界!でもエビってずっとみていても飽きません。

なんでかなぁ~  

Posted by ネズ at 18:06Comments(7)ikimono/pet

2007年06月18日

水草

ひとつ420円の水草でした。

先日ヤマトヌマエビを10匹仲間入りさせたのですが、どうも水草がさみしい。

水草がほしいなぁと思っていたらやさしい女房が父の日だからと子供に代わって買ってくれました。

写真左から3つです。

時間がなかったのでとりあえずドボンといれておいたのですが、エビが大喜びでさっそく群がっていました。エビって見ていて飽きないですね! 

水草、どうもありがとう!!!!  

Posted by ネズ at 22:22Comments(6)ikimono/pet

2006年05月12日

脱走兵、イモリ君

imori1.jpg

私たちがゴールデンウィークの旅行中、留守番のおじいちゃんが廊下を歩いていると、
なんとイモリが散歩していたという。

あわてて捕まえて、イモリの水槽に戻してくれたんですが、いったいどうやって脱走したんでしょう?

家に帰ってからその話を聞き、あわてて水槽の中のイモリ君を数えましたが、全員揃っていました。

よかった。脱走未遂者は、いっくんか、もっくんか、りっくんか分かりませんが、一匹だけだったようです。

imori2.jpg


脱走したとすれば、水槽ふたの右上角の隙間しかありません。
普段は芳香剤をふた代わりにその隙間の上においておくのですが、うっかり置き忘れちゃったのかな?

イモリ君はこの水槽で飼って2年たちますが、ふたから出たのは初めてのことです。
飼うときに気をつけるように言われてはいましたが、ガラス壁はすべって登れなかったので油断しました。

これからは気をつけたいと思います。元気なうちに発見できてよかったです。  

Posted by ネズ at 01:07Comments(0)ikimono/pet

2005年06月21日

ゴールデンアフリカツメガエル

kaeru1.jpg

子供にせがまれて2匹購入。

しぐさがとてもかわいいです。 <<カエルの写真あります>>  続きを読む

Posted by ネズ at 16:44Comments(7)ikimono/pet

2005年06月16日

黄金のどじょう

g-r.jpg

黄金のどじょう。
ペットショップで見ていてとても気に入り購入しました。

名前は「ゴールデンローチ」

とてもかわいいです。  

Posted by ネズ at 01:39Comments(2)ikimono/pet

2004年11月10日

冒険

sawa1.jpg

先日捕ってきたサワガニ。3匹ともとても元気です。
飼育ケースを2つ用意しておき、2日に一回サワガニを移します。
野生のサワガニもほんのすこしづつですが、人間の手に慣れてきたような気がします。

夕べは小さい方の飼育ケースにいたんですが、餌をあげようと蓋をあけたままうっかり忘れて眠ってしまいました。
朝起きて、飼育ケースを見たら、蓋のし忘れに気づきました。
小さい飼育ケースとはいえ、サワガニが逃げることはないので安心してのぞいてみたら、なんと2匹しかいません。あれ? 何度数えても2匹。しまったぁ!  続きを読む

Posted by ネズ at 22:42Comments(6)ikimono/pet

2004年10月17日

シマイサキ

さなるこ.jpg

釣り師、黄金バットさんを講師に招いて?佐鳴湖に行ってきました。

数時間でしたが、今回マブナやヘラブナは釣れず残念でした。でもかわいいシマイサキが1匹釣れました。  続きを読む

Posted by ネズ at 01:40Comments(15)ikimono/pet

2004年10月13日

体長5mm

プラティ.jpg

9/20日に生まれた熱帯魚のプラティ。
産卵箱のふたが外れて外に逃げ出した事件が2週間ほど前の事件でした。  続きを読む

Posted by ネズ at 08:49Comments(5)ikimono/pet

2004年09月20日

またまた赤ちゃん誕生〜

P9194120.JPG

二階の熱帯魚の水槽。いつのまにか熱帯魚は1匹となり、ふなや川エビの水槽になってしまいました。

そこで女房が妊娠中のプラティを一匹買ってきました。
そのプラティが赤ちゃんを産みました。


P9194124.JPG


産卵箱に約30匹ぐらい。
毎回プラティはなかなか育たないんだけど今度こそ大人になって欲しいと思います。

エビの赤ちゃん誕生はこちら  

Posted by ネズ at 13:13Comments(7)ikimono/pet

2004年07月22日

元脱走兵 捕まる

imori.jpg

昔入ったニュースによりますと、水槽に入れられたイモリのモリ君。
わずか数日で、水槽から脱走をはかりました。
懸命の捜索にもかかわらず、まったく見つからず、もはや某国に逃亡したか!
と危惧していたところ、なんと1週間後に発見!捕まえることができました。
しかし残念ながらモリ君は極度の水不足と食糧難に悩まされ、
原型を留めたまま乾燥状態となっておりました。
これを重く見た管理人は、こんな事件は二度とおこしてはならぬと、
この不幸な記憶を決して忘れ去ってはいけないと思いました。


なお詳細はこちらをご覧下さい  

Posted by ネズ at 12:52Comments(4)ikimono/pet

2004年07月08日

赤ちゃん誕生

sanranbako.jpg

先日子供たちが捕ってきたのは、ザリガニだけではない。
小さいフナやメダカ、ヌマエビのような川エビ。

このエビはお腹に卵をいっぱい抱えていた。
そこで今日産卵箱を買ってきてセットした。

この産卵箱は上半分に親を入れておくと、子供が生まれたとき、中敷の溝から赤ん坊だけが下半分に落ちるしかけとなっている。
女房がじっと水槽を眺めていて突然気づいた。
「赤ちゃん、産んでいるよ!」  続きを読む

Posted by ネズ at 06:18Comments(6)ikimono/pet

2004年07月03日

イモリに仲間がふえました

imori0.jpg

昨日は会社お休みの日でした。午前中はHPの旅行記作成作業。午後からは、ペットの世話をしました。  続きを読む

Posted by ネズ at 06:15Comments(4)ikimono/pet

2004年05月25日

何亀?

kame2.jpg



昨年まで飼っていた亀がいつの間にかいなくなったと思ったら
一匹、新しい亀になっていた。

事情を聞くと、近所を歩いていた祖母が道を横断しているこの亀を見つけて子どもが喜ぶだろうと持って帰ったらしい。
家のまわりもカニが歩いていたり亀があるいていたりほんと長閑な田舎だね〜

kame1.jpg

間に合わせの入れ物に入れていたのでさっそく去年サワガニを飼っていた容器を出してきてセットしてあげた。
祖父は甲羅が綺麗なので人に飼われていたんじゃないかと言うのだが、人の気配があると頭を隠して出てこないところを見るとまだまだ人馴れしていないと思う。

とりあえず、3日に1回ぐらいを目安に水替えしよう。  

Posted by ネズ at 12:20Comments(6)ikimono/pet

2004年05月10日

イモリの水替え

imori0.jpg


雨降りだったが、いい加減に水替えをしてあげないとイモリがかわいそう。

小雨になったところで、次男に声をかけて水槽掃除。

今年になって3回目。おおむね2ヶ月に1回のペースだ。  続きを読む

Posted by ネズ at 00:57Comments(6)ikimono/pet

2004年03月13日

イモリ君の水替え

imori0.jpg

今日は風が強いけどいい天気。
次男とイモリの水替えをすることにした。  続きを読む

Posted by ネズ at 15:17Comments(11)ikimono/pet

2004年02月03日

3匹の赤腹イモリ

imori5.JPG

昨年夏、生き物好きな次男からの要望もあり、イモリを2匹買って来た。

何時間みてても飽きない。けっこうかわいい。

蓋がないと逃げちゃうよとお店の人に言われたが、ガラスの壁はどうやら滑って登れないようだ。一応プラ製の板を蓋代わりにしておいたのだが...  続きを読む

Posted by ネズ at 00:00Comments(20)ikimono/pet