さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年03月25日

金塊ハブ



金塊を発見!



しかもめっちゃ重い! 重すぎる!

金塊マニアの方!6000円ぐらいで買えるようですよ! 是非どうぞ!  

Posted by ネズ at 22:22Comments(0)pc

2007年08月21日

Crazy Egg でクリックチェック

一言で言うと、HPを見る人がページのどこをクリックしているのかをカウントしてくれるサイトです。
有料サイトですが、5000クリックまでなら無料で試用できます。
メルアドとパスワードを登録すればすぐに利用できます。

http://crazyegg.com/  続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(5)pc

2007年07月30日

空き容量22%のデフラグ

ものすごーく時間がかかりました。

おいおい、本当に空き容量が22%もあんの?


Windowsのデフラグには、ひとこともふたことも言いたいことがありますが、

とりあえず、一言! 「時間かかり過ぎ!」 

しかもデフラグってない! (おっと二言目が出てしまった....)  

Posted by ネズ at 22:22Comments(2)pc

2007年05月18日

久しぶりのデフラグ

動作が遅いと文句が出たので、自宅のpc、余分なファイルを削除しまくって空きを22%つくり、デフラグをかけました。

  続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(2)pc

2007年03月08日

強力クリーニング

プリンタのヘッドクリーニングって最初のうちはいいけど
使い込んでいくうちにあんまり利かなくなるんですよねー

でも最近会社でプリンタを買い換えたときに気づきました。

普通のクリーニングじゃきれいにならないんだよね。古くなると。

強力クリーニング。

わざわざ別にしたところをみると多用しないほうがヘッドのためにはよいのかも。

でもどうせなら、超強力クリーニングと最強クリーニングも欲しかったところです。(笑)  

Posted by ネズ at 22:22Comments(0)pc

2007年02月26日

コンパクトパソコン

省スペースが大歓迎なんですけどね。お店の人も、これは買わない方がいいかも!だって。 じゃぁ何で売るのよ!

写真右が通常のデスクトップパソコンの本体。

で、写真左の小さい箱がコンパクトパソコンの本体。

ずいぶんちいさいね~。 もっとも拡張性乏しく非実用的なんですけどネ。  

Posted by ネズ at 22:48Comments(6)pc

2007年02月15日

「々」

この文字を打つときに私は、「人々」と入力して一文字消していましたが、
正規の読み方はなんでしょうねぇ?

ちなみに今日、「おなじ」で変換すると出てくることを教わりました。

「かっこ」や「きごう」、「やじるし」で変換するのと同じことなんでしょうが、
「おなじ」と気づくのはちと難しいかと....
  

Posted by ネズ at 22:22Comments(11)pc

2006年05月31日

POPFile導入しました

Ritchieさんとこで紹介があったメール振り分けソフトを導入してみましたが、これはメッチャいいですね!

これならoutlook expressの送信者禁止はいらないなと思い全部削除しましたが、
1件づつしか削除できず、数えたら1000件ぐらい削除しました(疲)。

メールの送受信が軽くなってよかったです。
いや、本当にいいソフトを紹介してもらいました。

最近では、振り分けミスをしてくれないかなとワクワクしているぐらいです(笑)

◆リンク
RitchieさんのPOPFile  

Posted by ネズ at 12:49Comments(8)pc

2006年05月19日

杏マナー

皆さんもご覧になりましたか?

トリビアの泉で紹介されました。

「杏マナー」という文字を続けて入力するとだんだん右下がりに見えるというもの。

本当かな? 試しに入力してみました。  続きを読む

Posted by ネズ at 10:53Comments(6)pc

2006年02月20日

お気に入りフォルダ

日曜日、お気に入りフォルダの整理整頓をしました。

ここ1年間ほったらかしで、中はぐちゃぐちゃ。
どこになにがあるかは自分が良く知っているので困ることはないけれどね。

整理は簡単だけど、整頓が難しい。

使用頻度順に並べて、後はプライベートと仕事と分けました。

アカウントを分けるという手もあるんだけどユーザー切替もなんとなく面倒ですしね。

まずは自分のブログやHP、掲示板のチェックをひとまとめにしたら24ヶ所もありました。
こりゃ確かに多すぎ! 大変です。

でもかならず回らないといけないところだけまずトップフォルダにまとめたので便利になりました。

ブログもちと整理しないといけないなー。 ほったらかしのとこも多いし...

驚いたのは、ブログサーフィンフォルダ。
北国だけじゃないけれど、頻度は別にして定期サーフィンしているとこを集めたら200個近くあるじゃない。

こりゃ睡眠不足にもなるし、見落としもでちゃうね。
サーフィンしてるとエントリーが滞り、エントリーしているとサーフィンが滞るといって状態ですな。

ま、このフォルダは整頓のみしましたが、ちょっとスリム化しようと思います。

しかし我ながら使いやすく整理された感じ。
みなさんは定期的に整頓していますか?  

Posted by ネズ at 01:50Comments(8)pc

2006年01月02日

回線速度

Image2.jpg



年末年始のTDR、宿泊は新木場にある「BUMB東京スポーツ文化館」です。  続きを読む

Posted by ネズ at 20:57Comments(4)pc

2005年12月25日

新型マウス

mouse1.jpg


会社のデスクの上においてありました。誰かがくれたみたい。

マウスの形をしていますがマウスじゃありませんでした。  続きを読む

Posted by ネズ at 17:28Comments(2)pc

2005年10月28日

PC起動せず

err.jpg

これは、会社の同僚のパソコン。

朝一番で電源投入し、この画面がでたらしい。

実はこのパソコン、2週間前にHDを交換したばかりでした。  続きを読む

Posted by ネズ at 07:46Comments(4)pc

2005年09月12日

懐かしの5インチFDU

912.jpg

先日他の事業所に行ったら、なんとまだ5インチのフロッピーディスクユニットが置いてあった。  続きを読む

Posted by ネズ at 00:33Comments(2)pc

2005年07月13日

デュアルモニタ

cp.jpg

会社のPCですが、やりたかったのは1台のPCにモニタを2台つけて同じ内容を同時に表示させたかっただけ。

キャプチャーボードを取り付け、1台はアナログ、もう1台はデジタル接続しました。ドライバーとユーティリティーをインストールしましたが、同時に表示されなくて試行錯誤。

購入時、店員さんが言うには、アナログ・デジタル・TV端子の3つのうち2つしか同時につかえないから、添付のソフトで設定してくださいとのことでしたが、添付のソフトにそれらしき設定画面がありませんでした。

結局Windowsの画面のプロパティ上で、1番と2番のモニタをどうたら、こうたらと設定をいじっていたら、1台目が左半分、2台目が右半分という設定になりました。

これってなんか面白いですね。左のモニタで窓を開き、右にドラッグしていくと右のモニタに移動します。

エクセルやワードを広げまくって仕事するなら、TV面積が2倍になっていいかもね。

私もビデオキャプチャーボードを触るのは初めてのこと。
職場のみんなとヒャーヒャーいってはしゃぎました。

しかし、同じ画面を2台目に表示したいだけなのに結局できなかったのがくやしー。 こんなの知っている人なら数秒で設定しちゃうんだろうにね。  

Posted by ネズ at 07:33Comments(3)pc

2005年04月16日

起動せず!

4年ぐらい前に買った社用のパナソニックのノートPC。
今日急に起動しなくなったとSOSが入りました。  続きを読む

Posted by ネズ at 22:23Comments(4)pc

2005年04月11日

ルーターチェンジ

頻繁にフリーズするようになった我が家のPC。

原因は安物のルーターにあるらしいと判断。
少しはマシな、NTT-MEにチェンジしました。
さぁ、どうなるか。今のところ快調です。  

Posted by ネズ at 08:05Comments(0)pc

2005年02月05日

添付ファイル暗号化フリーソフト

4月1日から施工される個人情報保護法の対応に追われていますが、
そんな中で、社内のメールの送受信に対するセキュリティ対策の一環として
添付ファイルの暗号化があります。

今日調べてみたら500万円ぐらいの有料サービスからフリーソフトまでピンキリのようですね。

毎度おなじみのベクターから検索してみると、1番人気の「アタッシュケース」がフリーで優れものでした。

操作性は、圧縮解凍ソフトと同じで、ファイルをドラッグアンドドロップするのみ。
その際に、解凍するときのパスワードを設定します。
さらにフォルダを放り込めば、フォルダ全体が圧縮されて暗号化されるので、圧縮解凍ソフトはまったく必要無しです。

もちろん相手がこのソフトを持っていない場合に自動復元する実行形式でも保存できます。

この世界だとたくさん選択肢がありすぎて決めにくいのですが、とりあえず第一ステップとして社内で使わせてみようかと思っている次第です。


暗号化フリーソフト「アタッシュケース」の紹介とダウンロードはこちら(ベクター)から  

Posted by ネズ at 00:00Comments(3)pc

2004年10月31日

BB

なんと日曜日というのに、早朝5時からパソコンしているっていうのに、インターネットがつながらない!

HP更新できないじゃないかぁ〜!
と言ってみても駄目なものはダメ。

電話で確認したらどうやらケーブルTVのモデルが故障している可能性があるという。

ネットにつながらないってこんなに困るんだ〜って改めて思う。

困るというより、日常生活の一部が不自由するって感じ。わかります?

午後に、ノートパソコンを立ち上げて、やむをえずエアーエッジでインターネット。ひさしぶりの128K。

遅い、遅すぎる、あらためてBBの恩恵を肌で感じる。

文明社会から離れてキャンプというならまだしも、日常生活でナローバンドはきつすぎまっせ。
もう体はBBに慣れきってしまっています...  

Posted by ネズ at 00:38Comments(6)pc

2004年10月20日

PC9801BX

PC9801.JPG

会社で1994年に購入したPC-9801BX/U2

いまだ、まったく問題なく現役で頑張っている。
すごいね、昔のMS-DOS機は。  続きを読む

Posted by ネズ at 10:05Comments(8)pc

2004年09月17日

scansnap

scansnap.jpg

スキャンスナップを会社で買いました。
これはワンボタンでスキャンしたデータをpdfにしてくれるスキャナー。
上司が欲しがったので購入しましたがこれは便利。

スキャナー速度も信じられないほどの速さ。
サイズ自動認識機能がちょっとよわいけど
かたっぱしからpdfにしてくれます。

アクロバット6.0がついて4万円代。
アクロバットだけでも35000円はするからね。

しかしアクロバットも超便利ですね。
なんでもかんでもあっというまにpdf。

HPの印刷もやり取りも全部できちゃう。

もう手放せませーん。  

Posted by ネズ at 22:53Comments(11)pc

2004年07月11日

gooIDメモリー

gooIDメモリーのページはこちら

便利かな?と思って無料お試し中。

確かに便利だわ。

でもネットバンクのログインパスワードも覚えちゃうので、なんでもかんでもは要注意だね。

ログインがすぐにはずれる北国
さっそくやってみたが....  続きを読む

Posted by ネズ at 08:25Comments(2)pc

2004年05月26日

HD内データ救出作戦

hd1.jpg

先月の話になるが上司から、買ってまだ半年のバイオノートを落としてしまい電源がはいらないとの連絡が入った。

明後日東京で行う会議用の重要な資料を作成をしていたらしくかなりの落胆よう。とにかくなんとかしてくれというので出来る範囲で試行錯誤してみたら一時は電源が入って起動しかけたのだが、カラカラ音がしてフリーズ。そのうちにもう電源自体が入らなくなってしまった。

購入先に相談し修理見積もりをとったが、落下による破損は保証対象外だそうで、HD以外はすべて交換で修理見積もり20万円。新品が買えてしまう。
どうしよう...  続きを読む

Posted by ネズ at 13:08Comments(5)pc

2004年05月16日

【imageresizer】

Microsoft PowerToys for windows XP

【imageresizer】

マイクロソフトのフリーソフト(サポート対象外)の PowerToys。
15個セットのうち10個をダウンロードしたが、そのうちずっと使い続けているのが「imageresizer」。

その名も通り画像をリサイズしてくれるのだが、特筆すべきは、Internet Explorerの右クリックで現れるポップアップメニュー(コンテキストメニュー)から作業できるのだ。

具体的な作業は以下の通り  続きを読む

Posted by ネズ at 11:47Comments(4)pc

2004年05月11日

スパイウェア

spy.gif

ここ最近になってまた耳にするようになったスパイウェア。

スパイウェア関連はこちらあたりを参考にどうぞ
http://www2.wisnet.ne.jp/~takk/sl/column/takk/38.html
http://www.nikkei4946.com/today/0209/12.html
http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html


会社でも一度対応してみようといろいろ調査した。
そもそもは、以下の症状がでたらスパイウェアを疑えという案内をもらった
取締役の指示からだが、スパムメールの多さに参っていたのでネットで調査。


1.googleなどで検索した後で、見なれない別の検索が別に開いたブラウザで表示されることがある。
2.PCの起動が、最近遅くなった・・おかしいなぁ。
3.何も操作してないのにPCのハードディスクが動き続けている。
4.パソコンから異常音やクラッシュ音が聞こえる。
5.spamメールがやたらに増えた・・等々



しかし、調べてみると駆除するフリーソフトが何種類もあって、それ自体にもスパイウェアがはいっている(二重スパイ)ケースがあるとかでダウンロードするのにも一抹の不安があった。

そこで懇意の大手メーカー販売店に相談して、以下のサイトを紹介してもらった。  続きを読む

Posted by ネズ at 01:05Comments(18)pc

2004年04月12日

パソコン又ぐれる!

S5B1A009C.gif

2月13日に会社で個人支給されているノートPCが壊れた。
2月13日のエントリーはこちらをクリック  続きを読む

Posted by ネズ at 22:42Comments(5)pc

2004年03月10日

やったぁ〜 直ってきたぞぃ

pc.jpg

26日ぶりに修理に出していたPCが戻ってきました。

これでやっと仕事ができる。(今までって....)  続きを読む

Posted by ネズ at 12:36Comments(11)pc

2004年03月02日

世界に一つだけのPC

vaio.jpg

今使っているノートPC。
右下のボタンはいったい何?  続きを読む

Posted by ネズ at 15:54Comments(8)pc

2004年03月01日

Clip Drive

cripdrive1.jpg

うわぁぁぁぁぁぁ〜〜  ががが〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!  続きを読む

Posted by ネズ at 18:51Comments(10)pc

2004年02月13日

な、なんじゃぃ〜 こりゃぁ〜

pc1.JPG

会社で使ってるノートPC

デスクトップは最近お気に入りの北国の雪景色。

なんとなく落ち着くんです。



pc2.JPG

しばらく見とれていると、スクリーンセイバーが発動!

これは3Dフィッシュアクアリウム。

家でなかなか飼えない海水魚。どうしても欲しくて製品版を有料でゲット!

これもまたいいんだなぁ〜。

しばらく眺める.....



!3 うっ、な、なんじゃぃ〜 こりゃぁ〜  続きを読む

Posted by ネズ at 00:00Comments(11)pc