さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年08月08日

セミの幼虫だ!



自宅で次男の自転車をひょっとどかしたら...

何かがコロリの転がり落ちた。

んー   あっ セミの幼虫だ! 

元気にもがいていたので、すぐに庭の柿の木に。

これがなんと午後の2時頃です。この時間ってめずらしいですよねー。

それからお風呂に入りに行って帰ってきたのが午後5時頃。

なんと、、、


  続きを読む

Posted by ネズ at 19:24Comments(2)ikimono

2008年09月05日

なんとクワガタが!

一昨日のこと、私は次男の塾の送迎があるのですでに自宅に戻っていました。
そして次男が近所の同級生の所へ自転車で遊びに行っていて夕方6時半過ぎに家に帰ってきました。

部屋に入ってきて、「お父さん、ただいまー」

「ん。お帰り~。今日は塾があるから早くご飯を食べなよー 」

「うん。 あれっ? なんだ? 服になにか付いてる? えっ? えっ?」



なんとオスのクワガタが付いていました。
これには次男も私もびっくり?

「えっ? 何で? 何でクワガタが? スゴクない???」
はしゃぐ次男。

いや、よくわかんないけど確かにスゴイよ。これ。いくら家が田舎だっていったって、クワガタなんて探して見つかるような場所じゃないと思うよ。まぁたま~には見つかることはあるけれどもね。





次男は小さいころから昆虫が大好き。びっくりしながらも大喜びです。
「ねぇ、飼おう!」

「いや、もう飼うのはだめだよ。すぐに逃がしておいで。」
と私がいうと、小学生のころだったら絶対に引かないところでしたが、さすがに

「う~ん、飼いたいけどしょうがないな~ でもお兄ちゃんに見せてからね」




「お兄ちゃんは夜遅くなるかもしれないからすぐに逃がしておいで!」

結局すぐに外に逃がしに行ったようです。よしよし。
昆虫にも大事な命があるからねぇ~




しかしこのコクワガタのオス。自宅付近で見るのはもう覚えていないほど昔だよ。
外から帰ってきた子供のTシャツにクワガタなんてなんかびっくり。
なにより子供が一番驚いてました。

元気でいてくれよ。くわがたくん! また来年会いにきてくれよん。

  

Posted by ネズ at 12:12Comments(6)ikimono

2007年09月02日

可愛いアマガエル

カエルの写真だよ!  続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(5)ikimono

2007年08月30日

またもや、ちん入者!

またもや、ちん入者です! 

ちん入!  続きを読む

Posted by ネズ at 22:23Comments(4)ikimono

2007年08月27日

やぁ! こんにちは!



こちらは長男が撮影した白いアメリカザリガニです。



長野の国営アルプスあづみの公園では、めずらしい生き物がたくさんいました。

ご紹介いたします。 
 
  続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(3)ikimono

2007年08月26日

お相撲さんか?インディアンか?



おとぼけ顔の....  続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(6)ikimono

2007年08月22日

今度は何の登場だ?

朝、義母が、キッチン隣の居間の床を指さして、「これ、何?ごきぶり?」

どれどれ、遠目にみても明らかにゴキブリではありません。 
なんだ?なんだ?  続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(4)ikimono

2007年08月20日

トン トン トン...


夜中に玄関のドアを叩く音。 誰だろう....

ドアを開けてみたが、誰もいない... 

(ひゅ~ ドロ ドロ~ )  続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(6)ikimono

2007年07月12日

タトゥー金魚その2



タトゥーをした金魚、再度撮影に挑戦しました。
が、バルーンモーリーなので動く、動く。



これでどうだ! なんとかハートの刺青が見えますか?  

Posted by ネズ at 22:22Comments(2)ikimono

2007年05月30日

タツゥーをした金魚

ヤマトヌマエビが欲しくって金魚屋に行ったときのことです。

胴体に赤でハートが描かれた金魚が売っていました。
へぇ~めずらしい。どうやったんだろう。

札を見てみると、タトゥー金魚だそうです。



いやぁ、ぜんぜん上手に撮影できてませんね。ポリポリ...
今度しっかりと写真をとってきます。

店員さんに聞いたら、鱗に特殊な刺青をするとか。

金魚ちゃんには迷惑かもねー  

Posted by ネズ at 22:22Comments(2)ikimono

2007年03月31日

癒し系、世界最大のねずみ、カピバラ



伊豆シャボテン公園にいた、世界最大級のネズミ、カピバラ! 

かわいい~



カピバラかカピパラで検索するとたくさんかわいい写真がでてきますよ。



ネズミなのに、動作はのんびり。

みていて飽きません!みなさんペットにいかが?  

Posted by ネズ at 22:22Comments(5)ikimono

2006年08月02日

ミンミンゼミだ!

s1.jpg

青川峡キャンピングパークは、クワガタやカブトムシなどの昆虫が捕れると聞き予約したのですが、2日間小雨も災いしてか、捕まえることができませんでした。

しかし、偶然ミンミンゼミの羽化に出くわした次男たち、デジカメで写真とムービーを撮りました。  続きを読む

Posted by ネズ at 01:03Comments(7)ikimono

2005年09月20日

次男の魚捕り

c11.jpg

キャンプ恒例の魚捕り。
昨日しかけておいた網を引き上げにいきました。  続きを読む

Posted by ネズ at 18:53Comments(0)ikimono

2005年08月03日

つちのこ

tsuchinoko1.jpg

どんぐりの湯のロビーで、「つちのこ」発見!

tsuchinoko2.jpg

こんな顔してたっけ? (って誰も見てないよね)  

Posted by ネズ at 21:06Comments(2)ikimono

2005年07月31日

今年もザリガニ

zari.jpg

次男がザリガニを捕ってきました。

聞くところによると、すでに5匹捕ってきて全滅したみたい。

今はすぐ水が濁るから2日か3日で水を替えないといけないよ。

なんど言っても最終的には私が面倒を見ることになる。

はぁぁ、今年もザリガニの季節が始まります。

去年みたく100匹も捕ってこないでよー

去年のエントリーはこちら  

Posted by ネズ at 21:36Comments(4)ikimono

2005年06月23日

似た者親子

tombo.jpg

トンボを見つけた次男。  続きを読む

Posted by ネズ at 20:53Comments(2)ikimono

2005年06月18日

ツバメ

tsubame.jpg

会社の入り口ドア上にツバメの巣がありました。

しばらく見ていたら、2匹の親ツバメが交代で順番にやってきて餌を与えています。

しかし5から6匹のヒナに均等に餌を与えているとは考えにくい。

ツバメの一家も要領のいい子と悪い子がいるような気がします。  

Posted by ネズ at 17:50Comments(4)ikimono

2005年05月26日

のらねこ

nora.jpg

あっ のらねこ!

猫と言うのはしぐさがかわいいねぇ。

でも、近寄ると逃げちゃうんだよね。

ここまでが近寄れた限界でした。  

Posted by ネズ at 18:02Comments(9)ikimono

2005年02月18日

ハエトリグモ

ハエトリグモ、たまーに家の中で見かけます。

このクモ、特別すばしっこいようには見えない。

どうみてもどんくさく見えてしまう。

本当にハエが捕れるんだろうかと、子どもの頃30分ぐらいじっと目で追いかけたことがあったが、
時折見せるピョンピョンという軽やかさもスキップ程度。

ハエを捕まえれそうな雰囲気までは感じられなかった。

だれか捕まえた瞬間を見たことあります?  

Posted by ネズ at 22:31Comments(4)ikimono

2005年02月07日

じっと春を待つ

haru1.jpg


久しぶりにイモリの水替えをしました。
そのときにふと目がいったのは二つのカメの飼育ケース。

現在冬眠中なのでほっておけばいいんですが、気になってちょっと中をのぞいてみました。
化石のように眠ってました。

さて、飼育ケースを元に戻そうとしたら... なにかいるぞ!  続きを読む

Posted by ネズ at 00:04Comments(4)ikimono

2004年11月23日

牛の赤ちゃん

ushi.jpg

先日の日曜日、愛知牧場に行って来ました。
畜産祭りということで、かなりの賑わいでした。

餌をあげたりしながら、ヤギ、ブタ、うさぎ、アヒル、カモ、馬、牛と見て回りましたら、ちょうど牛の赤ちゃんが産まれたばかりのようでした。

係員に聞くと、今朝の8時ごろ産まれたみたい。
まだ4時間しかたっていないけれど、結構大きいね。

お母さん牛が、ペロペロ体を舐めて「立ちなさい!立ちなさい!」と言っているようでしたが、まったく立ち上がろうとする気配はありませんでした。

牛ってすぐには立たないのかなぁ?

胎盤のようなものがまだ出ていましたが、これはこの後どうなるんだろうとそれが気になりました。  

Posted by ネズ at 20:11Comments(0)ikimono

2004年11月13日

またブタだ!

pig1.jpg



こんどこそ写真撮らせてぇ〜

pig2.jpg
bu.jpg
パチリ! ありがとう!




最初のブタさんはこちら  

Posted by ネズ at 19:46Comments(4)ikimono

2004年11月04日

ヘラブナ

ヘラブナ37,5センチDSCF0004.JPG

これは、友人の黄金バットさんが釣ったヘラブナ。体長37.5センチ。  続きを読む

Posted by ネズ at 13:01Comments(3)ikimono

2004年10月24日

おじゃましました〜

a1.jpg

今日は次男とふたりでサワガニ捕りに行ってきました。
場所は3日前に次男が学校の林間学校で行ったばかりの場所。

どこに何がいるか下調査はバッチリです。


a2.jpg

沢に出ると、たくさんのサワガニが見え隠れしていました。
あまりにもたくさんいたので、選んで選んで4匹だけ持ち帰ることにしました。

kani1.jpg

あれ、右下のカニ?  続きを読む

Posted by ネズ at 23:10Comments(4)ikimono

2004年08月18日

ならここの里キャンプ場

narakoko.jpg



土日に自宅から約1時間ほどのところにある、掛川市居尻キャンプ場(ならここの里)に行って来ました。
昨年こちらで釣って持ち帰った川魚は1年ぐらい元気だったので、今年も釣って持ち帰りたいねと次男と話していました。

土曜日は17匹、日曜日は30匹ぐらいは釣れたでしょうか。大漁、大漁。
ただし、家の水槽で飼えるのはチビサイズのみ。
小さくて元気がいい魚を3匹選んで後はぜんぶ逃がしてきました。

しかし、水が悪かったせいか、合わなかったせいか、大切に飼おうと思ったのに翌日までもちませんでした。残念。
今、この水槽には、今年5月に行った愛知県のもみの木キャンプ場で釣ったハゼのような川魚と、近所でとったドジョウが産んだ赤ちゃんドジョウが入っています。  

Posted by ネズ at 23:27Comments(5)ikimono

2004年08月10日

奈良の大仏

kamakiri.jpg


奈良の大仏で、なんでカマキリなんやねん!  続きを読む

Posted by ネズ at 23:55Comments(7)ikimono

2004年08月02日

生き物あれこれ

ito.jpg

糸とんぼ
愛知県北設楽郡津具村の津具高原キャンプ場に、日曜日から1泊で行ってきました。
ここは5月に行って大変気にいたキャンプ場。二度目です。

キャンプ場につくやいなや、次男がつかまえたのが写真の糸とんぼ。
私はまだワゴンのトランクを開けて荷物を出そうとしていたところ。
一体いつ3匹も捕まえたのか...糸とんぼは大変元気だったので翌朝逃がしました。  続きを読む

Posted by ネズ at 21:42Comments(3)ikimono

2004年07月29日

「あっ! ブタだ!」

pig1.jpg


「あっ! ブタだ!」  続きを読む

Posted by ネズ at 17:32Comments(12)ikimono

2004年07月23日

標本

higurashi1.jpg

実際に捕まえた昆虫類です。
一生懸命世話をしましたが結局死んでしまいます。  続きを読む

Posted by ネズ at 21:16Comments(6)ikimono

2004年07月20日

昆虫採集

k1.jpg



最近バタバタしていて忙しいというのに、次男が近寄ってきて
「ねぇ、クワガタ捕りに行こう! ねぇ行こう!」
長男の「ねぇ、テニスやろう、ちょっとでいいからさぁ」
と同じでやらないとやるまで耳元で言い続ける子供たち。
「今忙しいからまた今度ね」
「ちょっとだけパソコンやらせて!お願い!」
私のお願いはむなしく、次男の攻撃がつづく。  続きを読む

Posted by ネズ at 19:02Comments(10)ikimono