さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年12月15日

浜名湖舘山寺温泉の夕日





浜名湖舘山寺温泉に行ったら夕日が綺麗でした。

いつものように、デジカメモードはオートのまま撮影。

ちょっと待てよ。たしかシーン別モードに「夕日」があったような気が....





夕日モードで撮影してみました。

実際の夕日はこの夕日モードに近いような気がします。

シーン別モードってめったに使わないのですが、オートモードと違いがあるのかな?

来年の2月にたまたまプチデジカメセミナーがあって参加することになっています。

脱オートができるかどうか...

まぁ今回買った機種は細かい設定ができないっていう口コミだから

ちょっとした撮影のコツだけでも教わってこようと思います。
  

Posted by ネズ at 12:12Comments(10)camera

2008年12月03日

デジカメ買い替えました!

長い間使っていた、キャノンのIXY DIGITAL40 、もう何回修理したでしょうか。

今回また壊れてしまい電源が入らなくなりました。

女房から、そろそろ買い換えましょうかと提案されたので次の候補を探しました。

光学ズーム10倍で一番安いやつ! これが今回の選定条件でした。

調査して候補にあがったのが、これパナソニックLUMIX DMC-TZ5。

価格ドットコムで調べましたが、10位/280位とかなり高評価。

その後、口コミ評価などを参考にして機種はこれに決定しました。


20081128-1.jpg

ネットで注文して待つこと4日間。待望の新カメラが到着しました。

20081128-2.jpg

恥ずかしながらデジカメはもっぱらオートの位置で使う私。

20081128-3.jpg

電源をいれるとこのぐらいレンズが伸びます。

光学ズームは10倍となっていましたが、それは最高画質9Mでの場合でした。

ファイルサイズ2Mですと16.9倍ズームになるようです。

さっそく試し取りをしてみましたが、いままでのカメラとは月とスッポン!

超気に入りました。

これから写真を撮るのが楽しみ、写真を撮るためにお出かけするのが楽しみです。ムッフッフー  
タグ :LUMIXDMC-TZ5

Posted by ネズ at 22:22Comments(9)camera

2007年04月05日

一眼デジカメ何がいい?

会社で一眼デジカメを買うことになり、機種候補を選定してほしいといわれました。

私はカメラにうといので、トレンド雑誌やネットでのランキングなどいろいろ調べてみましたが、
やはりよくわかりません。

素人なりに候補に挙げたのは、
Panasonic LUMIX DMC-FZ50
Pentax K100Dレンズキット

予算はできれば10万円以下。安い方がいい。
撮影は通常は素人がオートモードで押すだけです。

主な撮影としては、
飲食店の料理写真(本格的な写真はプロに頼むのでちょっとしたお勧めメニュー作成時など)
ホテル客室や館内設備
会社設備不良などの写真記録
社内行事(主に蛍光灯の室内)←頻度高い
で、画質などにこだわることはなく、どちらかというと、室内でも明るくとりたい。ぶれないほうがいいです。いままでは記念写真以外はめったに三脚を使わないです。
だからテブレ防止(光学式と高速シャッター式)、顔認識機能、それと素人用のシーン別ダイヤルなどがあればいいかななんて思いました。


こんな感じですが他機種も含めて購入のアドバイスがあったら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。  

Posted by ネズ at 22:22Comments(2)camera

2006年06月26日

チャングムの誓い

韓国映画の「チャングムの誓い」にはまってます。

DVD1巻に3話、1本60分なので3時間もかかりますが
これがまた面白くてやめられません。

みなさんはご覧になっていますか?

今頑張って9巻を見終わりました。 27時間です。

私ってヒマ人かなぁ?  

Posted by ネズ at 23:59Comments(13)camera

2005年07月06日

デジカメ出張

camera.jpg

今年1月に買ったキャノンのデジカメ。

電源が入らなくなる事件が続けて2回発生したので、
今は調子いいのですが、念の為、修理に出しました。  続きを読む

Posted by ネズ at 12:41Comments(6)camera

2005年06月15日

デジカメ修理

s-camera.jpg

一家に一台ではたりないデジカメ。
結局、落としてレンズの取れてしまったデジカメの修理見積りをお願いしたら修理代17000円。
迷いに迷って修理する事にしました。

このカメラ、夜景が意外と綺麗に撮れるので重宝していました。
ズームも光学10倍だしぃ。

今度こそ、丁寧に大切に使います!


壊した時のエントリーはこちらをご覧下さい  

Posted by ネズ at 01:31Comments(6)camera

2005年01月22日

デジカメ Lumix

camera1.jpg

これは会社のデジカメ。以前使っていたFUJIが壊れて修理不能になった為、私の独断でこれに決めました。

浜崎あゆみが宣伝しているやつ。

手ぶれ防止が売りのひとつ。

camera2.jpg

こちらが裏面。

もう数ヶ月使っていますが、確かにぶれないですね。

わざとゆらして撮影してもブレません。

会社で仲間で使うにはとても重宝しています。  

Posted by ネズ at 23:03Comments(10)camera

2005年01月06日

デジカメ購入

d1.jpg

バラバラになったデジカメ、ずいぶん悩みましたが、3度目の修理はお預けにして、新規購入することに決定しました。

しかし買うお金が無い。 そこで...  続きを読む

Posted by ネズ at 13:00Comments(9)camera

2004年12月28日

あ〜デジカメよ パートツー(泣)

camera.jpg

志摩スペイン村で、、、なんと、落としてしまいました(泣)。  続きを読む

Posted by ネズ at 13:26Comments(6)camera

2004年08月28日

あ〜デジカメよ

camera.jpg


先日長男がリュックサックに入れて出かけた際にデジカメの液晶をひび割れさせてしまった。

購入店に持って行くと、保障期間内だがこの手の修理は全額本人負担だという。


しかしやむをえないので、修理見積りに出した。

すると店員さん、
「見積りとってもし修理しない場合は、見積料2,000円かかりますがよろしいでしょうか?」

え? 他店購入の場合にとられるのはしょうがないと思うけど...

念のために聞いてみると、販売店がとるんじゃなくて、コニカミノルタのメーカーが見積料をとるみたい。

それじゃ、どこの販売店で修理出してもいっしょだね。やむをえないでしょう。

それから1週間ぐらいたって見積料金の電話が入った。

「14,500円ですが、どうされますか?」

え? 液晶1枚でそんな高いの? 新品購入価格は18,800円。(最近の最安値約15,500円)

長男も私も、予想外の金額におろおろおろ...

お金がないのでとりあえず修理しないで戻してもらうことに決定。

お店から戻ってきたとの連絡が入ったので取りに行ってきた。

「見積料1,000円でございます!」

あれ? ラッキー! 2千円握りしめていたのでなんとなくうれしい。

デジカメは、液晶表示がまったくダメだが撮影そのものはできる。

でもファインダーがないのでほとんど撮影不可状態。なんとかしてあげたいけどしばらくはがまんだよ。  

Posted by ネズ at 06:50Comments(10)camera

2004年03月29日

長男のデジカメ

camera.jpg

長男がデジカメを欲しがって貯金を始めた。
「ねぇ、一番安いのいくら?」
「う〜ん、コンプ○ートで19800円があったよ」
「じゃぁそれだけためる」

それが昨日やっと22000円たまった。(内図書券7千円)  続きを読む

Posted by ネズ at 21:27Comments(7)camera

2004年01月07日

撮影モード

先月の話だが愛用のデジカメ。いつもオートモードで撮影してしているが、もう少し綺麗に撮れないものかと会社に毎日来ているなじみの写真屋のTさんにいろいろ話を聞いてみた。

集合記念写真を毎日撮影しているTさん、簡単そうに見えるのだが、同じ日でも10分たつと適正露出を計測しないと条件が変わってしまうそうだ。  続きを読む

Posted by ネズ at 20:16Comments(2)camera