さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年10月14日

ヘッドフォン

2009年の次男への誕生日プレゼントは、リクエストにこたえて耳かけヘッドフォンにしました。

もう覚えていませんが、たぶん15000円ぐらいするものを、セールかなにかで9000円ぐらいで買ったような気がします。

そのヘッドフォン、1年半ぐらいして、左耳の方が聞こえなくなったと修理を出しました。

その時の修理費用は7500円。高いものは修理も高い。

そして、先日、

「左耳の方がまた聞こえない~」 と次男。

「修理してくれない???」


 
 
  続きを読む

Posted by ネズ at 08:12Comments(2)kodomo

2010年01月16日

タイムカプセル

長男の話。

昨日タイムカプセル実行委員招集はがきが届きました。

「なんなの、それ?」と私が聞きましたら

今年がカプセルを埋めてちょうど10年目。掘り起こす年らしい。

長男がカプセルを埋めたのは小学校4年ぐらい。
全生徒が校庭の一か所に埋めたのですが、10年後に連絡をまとめる実行委員を
各学年男女ひとりづつ決めたようで、長男がその係だそうだ。

本人もすっかり忘れていたようで、埋めたものも記憶がないらしく
楽しみが増えたようだ。

当時6年生だった実行委員長もよく忘れなかったね。
現在は大学2年生でしょうか。

長男は自分の学年の全男性の連絡を受け持つそうだが「大丈夫?」と聞くと、

「わかる、わかる!全員わかるよ」と名簿もないのでかなり楽観的。

その性格、まったくうらやましいよ。


まぁ、小学校はクラスが学年2クラスしかないというオチはあるけれどねー

タイプカプセル。

楽しい企画かも。


10年じゃなー。小学6年生ぐらいならしっかりおぼえているんじゃないかな?

でも20年じゃ、連絡するのが大変で参加率が減るしねー


皆さんはタイムカプセル、経験おありですか?


  

Posted by ネズ at 08:54Comments(3)kodomo

2009年01月24日

くまさん加湿器



インフルエンザ対策に加湿器が効果あると聞いていましたが、
我が家では20年前に買った古い加湿器が1台あるのみ。

この加湿器は、窓ガラス一面に水滴がついてしまい、カビだらけになった苦い思い出があり、
現在封印中です。

加湿器。

勉強中の次男に1台買ってあげようと家電屋を見て回りましたがどれも高いですねー

最後に、浜松に最近出来たメガドンキーに行って見ましたら、
安くて可愛いのを発見しました。
  続きを読む

Posted by ネズ at 09:07Comments(14)kodomo

2008年11月23日

携帯電話紛失事件発生!

土曜日の午後、長男から私に電話がかかってきました。

「お父さん、ごめん、今友達のケータイ借りて話しているんだけど、ケータイおとしちゃった。すぐ止めて!おねがい。」ガチャン。

すぐお金振り込んで!という電話ならオレオレ詐欺みたいだな!

なんて思う余裕はなく、動揺しました。はい。  続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(8)kodomo

2008年11月14日

えらいぞ!長男。パート2

9月11日のエントリーで、「えらいぞ!長男」。


とゴミを捨てないで持ち帰った記事を書きましたが、

今回のパート2はこれ!



  続きを読む

Posted by ネズ at 07:01Comments(6)kodomo

2008年10月31日

修学旅行土産



長男が修学旅行に行ってきました。

行き先は九州・京都・大阪方面とか。(実はよく知らない)

3泊4日。おこずかいは、なんと3万円だと!

帰ってきて私にお土産をくれました。

それがこれっ!



たこやきをたべるバルタン星人!

「お父さん、絶対にツボだと思って!どう? 気に入った?

 気に入ったよね。 お父さん、こういうの大好きだもんね!」

ここまで言われたら、別に!とは言えないよー ^^;

「う、うん、なかなか面白いねー ありがとう」

「でしょ! 気に入ると思ったんだ!」と長男。

長男が買ってくれるものなら何でもうれしいよ。



また宝物がひとつ増えました!

  

Posted by ネズ at 23:46Comments(4)kodomo

2008年09月12日

もったいない

今日は久しぶりの平日休み。

最近腰痛があってここ数日は歩くのもちょっと辛い感じ。
今のうちにと接骨院に行ってきました。

ところで、



先日次男が、サンダル買って!というので理由を聞いてみると、はがれそうで歩きにくいとのこと。



確かにかなり剥がれ、ベロンとめくれています。
実はこのサンダルは、カインズホームで買った398円の超安物。
使い捨てのつもりで買ったのですが、こんな程度だったらボンドで貼り直せばまだまだ使えそうです。

ダイソーでボンドを買ってきて修復開始!



さぁ、これでしばらくは履けるぞ!

最近は、修理するよりも買い換えるほうが安いものも多く、物の大切さ、ありがたさを感じない世の中になっています。
液晶モニタなどはまさにこれで、29800円で買ったモニタも修理すると34500円という見積もりが出ました。
じゃぁ新品を買いますということになりますよね。

物を大切にするこころは親が伝えなくてはいけません。
398円のサンダル、大事に使おうネ!
  

Posted by ネズ at 20:40Comments(6)kodomo

2008年09月11日

えらいぞ、長男



今朝、庭においてある長男の自転車。
学校に行きやすいようにと頭から突っ込んである向きを変えたのですが...





ハンドル付近に何かビニールのような物が付いてる! なんだろう?





見てみると、パンの袋みたいなものが結んでありました。

「ねぇ、これってひょっとしてゴミの持ち帰り?」

「うん、そうだよ」と長男。


そうか、本来なら当たり前のこと。

でも当たり前のことを当たり前に出来ない奴らが世の中多すぎる!

「えらいぞ!」

一言長男に声をかけておきました。

当たり前だけど、

叱るときは叱るなら、褒めるときは褒めないとね。


  

Posted by ネズ at 10:49Comments(9)kodomo

2008年06月15日

長男からのプレゼント

日曜日の夕方、出かけていた長男が、バタバタバタっと帰ってきて、「お父さん、これっ!」



どうやら父の日のプレゼントらしい。

さっそく開封してみると、青いタオルが出てきました。

私は夏場、外に出る時に手拭いを頭にまくことがあるのですが、
この商品はその専用タオルのようです。



確かにこれなら縛り易いですね。

「ありがとね!」 私が礼を言うと、「お父さん、今すぐJRの駅まで送ってくれない?」ときた。


「今次男のテスト勉強みてるから行けないよ!」 
「お願い、今から文化祭の打ち上げだけど、JRの駅に6時15分の電車に乗るんだよ。」
時計を見ると6時10分。
「あと5分じゃ、どんだけ飛ばしても半分も行けないよ。たくぅ~」
「とりあえず、駅まで送って!」

しょうがない。次男は自習にしておいて長男を駅まで送りました。
「なんでもっと早く帰ってこないの? 自転車で行かないと帰りも困るでしょ。」

すると長男、
「イオンで父の日のプレゼント迷ってて時間がかかっちゃったんだよ。」
そうか、お前はお父さんににて、物を買うときは優柔不断だからなぁ~

JRの駅には8分遅れて着きました。
同級生が電車を1本遅らせて待っていてくれたようです。

「よかったね。夜は早く帰って来なよ!」

まいどむなしい声かけをしましたが、案の定最終バスにも乗れない時間に帰ってきました!(笑)

それにしても、気持ちがありがたいねー。

いい息子をもって幸せだ!
  

Posted by ネズ at 22:22Comments(8)kodomo

2008年05月08日

弐萬園堂

ちょっと前に、次男が新しいメガネがほしいといってきた。
でもねー、メガネって高いから! なかなか買えないんだよねー とそのままにしていましたが、
どうやら黒板の字が見えなくなってきたようなので、こりゃ買いに行こうと次男をつれてメガネ屋に行きました。

我が家の近くは、イオンショッピングモールが出来てからというもの、建設ラッシュで、メガネ屋に関して言えば、ビジョンメガネが1店舗だったのに、アイズ、弐萬園堂、メガワールド、ミキ、眼鏡市場とよりどりみどり、五月みどり状態。


我が家のお気に入りのビジョンメガネは先日別件でお店に寄ったときに下見をしましたが、15000円キャンペーンの商品では良いものが見つからず、結局30000円近くになりそうだったので却下。

最初に頭に浮かんだのが弐萬園堂。

値札の無い眼鏡店、弐萬園堂!

20000円で薄型レンズのメガネが買えるのならそれもいいかなと行ってみました。
第一印象!
フレームがすくなっ! 少なすぎる! これじゃ選べないよ!

などとおもいつつしぶとく探すとなんとか気に入ったフレームが見つかりました。

予定ではあと2店舗ぐらいは下見するつもりでしたが、次男の部活の時間が迫っていて、視力検査などして貰っているうちにもう時間がなくなってきました。

えーい!子供が気に入ったならここでいいや!と購入を決意しました。
レンズは6種類のメニューを渡されました。どの薄さも料金は同じらしいのですが、度数に合ったレンズが一番いいと言われてすんなりいいなりでレンズも決定!

薄型レンズにして20000円ならやすいかもね。
お財布を出しました。
すると店員さん、「2万1千円でございます!」

あれっ? 2万円でないのかぇ?荒川静香のイナバウワー宣伝では確か2万円と...?

あっ消費税が付くのね? わかりました。 じゃぁカードでお願いします!
1万円札2枚を握りしめていた私はアホかいな?

おい!社長はんよ! 弐萬園堂っていったら、2万円だと思うよ! 

弐萬壱千園堂に改名しろよなー  たくぅ~


あっ でもね。100円ショップでも105円だな。

それに消費税が変わる都度社名変えるのも大変か。

じゃぁね。 社名は、「税別弐萬園堂」でどうよ!

へへへ...


  

Posted by ネズ at 22:22Comments(8)kodomo

2007年10月28日

次男、ゴジラとファミコン勝負!



左、ゴジラ。  右、次男。  撮影、長男(2002年6月1日)。
次男、ゴジラとファミコン勝負! 勝負は3対0で次男の勝ち!



悔しがるゴジラ、町中を徘徊!

し、しまった! 次男が見つかっちゃった!  続きを読む

Posted by ネズ at 21:02Comments(9)kodomo

2007年10月14日

長男、太鼓たたく



秋祭りの青年団に入れる歳になった長男。
最初、同年代の知り合いがいないからとしり込みをしていたので、
私が背中をどーんと押してあげました。
祭り3日前に入団し、青年団専用の法被もなんとか間に合いました。

笛も太鼓も小中学生の頃やってきたので覚えているらしく
わずか二日間でメインの二曲はマスターしたようです。

初日は笛ばかり吹いていて太鼓をたたきません。
「何で叩かないの? みんな交替で叩いているじゃん」
と私が問うと、
「僕は、青年団だよ!」
といっちょ前の発言!(笑)

確かに昼間は小中学生が中心で、青年達はときおり叩く程度。 

やがて夜8時頃になり、祭りも盛り上がってきたころ、やっと叩き始めました。



「 ドーン、ドーン 」

体の割には、力強い大きな音で、しかもリズムよく叩いています。

親の欲目を引いてみても、結構うまい!

「息子さん、太鼓上手ですね。」といわれてなんだかハップな気分。

長男も、
「お兄さんたち4人に太鼓誉められた! 4人、別々にだよ!」
と今朝報告してくれました。
「あー、体いてぇ~!」
体痛いを連発しながら学校に行きました。

若いっていいねー。 祭りを見るたびにそう思います。
私は子供の頃からほとんど祭に参加してこなかったのですが、
わが子には、祭りで燃えてもらいたいなどと思っています。

早く二十歳になれよ! 長男。 わかってるね!

  

Posted by ネズ at 22:22Comments(5)kodomo

2007年10月13日

次男個人戦出場



今日は地元の町の秋祭りですが、次男はあいかわらずテニス、テニスの毎日で、
しかも今日は個人戦でした。

お祭りの役は午後からだったので、午前中次男の試合ぶりを見に行ってきました。
親がすぐ近くでカメラを構えていたのが影響したのか、動きが硬く緊張していたみたい。

ダブルスの相棒に助けられながら健闘しましたが、まだまだ力不足のようでした。
まだまだ先は長い! がんばれ!

  

Posted by ネズ at 22:22Comments(3)kodomo

2007年06月20日

モル

長男「化学がわからーん、教えてお父さん!」

私「お父さん、化学は大の苦手なんだよ。どのくらいわからないの?」

長男「さっぱりピーマン!」

私「どれどれ、ちょっと見せてごらん、先に勉強してから説明するから...」

mol? 原子量? 分子量? 標準気圧ヘクトパスカル? 6.0×10の23乗? 炭素12を基準とした相対量?

そもそも原子ってなんだったっけ? 陽子数? 電子数? 物質量と質量?

げー、一から勉強しないとさっぱりピーマンじゃん!

私「長男よ、お前が知らないのは無理もない! モルはな、ガムのお母さんだ!」

とりあえず、1日時間を貰うことにして必死に勉強してやっとモルを理解しました!ふぅぅ。

モルはね、一言で言うとマグマ大使の奥さんだな!(爆)  

Posted by ネズ at 08:35Comments(2)kodomo

2007年05月05日

合格お祝い会

私の兄弟の集まりではいつも女房が運転役を買って出てくれます。ありがとう!

兄家族と妹家族も今年高校受験を迎えたのですが、
おかげさまで、甥っ子も姪っ子もうちの長男も志望高校に合格することができました。

兄貴の号令で、3人の新高校生の合格祝いを両親を招待して、「礒で楽」というお店で開催しました。
実家ではたまに集まるのですが、お店で集まるのは親父の古希祝い以来でしょうか。
話もはずんで楽しいひと時をすごしました。

盛り上がった話題はやはり、ケイタイの使用料。
長男はパケ放題ですが、請求書をみると15万円ぐらいのパケット使用量です。
姪っ子は女の子だけあって、50万円とか言ってました。すごい!
甥っ子はなんとパケ放題にはまだ入っていないとのこと。
えー!?
まだ請求書がきていないようですが、他人事ながら兄貴の財布が大いに心配になりました。
いったいいくらの請求書がきたんでしょう???

怖くて聞けない....(笑)
  

Posted by ネズ at 22:22Comments(0)kodomo

2007年03月22日

ネズグランドチャンピオンシップ

ホテルのテニスコードは無料です。安い!

伊豆に家族旅行に来ています。
テニスコートでは、初の兄弟対決が始まりました。

次男もだいぶ上手になりましたが、私から見ればまだまだですね。

今学年からソフトテニスを始めた次男、だいぶ上手になってきましたが、

長男は上手です。まともにやると私も歯が立ちませんが、口攻撃でなんとか面目を保っているしだいです。

おにいちゃんには脱帽のようです。

夜は夜で卓球大会。

楽しいですねー卓球。自宅にほしいです!

家族でやる卓球大会は楽しいですね。

我が家では本当に久しぶり。

子供はたぶん卓球なんぞほとんどやっていないと思います。

ちょっと回転を掛けるだけでまったく返せなかったけれど、

私もだいぶ酔っ払っていたので結果いい勝負になりました!

本当に楽しい1日を過ごす事ができました!  

Posted by ネズ at 16:16Comments(0)kodomo

2007年03月21日

長男めがね買う

仕事を早めに切り上げてメガネ屋に直行しました。

目が悪いくせにメガネを掛けない長男。

メガネを掛けないと目が早く悪くなるよと口うるさく言って来ましたがまったく言うことを聞かず、

先日眼科に行ったら急激に目が悪くなっていました。
すぐにメガネを作り変えてください!とのご指摘を受け、さっそくメガネ屋に行ってきました。

フレームは10000円~50000円くらいでレンズ込みの値段。

しかしこれは標準レンズがタダでつくというだけで実際は圧縮レンズになるので、実質12000円~40000円ぐらいフレーム代にレンズ代が上乗せになります。

先々月、次男がメガネを踏んづけたといって買い替えに来たばかり。

安いメガネにしてもらっていますが、それでも料金はバカにならない金額。

今回もフレームと圧縮レンズで痛い出費となりました。

メガネは無事買って帰れたのですが、店内にディスプレイ用のメガネがありました。

長男に掛けてもらった写真がこれ!

私が掛けていたら長男が掛けたいって!親子だねぇ~

なんか見にくいと思ったら...  続きを読む

Posted by ネズ at 00:32Comments(14)kodomo

2007年02月10日

長男からの手紙

もらったときにポケットにしまったのですが、失くしそうだったのであわてて見ました。

東京へ出張する日の朝、長男からめずらしく手紙をもらいました。

こんなに小さく折りたたんであります。

  続きを読む

Posted by ネズ at 22:22Comments(7)kodomo

2006年11月25日

いじめ

大きな問題である「いじめ」。

わが子は大丈夫と思っているのは誰もが同じこと。

いじめを示唆する言動がないかどうか...

親として、ほんのすこしも見逃してはならない。

一度聞いておこうと次男に訊ねた。  続きを読む

Posted by ネズ at 17:21Comments(14)kodomo

2006年11月14日

なんじゃい?

ブログネタを1枚撮影したので、さっそくアップしようとデジカメの写真をパソコンに転送しました。

綺麗に撮れているかな?

あれ? 二枚ある! 二枚も撮ったかな?


  続きを読む

Posted by ネズ at 23:28Comments(0)kodomo

2006年11月10日

夜中に!

夜、11時半頃になっても次男が二階に上がって来ない!

まさかゲームでもやっているじゃ? と 下に降りていったら...  続きを読む

Posted by ネズ at 22:19Comments(10)kodomo

2006年10月25日

ペ・ヤング

ペヤング

子供達とカップ麺の話になったときのこと。

長男は、「赤いキツネ」が大好きだそうだ。

あの油揚げがこの世に二つと無い最高の味だと。

次男は、やきそばのペヤングが好きらしい。

「お父さん今度買ってきてね!大きいやつ!」

「わかった!」...

  続きを読む

Posted by ネズ at 18:55Comments(5)kodomo

2006年09月15日

怖い先生

長男も次男もおなじ学校で同じ部活に入っていますが、
部活の顧問が怖い先生のようです。

一日に一回はキレて、手や足も出るとか。 いまどきガッツがある先生です。

しかし子供達の支持は厚く、どうやら先生を相当尊敬しているようです。
しごかれてもしごかれても、「先生に怒られるから」とか
「運動場100周が待ってるから」と素直に努力しているみたい。

我々が 小中学生の頃はそれはユニークな先生がいました。
鉄拳制裁なんて当たり前。シゴキ好きな先生もたくさんいました。

でもそんな先生の方がなぜか人気があったような記憶があります。
きっとその心が通じていたのでしょうね。

子供達にはいい顧問がついていただいて幸せです。
しごかれた夜はブータラブータラ言う子供達も翌日の部活は決してさぼりません。

なんで?と聞くと、「だって怖いから」

あはは、やっぱいい先生だと思うな。  

Posted by ネズ at 23:35Comments(4)kodomo

2006年06月10日

ipod-nano 預かる

ipod.jpg

今中三の長男、やっと勉強に目覚めかけたのか、
「試験勉強するから試験が終わるまでipod預かっていて、自由に使っていいよ」
と私にipod-nanoを差し出した。  続きを読む

Posted by ネズ at 20:23Comments(0)kodomo

2006年06月07日

o'clockは何の略?

次男に聞かれました。
o'clockは、「'」がついているから何かの略でしょう? 何の略?  続きを読む

Posted by ネズ at 00:37Comments(2)kodomo

2006年06月01日

ipod nano 充電器

ipod.jpg

長男のipod nano、やはりACからの充電器がほしい。
しかし純正の充電器は3400円もします。(しかも値引きなし)

高いなぁ〜って思っていたら、長男が「安いのもあるよ!」

調べてみると1980円でipod nano対応の充電器がありました。

よし!これとオーディオケーブルをセットで長男にプレゼントすることにしました。

充電できるなら純正じゃなくってもね。  

Posted by ネズ at 23:28Comments(0)kodomo

2006年05月27日

ただいまー

うちの長男は中学3年。
親の私から見ると、まだまだ子供。
えらそーにしているが親離れしていない。(親が子離れしてるかどうかは別だが)
親のカゴの中からはとびだそうとせず自己中の論旨が彼を支配している。

今日は休みだったので家にいたのだが、長男が夕方学校から帰ってきた。

「ただいまー」大きな明るい声である。
「おばあちゃん、何か食い物ある? あっ、お父さん、ただいま!」

彼の明るい挨拶に、まだまだうちの子は大丈夫だとなんとなく安心感を覚えた。  

Posted by ネズ at 22:38Comments(4)kodomo

2006年05月25日

おにぎり

nigiri.jpg

これは長男の夜食用に作ったおにぎりです。

具は「おかか」、私はおにぎりを作るのが好きなんですが、いつも塩が多すぎてしょっぱくなってしまいます。

海苔はいつも適当なんですが、長男はご飯が見えないようにぎっしりと巻いて欲しいと贅沢なリクエスト。

しかし海苔がもったいないのでここまでが限度。
それにね、半分に割って具をかじりながら食べるのもいいもんだよ。
具がなかなかでてこない時ってさみしいでしょ!  

Posted by ネズ at 12:51Comments(8)kodomo

2006年05月22日

長男 ipod-nano 買う

ipod.jpg

友人が皆持っているようで長男、ipod が欲しいと言い出しました。
今貯めているお金は2万円、調べてみると21800円でした。
ネットで調べてみると若干安いところもありましたが、
アフターや保障期間も考えて、ポイントカードを持っている地元のお店で買いました。

ipod は傷つきやすいようですね。カバーや保護シールは必須だというので見てみると
ものすごい種類が出ていました。しかも高い!
コントローラー付きイヤホン5000円とか、たんなるカバーも2000円〜4000円もします。
スピーカーにいたっては、8000円〜50000円と目が点になってしまいました。
こりゃお金かかるかも〜

とりあえず、今回は本体と保護シール付きケースのみ購入。
はみだした分は私が立て替えました。

さぁ、ふつうのオーディオプレーヤーとちょっと勝手が違って
曲を入れるのにも最初はかなり戸惑いましたがなんとか分かってきました。

とりあえず次はAC電源が欲しいですね。パソコンから充電じゃなかなか不便です。

その次はやっぱスピーカーかな。でもコンポに接続すればまだいいか。
なにしろ中学生が買うには高額ですからねー  

Posted by ネズ at 12:40Comments(5)kodomo

2006年05月01日

100人マリオ

mario1.jpg

長男がゲームボーイミクロ用のソフト、「スーパーマリオブラザーズ」を買いました。

懐かしい〜

さっそく貸してもらってやってみました。 いや、本当懐かしいですねー、この音楽がいいよね。  続きを読む

Posted by ネズ at 22:51Comments(4)kodomo