さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年01月26日

我が家のルービックキューブ

キューブ.JPG

私は大のパズル好き。写真のルービックキューブは子供の物だがほとんど独占している。

ふだんは、トイレに置いてある。そしてトイレに入るときはちょっと期待して入る。

すると、たまーに、子供か女房かわからないが、ぐちゃぐちゃにしてくれてあるのだ。



この瞬間、にまっと笑う。

さっそくトイレそっちのけでキューブと格闘する。

まぁ慣れてくると10分もあれば6面完成するが、これが半年ぶりぐらいだと大変。

揃えるというよりは、思い出すっていう感じ。
「確かこんなふうにやったような...」

元祖ルービックキューブは絵柄が付いていないが写真のように絵があると、各面9枚の柄の向きを揃えるのがまた一苦労する。

何の役にも立たないかもしれないが、先日飲み屋でたまたま出されて、ホイホイと完成させたら、マスター。すごい感動してた。まんざら悪い気がしない。

先日TDRのマジックショップで、自分が小学生の頃夢中でやったリングと紐のパズルを発見した。しかも2種類。買いたかったが、またのお楽しみにした。


トイレのルービックキューブ。

私の希望としては、1ヶ月に1度はくずしてほしいと実は願っているのである。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 18:04│Comments(5)takaramono
この記事へのコメント
流行りました。買いました。
出来ませんでした。
こういうの苦手ですね、だんだんイライラしてきます(笑)
思ったんですけど、絵柄は方向が揃わずに並ぶ ということが
あるんですね。それは知りませんでした。
私の買ったものは只の色つきのものだったので、絵柄の方向は
関係ないものでしたからね。
Posted by manbow at 2004年01月27日 02:42
大学生の時に買って、下宿でやりだしたらはまってしまい、結局2日半(61時間)徹夜でやり通して6面完成したときには飛び上がって喜びました。その後、本屋に行って攻略本を買いました。このパズルはいくつかの手順を覚えるだけで揃うのですがやっていないとすぐに忘れてしまいます。
そうそう、絵柄は正確に言うと、周りの8枚は同じ方向を向きますが真ん中の1枚だけが揃いません。だから、それだけを回転させるワザが必要になります。
Posted by Nezu at 2004年01月27日 08:00
私は今は1面がいいところです。
ところで、4×4×4のルービックキューブ知ってます?
これは、もっと難しいんです。
Posted by ゆりあ at 2004年08月10日 00:19
>ゆりあさん おはようございます。
4×4×4のルービックキューブお店で見たことがありますが、さすがにやる気がおきないですね。それよりどんな構造なのかがとても気になります。
Posted by Nezu at 2004年08月10日 07:23
初めまして^^
最近入院しまして、友達が買ってきてくれたので、やってみたらできるようになりました^^
しかし、最近絵柄つきを友達が見つけてきて、2回ほどできたんですができなくなっちゃいました・・・
大変だw
Posted by いさお at 2006年10月29日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我が家のルービックキューブ
    コメント(5)