さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年03月05日

代車のガソリンって

kuruma.gif

先日上司が社用車を運転中、交差点で軽い衝突事故を起こした。

交差点でこちらが無理のある右折をして直進対向車が左後方に衝突したらしい。



幸、双方に怪我はなかった。相手はトヨタのヴィッツ、なぜかバンパーにわずかなかすり傷程度。一方こちらは後ろのバンパーが半分落ちてかなり変形した。修理見積もりは43万円。双方保険会社が同じだったので、「後は全部こちらでやってくよー」で手続き終了。過失割合でもめることがないもんね。

で、今もまだ代車生活。しかし代車がきていつも思うのだが、ガソリンメーターはEの1ミリ上をさしている。何故満タン返しにしないのかな。修理は10日以上もかかるというのでとりあえず20リッター入れた。

1週間ぐらいでガソリンがなくなってきた。
今度はどのくらい入れようか、心情としてEぎりぎりで返したいじゃないか。
この社用車はいろんな人が使うので、あまり小刻みにして毎回毎回スタンドに行かせるわけにはいかない。そこで思い切ってまた20リッター入れた。ガソリンメーターは6割ぐらいまで上がった。む、ちょっと入れすぎたかも。せこい私はそのあと、ちょっと遠回りをして帰った。

マニュアル車なら、空ぶかしもよし、高ギアでベタ踏みもよし、ガソリンを思いっきり使えるのだがオートマってどうやって無駄遣いすればいいんだろう!

むむむー。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 17:47│Comments(9)omou
この記事へのコメント
考えたこともありませんでした(笑)
Pにして、空ぶかし・・・?
そんなことできましたっけ?
Posted by ゲスト at 2004年03月05日 19:49
レンタカーは満タン返しですよね。
なんででしょ。
Posted by ゲスト at 2004年03月05日 21:23
私もそんな経験あります。
あと、チョット違いますが、若い頃お金がなくて千円分とか言って入れていたのを思い出します。
Posted by りむパパ at 2004年03月05日 22:45
お怪我がなくてなによりです。
私はガソリン残量が少ないと落ち着かないタイプですので
せめて1/3くらいは入れておきたいですね。
代車は、サービスみたいなもので金が取れないから、余分な
ガソリンは入れないのでしょうね。
満タンで貸してくれたらそのディーラーの誠意をすごく感じる
のにねぇ。
ここぞとばかり、乗りきっちゃう人もいるんでしょうね、きっと。
Posted by manbow at 2004年03月06日 00:50
会社などで共用している車で、乗ってみてガソリンが僅かだと、前の運転した人の性格を疑ってしまいます。
逆に満タンだと気持ちいいですね。
Posted by ゲスト at 2004年03月06日 00:55
>吟遊詩人さん こんにちは♪
Nにして空ぶかしなら思いっきり減りそうですね。暴○族に間違えられそうですが...f(^_^)

>gakuさん こんちはー
どこでもそうなんですかね。以前日産の義弟に聞いたら、ほとんどの人はガソリンを補充しないで返すそうです。でもねぇ〜

>りむパパさん こんにちは!
旅先などで入れる時は単価が高いときが多いので満タンにしないことはあります。地元でもスタンドが違う時は、5リッター、10リッターっていれることもたまにあります。

>manbowさん こんにちはっ
私は結構ギリギリ走ることありますね。スタンドが少ない田舎や高速は別として市内を走るときには、リッター7km換算で残りを計算します。デジタルメーターで残量拡大メモリで棒グラフひとつまで平気で走ることもありました。そこまでメーターを信用してよかったのかな?

>kotaroさん こんにちは〜
そうです。そうです。特にEランプがついているなんてサイテーだと思いますね。以前これをやられて駐車場からすぐに一番近いスタンドへ直行したんですがあえなくガス欠。JAFを呼んでかれこれ2時間ロスしました。前に使用したのは某支配人で目上でしたが思いっきり文句いってやりました。
マジ、パンチ入れたかったっス (゚o゚C=(_ _;
Posted by Nezu at 2004年03月06日 09:40
うちの車の場合(トヨタ・マーク2・2500cc)、OD(オーバードライブ・オフ)にして、スポーツモードにすると、加速とかすごいのですが、ガソリンがみるみる減っていきます。
そう言うのがなければ、1か2で走ってみては。軽じゃなければ十分走れると思いますよ。もちろんPでの空ぶかしもOK.駐車時はエアコンを入れてエンジンはかけたままにしておきましょう。もちろんライトはつけたままです。急発進はもちろんやっていますね。思いっきり引っ張りましょう。ただし、後ろを常に見て白バイ、パトカーに気を配りましょう。
あ、それから返車時にガソリンが残りすぎていたら、ホースをつっこんで吸い出しておきましょう。飲み込まないように注意してください。

よい子は真似をしないでくださいね。
Posted by Kiyo at 2004年03月07日 07:23
笑える〜!
Posted by あっちゃん。 at 2004年03月07日 09:36
>Kiyoさん アドバイスありがとう!
それは確かにガソリン減りそうですね。代車は日産マーチなのでスポーツモードが無いのが残念。でも、1か2で走ると、アクセル踏んでいる間はいいけど、離した瞬間、エンジンブレーキがかかっちゃうので、燃料噴射は電子制御カットされちゃってプラマイゼロかも。エンブレかからないような走りをするのが一番使うかな!ライトつけっぱなしというのは、ライトをつけるとバッテリーを消耗するので発電機を回すためにガソリンを喰うというわけでしょうかね?まだ直ってこないので、またガソリンなければなりません。う〜ん!!!
Posted by Nezu at 2004年03月07日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
代車のガソリンって
    コメント(9)