さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年03月17日

あー、忘れちゃったぁ を減らす為に

tokei0.jpg



「明日必ず保険証をもって来て下さい」

「忘れずに○○を買って帰ってね」

仕事中いろいろな用事ができる。

ついうっかり忘れないために私がしていること。それは...




tokei1.jpg


腕時計にペタっとセロテープを貼るのだ。

この方法は昔、上司から教わった。
セロテープを貼る時に、「保険証、保険証、保険証」と3回唱える。

今では携帯で時間を確認する人、携帯にメモを入れる人も多いかと思うが、私は携帯の無い昔からこの方法。時計を見るたびにセロテープを見つけて、「保険証」と思い出すのだ。時計は何度も見るのでまず忘れない。用事が終わればピッと剥がしてしまう。

携帯のアラームも鳴ったときにやらないと結局わすれちゃったりするんだよね。時計にセロテープを貼ると時間が見にくくなるので早くはがしたいという潜在意識が働く。

昨晩も子供に算数のノート必ず買ってきてねと頼まれていたのだが、夜の9時50分、バスを降りた時気づいて閉店間際の書店に飛び込んでギリギリ買えたところです。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 08:08│Comments(16)seikatsu
この記事へのコメント
始めて聞きました♪
ただ、セロテープを貼った意味(保険証)を忘れはしないのかなあ〜
試して見たい気はしますが。
Posted by ゲスト at 2004年03月17日 09:17
よく手の甲にメモ書いたりしますがそれでも忘れてしまいます(涙
てっきりテープをメモ帳代わりにして時計に貼り付けてるの
かと思ったら、意識集中するのですね(^−^)ナルホド 
Posted by さっちん♪ at 2004年03月17日 09:40
>hayatoさん こんにちは〜
すべてこれというわけじゃないんですよ。メモできればそれが一番いいです。メモできないとか手が離せないようなときにペタっと貼ります。

>さっちん♪
そうそう。たまに忘れちゃいます。「なんだったっけ?」と悶えるのもまた快感なのです。(笑)
Posted by Nezu at 2004年03月17日 10:08
持ち歩いている...ということかな.
Posted by Ritchie at 2004年03月17日 12:26
>Ritchieさん こんにちは!
マイセロテープは持ち歩いていませーん。(笑)職場か自宅が多いですね。別に手帳や携帯でもいいのですが、毎朝出勤前に必ず見るものが時計だから、絶対に忘れちゃいけないものとかがあるとこれをやります。また会社帰りに何かして帰るというときも、忙しさに帰宅時には忘れちゃうことが多いんですよ。手帳も見ませんし。セロテープが無いところではもちろんこの技はつかいませんです。
Posted by Nezu at 2004年03月17日 12:54
っていうとこがいいです。
呪文のようで。笑)
Posted by ゲスト at 2004年03月17日 20:09
自分は友達から【うっかり八兵衛】と呼ばれるくらい物忘れが激しいので今度試してみたいと思います
でも…腕時計自体よく忘れちゃうんですよね〜(^^;)
Posted by るいるい at 2004年03月17日 21:26
どうでもいいことは憶えているのに、
絶対に忘れられないことになると、
なぜだか?忘れちゃいます。(T_T)
時計は身につけないので、Nezuさん流も無理だな〜、
私はやっぱり、親指の付け根あたりに、ボールペンで書き込むしかないかも?
Posted by がま at 2004年03月17日 22:53
>gakuさん こんにちは♪
3回唱えた後に、「ラミパス、ラミパス、ルルルルルー」というと忘れてしまうので要注意!

>るいるい八兵衛さん こんにちは!(・ω・)ノ←ゴマちゃん
そうですか。うっかり八兵衛ですか。大笑いしてしまいました。携帯にセロテープ貼ってもいいんですよ。あるいは、額とか...
Posted by Nezu at 2004年03月17日 22:53
そっかぁ。早速、明日やってみます。
車からものを下ろすのをしょっちゅう忘れるので。
Posted by Yah at 2004年03月17日 23:28
>がまさん こんばんは〜
先日次男が学校に提出する書類をずっと出し忘れているので、ランドセルから出してちゃんと先生に渡すこと!と3回言って次男の腕にペタッとセロテープを貼って送り出しました。初めてのことでしたが次男は学校につくまで手についてセロテープを剥がすのを我慢して忘れずに提出できたそうです。時計がなくてもいいんですよー

>Yahさん こんばんは♪
車からおろす物はひとつだけですか?たくさんあると工夫が必要かも。
シュガーレスミントタブレットに下ろす数だけテープ貼ってもいいかもね♪
Posted by Nezu at 2004年03月17日 23:47
唱える言葉は「車からものをおろすこと」にしまして。今日下ろしたものは、箱ティッシュ3箱、紙袋、ミントの箱、ビニール袋に入ったクマなどなど。
いやぁ、効きました。ありがとう。
Posted by Yah at 2004年03月18日 19:25
ボールペン→セロテープに変えてみます。ボールペンは、用事が済んでも残っているので(実は、)恥ずかしい思いをしたことがありました。(^^ゞ
Posted by がま at 2004年03月18日 23:12
Yahさん こんにちは
よかった、よかった。私はセロテープを貼るときにちょっと工夫していまして、家の用事は右半分、仕事は左半分、子供の用事は上半分、連絡用事は下半分と貼りわけてます。また、重要なものほど貼る前に親指の指紋をベチャベチャつけて時計の文字盤が見にくくなるようにしてます。

>がまさん こんにちは
セロテープを直接貼る場合は、手の甲がいいと思います。それ以外は取れちゃったり、赤く腫れたり、忘れちゃったりすることが多いですから。
Posted by Nezu at 2004年03月19日 14:32
忘れてはならないことがある場合、何枚も貼るのでしょうか?
私なら、確実に「これ、なんだっけ?」って分からなくなってしまいそうです^^;

昔から、私は手メモかなあ。
消えないペンであっちこっちに・・・。
もちろん、恥ずかしい思いは数知れず。
忙しい日は、手がメモだらけになってしまうくらいです。
でも、1番確実で、1番忘れないで済むのです。
人様にお勧めできる方法ではありませんけれど・・・。

あ、そう言えば、私は時計を持ち歩かないのでした〜(もともとダメじゃんって感じですね^^;)
Posted by ゲスト at 2004年03月20日 13:30
私の場合二つ目が出た時点で手帳に書きます。そして、肝心な時に手帳を見忘れてよく失敗します....結局自分の意識の問題ですよね。忘れ物って。
Posted by Nezu at 2004年03月20日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あー、忘れちゃったぁ を減らす為に
    コメント(16)