さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年03月21日

春の味

tukushi0.jpg

次男が友達二人と一緒につくしをとってきた。
さっそくおばあちゃんに佃煮にしてと頼んだ。



tukushi1.jpg

つくしのはかまを取るのがおばあちゃんも疲れるらしく、ここ最近ははかまを自分達でとらないと作ってくれない。さっそくはかまとり。とったはかまはバケツへ。綺麗にしたつくしはお皿へ分けていく。

tukushi2.jpg

酒・みりん・砂糖・醤油で煮込んで出来上がり。
食べようとしたら、
「ダメ! 友達と3人で分けるの!」と次男。
「えー これっぽっちを3人で分けるの?」と私。

「でもせっかくだから1本だけ頂戴!」
次男に頼み込んで、長男と私が1本だけいただいた。


あー 春の味!

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 12:00│Comments(9)foods
この記事へのコメント
もうすぐ出かけます.仕事で.
Nezuさんとこ通過しますよ.
Posted by Ritchie at 2004年03月21日 15:12
つくしが佃煮になる事は知っていましたが、見ると「おいしそうですね。」
書いてある調味料で、煮るだけで、OKですか?・・・何か裏技があるなら教えて下さい。北海道にも春が来たら作ってみたいです。
Posted by がま at 2004年03月21日 15:27
>Ritchieさん 休日にお仕事ですかぁ!
そりはご苦労さまです。お酒飲めないんですね。かわいそー。その分私が存分に飲んで差し上げます。お仕事頑張ってぇ〜!(うぃっぷ!)

>がまさん こんばんは
まず、あくぬきです。はかまを取ったつくしを水につけておきます。(半日以上)、次にお湯を沸かしてその筑紫をかるくゆでます。(茶色いあくがでるので)、最後に鍋に、隠し味としてゴマ油をしき、つくしとダシ味、酒と砂糖を同時に入れてつゆが無くなる程度(20分ぐらい)煮込んで完成。
おばあちゃんに聞いたのですが、やはりどこかにコツがあると思いますので少量づつ試されたらいかがでしょうか!
Posted by Nezu at 2004年03月21日 19:50
ありがとうございます、お母様によろしくお伝えくださいませ。
レシピをメモして、なくさないように料理本の裏に貼り付けました。
それともうひとつ、・・・セロテープは、まだ一度も貼ってませんが、あれからあまり「物忘れ」をしなくなりました。
なんでだろ?
Posted by がま at 2004年03月21日 21:43
エライですね。
こういう季節のものを友と分け合うっていうのもオツですね〜。
友だちとジュースで乾杯、でしょうか。
Posted by ゲスト at 2004年03月22日 00:14
>がまさん おはようございます!
ぜひ、春になったら挑戦してみてくださいね。ところでなぜ物忘れしなくなったんでしょうね?わが社では、毎年この時期になると、ボーとしている輩があちこちに出没しますが...(笑)

>gakuさん good morning!
とにかく家の次男は採集が大好きで、夏など外へ出かけると大変です。海へ行けばふなむしまで捕まえてきます。ふなむしって早くて捕まえるのむずかしいですよね。トンボや、セミ、バッタ、カマキリなどは素手でおもしろいようにとります。我が家ではおそるべし「昆虫の腕」と呼ばれています。
Posted by Nezu at 2004年03月22日 07:01
春の味良いですねー。
つくしが生えてくるようになったら試してみたいです。
Posted by gurin at 2004年03月22日 19:22
ここは田舎だから つくしは
たくさんあるんだけど
なんか わんちゃんのおしっこがかかってそうで こわい・・
┃電柱┃・)ソー
Posted by beru at 2004年03月22日 22:47
>gurinさん はじめまして
まあ絶品というわけではないのですが、ちょこっと春の雰囲気が味わえます。是非おためしを。また遊びに来てくださいねー

>beruさん こんにちは (o^_^o)
なんとおそろしい。でもお野菜だって人間の...がかかってるかもよ。特に産地直送の激安無農薬なんかネ。気にしない!気にしない(笑)
Posted by Nezu at 2004年03月23日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春の味
    コメント(9)