さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年05月29日

災害用備蓄水

mizu.jpg

東海大地震が来る、来るといわれて何十年もすぎ、防災に対する意識も低下している我が家だが、それでも水だけはかならず備蓄するようにしている。



といっても、写真のように、2リットルのペットボトルを2箱12本、計24リットル。

賞味期限が2004.05.28なので、1ヶ月前から使い始めた。新しいケースをまた買ってこなくてはいけない。

ナチュラルミネラルウォーターも賞味期限がいろいろで、短いものは半年ぐらい、ながいものを探すと3年以上のものがあるようだが、長期間ものはなかなかホームセンターやドラッグストアーに並ばないので安く手にはいりにくい。

一時期枕元に合った、防災グッズ入りバッグもいつのまにかどこかにいってしまった。

賞味期限のあるものは本当に難しいが、3日分の用意が最低必要とのこと。

家族で話し合って準備したいと思う。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 08:24│Comments(4)seikatsu
この記事へのコメント
東海地震なんて懐かしい言葉ですね。笑。静岡県は直に被害を受けるらしいけど、市民は地震にはほぼ無関心で9月1日の防災訓練に出る人は少ない感じがします。それに家には備蓄品などは一切なく、ガス・電気・水道が停止したら完璧に餓死するかも。笑。
Posted by revolution at 2004年05月29日 15:46
備蓄の水見たら、賞味期限ぎれでした・・・。
Posted by ゲスト at 2004年05月30日 00:26
も噴火するとかいわれてますもんね.
平穏な時期であればあるほどこういったことがおろそかになるので,重要・大切なことと思います.
Posted by Ritchie at 2004年05月30日 07:51
>revolutionさん こんばんは
東海地震は静岡県西部地域が一番被害があるとか。
水だけでダメですね。でもなかなか本格的に準備できないです。

>gakuさん こんばんは〜
賞味期限、気をつけたいものですね。
我が家の冷蔵庫は期限切れだらけです。

>Ritchieさん 今晩は!
富士山の噴火も現実味を帯びてきてちょっと恐いですね。
どうしてもというのなら小さい程度のものが何度かに分けてきて欲しいものです。
Posted by Nezu at 2004年09月22日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
災害用備蓄水
    コメント(4)