さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年06月20日

誕生日プレゼントと釣り

lip.jpg

誕生日プレゼントは毎年欲しいものを聞いてそれを買ってあげます。
今年は、口紅と時計の電池と電動泡だて器と言われました。




電動泡だて器が思っていたより高かったのでこれはパスし、
いつも食べたい、食べたいと言っているカニ(でも千円以下)を
スーパーで買って帰ろうとしたら、カニよりケーキがいいとの事。(ケーキの方が高いぞー)

そこで、地元百貨店地下の有名どころのケーキ屋を女子社員に聞きまくって、
写真のミルフィーユにしました。
一口食べてみましたが、おいしかったぁ〜。これはお薦めです。

ナポレオンケーキ


あとはミニ観葉植物。
これも安くていいからかわいいサイズのがたくさん欲しいと
普段言われているので二つ買いました。

観葉植物の写真


話変わって、日曜日。テストを間近に控えた子ども達。
本来なら1日テスト勉強してほしいところ。
長男は夕べ勉強にはずみがついたようで、朝方の3時半まで勉強した模様。
それに付き合って起きていた女房もご苦労様でした。
これでは長男は午前中起きれないなと判断した私。
次男を釣りに誘いました。

小雨が時折ぱらつく天気でしたが、道具を車に積んで走ること3分。
一番近くの川に行って釣りをはじめました。
時折魚(鯉?)がバシャーンと水面にジャンプします。
いるぞ、いるぞ!でもぜんぜん当たりがこない。
浮きのすぐ近くでジャンプされる。魚に遊ばれた感じ。
次男は釣り竿を地面に置いて這いつくばって何やらやっている。
糸を絡めたのかと次男の方によってみると、
なんと甲羅の長さ約8センチぐらいのカニを捕っていました。

もう帰ろうか?と聞くと、場所を変えて釣りをしたいという。
それならと佐鳴湖まで車で移動。
しかし、ここでも魚の気配はなく、かわりにたくさんのカニがいました。
次男は目を輝かせてカニ捕りに夢中。
しかし、なんの道具ももっていないので、すぐに巣穴にはいられて、
何十匹といるのに1匹も捕る事ができません。
粘りに粘ってなんとか素手で1匹捕まえることができました。
甲羅の全長は4センチぐらいのかわいいカニ。

その後、池があって何人か釣りをしていたので、釣りに挑戦。
当たりが何度かあったけれど結局1匹も釣れませんでした。
本日の成果、カニ2匹。

kani.jpg
(写真は最初に捕った大きなカニ。DiMAGE X21で撮影)

さっそく家に帰って使っていない古水槽や虫かごを洗ってカニを入れました。
さて何日生きているやら。
今朝、気になってみてみると、虫かごに入れた小さいカニは
蓋を持ち上げて逃げ去っていました。
過去、カニは何度か飼ってみたけれど、そのほとんどは
数日以内に逃げられていたことを思い出しました。
カニを甘く見ちゃいけません。
でも数日たったら逃がそうね。いつでも捕れるんだから。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 11:14│Comments(13)ikimono
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。(奥様!)
やさしいご主人とかわいいお子さんを持って幸せですね。
Nezuさんの明るく楽しいご家庭が、目に浮かぶようです。(*^-^)
Posted by kankan at 2004年06月21日 19:08
もしかして Nezu さんのキス・マーク??
Posted by ゲスト at 2004年06月21日 21:44
誕生日にはケーキですよね(#^ー゚)b
ミルフィーユとっても美味しそうです♪
ところで…画像のカニを素手で捕まえたんですかっ !!(゜Ο゜ノ)ノ凄いです〜
Posted by るいるい at 2004年06月21日 22:03
>kankanさん こんにちは〜
どーも、どーも。女房もきっと幸せだと思っていることでしょう(たぶん)

>gakuさん こんにちはー
この写真はブログとは関係なく女房が先輩(女性)とのメールのやり取りでつかった写真をたまたま私が使わせてもらったものです。誤解のないよーにお願いしまーす。

>るいるいさん こんばんは♪
写真のカニは、確かに次男が最初の川で手づかみでつかまえたカニです。
最初アップの写真を使おうかと思いましたがあまりにも怖いので小さめにしました。
ちなみに、2回目の小さいカニは私が手づかみで捕まえました。
写真撮る前に逃げられちゃったのが残念といえば残念でした。
Posted by Nezu at 2004年06月21日 22:50
もう、誕生日なの?へぇ〜、ついこの前、HPで誕生日だと
言っていた気がしたけど・・・
もう、1年経ったんだぁ〜

このカニは、淡水のカニ?
Nezu家は、カニが好きなんですね(笑)
Posted by manbow at 2004年06月21日 23:21
初めて知りました。
Posted by ゲスト at 2004年06月22日 01:08
ラブラブ感が伝わってきます.ε^ ) ちゅ.
Posted by Ritchie at 2004年06月22日 05:38
釣れなかったのは残念でしたね。
次男君のすごい所は釣れなくても他の生物と遊べる所ですね。
私は雨と昼からの予定にビビって行けませんでしたが、
ほとんど雨は降らずで、釣りに行けばよかったと思いました。
実は朝5時に降ってなかったら、湖西まで行っていたんです。
それだけにちょうど家に居た時の折角のお誘いで、1〜2時間でいいから佐鳴湖に行けばよかったと後悔しました。
休日の午後あたり暇な時また誘いますよ。
でも、Nezuさんはスケジュールいっぱいだからなぁ〜。
Posted by ゲスト at 2004年06月22日 07:28
>manbowさん おはようございます。
佐鳴湖なのでほとんど淡水だとは思うんですが、ここは満潮時に浜名湖の海の水が入ってくるので微妙です。湖畔には、フナムシがいっぱいいますしね。海の魚もたくさんいるみたいです。

>濱野さん おはようございます!
カニは力強いですよ。本当に。多少の重しぐらいなら確実に逃げますね。ただ今回の虫かごはたまたま蓋がちょっと壊れていてブラブラしていたので小さいカニでしたが逃げられてしまったようです。

>Ritchieさん おは!
口紅はあくまでも誤解のないよーにお願いしますだ。

>黄金バットさん おはよう!
いきなり電話してすみませんでした。なんせバットさんに教わらないと素人親子なので...
時間が合ったらぜひ一緒にやってくださいね。
次男は釣るのは好きなようですが、準備や片付けは苦手なようです。
全部私がやるはめに...
Posted by Nezu at 2004年06月22日 07:41
おみやげに頂いたことあるんですが、どうもあの化粧品臭が
苦手で付けることができません。日本の無臭な口紅
使っています。

ケーキ作るんだったらフードプロセッサーおすすめですよ
3万位しますが・・・・・
Posted by さっちん♪ at 2004年06月22日 17:12
>さっちん♪ こんにちは
家の女房もケーキ作りが好きで、なにやら高価なものが一杯並んでいるようです。いつ買ったんだろう...(笑)
Posted by Nezu at 2004年06月23日 12:59
これはもしかしてマキシムのナポレオンパイでわ?!
私も先週食べました。おいしいよね(*^_^*)

奥様お誕生日おめでとうございます!
Posted by ゲスト at 2004年06月23日 20:18
みんさん お久しぶりですね。
ブログ再移転、おめでとうございます(?)
そうです。マキシムのナポレオンです。知っている人は知っているんですねー。これまじ、オススメです。
Posted by Nezu at 2004年06月23日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
誕生日プレゼントと釣り
    コメント(13)