さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年06月21日

東京出張

東京営業所のPCがウイルスに感染してお手上げだとSOSが入った。私もISO維持審査の準備でそれなりに忙しい身。

あいているのは今日ぐらいしかないとあわてて東京営業所に行った。PCは、Windows ME を XP-プロフェショナルにアップグレイドしたノートPC。

最悪リカバリーかけても、再度XPにアップグレイドできるかどうかが心配なところ。

午前中はウイルス君とスパイウエア君で、アップアップのノートPC。もうかわいそうなくらい。

午後は、根気よく、スパイウエアや、テンプラリーやクッキーの削除をし、最後の頼みでシステムの復元をしたら、みごと立ち直ってくれた。ふぅぅ。

急いで帰ろうとしたら、なんと台風6号の影響で新幹線が全線運転を見送っていた... がーーーん。

それでも東京駅で踏ん張っていたら、なんとか名古屋までのコダマがでるというのでそれに飛び乗った。

つかれたなー。
帰りにコンビニで、ワインと缶ビールを買って帰りました。これで今日の疲れを取るとしよう...

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:32│Comments(6)seikatsu
この記事へのコメント
うちの会社でも今日、神戸に出張に行って帰って来れない
人がいました。
台風の中日帰りの東京出張大変でしたね。
それにしても、会社のPCにスパイウェアが入ってしまうん
ですねえ・・・。怖い世の中になったもんです。
Posted by m@ at 2004年06月21日 23:57
昨日は近畿ははじめから暴風警報が出ていたので自宅待機でした.途中昼間の結構長い時間電車が動いてない模様でした.
そんな日に長距離なんて自殺行為ですね.電車座れましたか・・・?
Posted by Ritchie at 2004年06月22日 05:40
>m@さん こんにちは♪
スパイウエア、おそるべしです。実害はないんだろうと軽く考えていましたが、IEのホームポジションページを変えられたり、途中でブラウザが閉じてしまったり、特定の画面が開かなかったりとイタズラされるケースが増えてきました。さらにこういう症状が出だすと、ウイルスに感染しやすくなるのか会社のPCが数台感染してしまいました。今回はたまたま復旧できましたが、ほとんどリカバリーしか手がない状態でまいってます。

>Ritchieさん こんちは。
電車座れましたか?で思い出しましたが、山手線、朝乗り込んだら座席がないんですね。びっくり。
そして途中で10時になったんですが、車内放送が入り、椅子が倒せるようになりました。
車内にはお年寄もだいぶ見受けられ、反面かわいそうに思いました。
Posted by Nezu at 2004年06月22日 07:49
昨日新幹線が走ったんですね。でも送電停止が滋賀でよかった?もし静岡他なら確実に、東京泊まり?
話が変わって去年友達の会社から貰った窓MEはウイルスに感染していたらしく使って1週間で起動しなくなり、今家の押し入れの中で眠っています。
Posted by revolution at 2004年06月22日 10:35
私の自宅のPCで一度だけウィルスの感染が、それと友人宅で
スパイウェアにやられて除去に四苦八苦したことがあります。
まあ自宅での被害で済んでると休日に対処すれば済みますが
仕事で使うPCとなると余計な仕事が増えただけという感じで大変でしょうね。
Posted by hide@dc2 at 2004年06月22日 23:48
>revoさん こんにちは
1週間でお倉入りとは空しいですね。
リカバリーできないんでしょうか?

>hideさん こんにちは♪
毎日のようにあちこちの事業所から電話が掛かってきます。
もう大変です。
Posted by Nezu at 2004年06月23日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東京出張
    コメント(6)