さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年07月04日

日本ザリガニ?

昨晩会社から帰ると、子供達。

「ねぇ、お父さん、今日ねぇザリガニ釣りしたよ。玄関前見た?」

「えっ?いたかな。まぁ明日見るよ」

翌朝、起きてみてビックリ。


zari1.jpg

74匹も釣ったらしい。水が汚れていたのでちょっと移し替え。
白と赤い洗面器にはアメリカザリガニ。
透明のプラケースには日本ザリガニ。
これ以外にも20匹以上いる。

私は日本ザリガニが好きなので、プラケースの日本ザリガニから一番かわいいのを2匹選んで部屋の水槽に入れた。

zari2.jpg
zari3.jpg

そしてさらに5匹選んで庭で飼うことにし、残りの日本ザリガニは逃がすことにした。

一方アメリカザリガニはどうでもいいので子供に任せたが、結局13匹だけ残して後は全部逃がすことにした。

今日は豊橋市まで「Day after tomorrow」を見に行った。
この映画、ストーリーはだいぶ無理があったが、スクリーンは十分見ごたえがあった。

帰り道は別の道を通ったが渋滞してたので行きに通った有料の浜名バイパスを撮影。

hamana.jpg

ついでに、浜名湖花博会場近くの浜名湖大橋経由で帰った。
ここは亀崎ファミリーランドがあって私たちがよく潮干狩りにいくところ。

見てみると人出はあまり多くないみたい。
ピークの時はいも洗い状態になるからね。

shio1.jpg

丁度潮が一番引いている時間で、水面は足首ぐらい。
潮が満ちている時は胸から肩ぐらいはあるからね。
今がチャンスだぞ

shio.jpg

みんな、頑張れ〜


※追記 
日本ザリガニに見えましたが、アメリカザリガニの子供のようでした。訂正いたします。

細川貂々さんのザリガニはこちら

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 21:23│Comments(11)ikimono
この記事へのコメント
アメリカザリガニって…うちは【マッカチン】って呼んでました(^^;)
幼稚園くらいの時、田んぼでスルメイカとか使ってザリガニ釣りとかしましたね
もうその田んぼも住宅街に変わってしまいましたが…良い思い出です
Posted by るいるい at 2004年07月04日 22:02
土曜日に何とか北斎を見てこられました。
今は潮干狩りはシーズンですねぇ。
実は実家が亀崎から割と近いので、よくご近所からあさりを頂きます。
よく羨ましいと言われるのですが、でも、貝が苦手で自分では食べられないのでした(^^;
Posted by こた at 2004年07月05日 08:14
ザリガニってまだいるんですね。昔は駿府公園の池に沢山いてよく釣りのエサに捕まえていたけど今は釣りエサ屋意外で見かけなくなりました。それにしてもスゴイ数。こんなに大漁に取れたら釣りのエサに不自由しないだろうなぁ〜。そう言えば、モエビ(淡水エビ)ってもうどこにもいないのかな。
Posted by revolution at 2004年07月05日 11:45
久々に見ました。
こちらでは殆ど見かけません。
よくよく見るとかわいらしいハサミですよね。
Posted by ゲスト at 2004年07月05日 22:38
>るいるいさん こんばんは♪
「マッカチン」ですか? 真っ赤なチン?(失礼)
女の子でもザリガニ釣りしたんですねー。
私が子供の頃はザリガニを捕まえるとすぐに真っ二つにして
下半身の身をえさにして吊り上げるという今にして思うと
むごい釣りをしていました。
ザリガニさんごめんなさい!

>こたさん こんばんは〜
富士と白波ですね。間に合いましたね。どうでしょうか?つぼみが咲いて感じがかわっちゃったかな?貝が苦手とは残念ですね。我が家は皆大好きです。

>revoさん こんばんは!
モエビのことはしりませんが、いわゆる「ヌマエビ」はまだいますよ。
先日子供がメダカとヌマエビを捕ってきて私の知らないうちに部屋の熱帯魚の水槽に入れられてしまいました。そのヌマエビですが、おなかに卵が一杯見えるんです。
近いうちに産卵箱に移そうかとおもっています。

>gakuさん こんばんはー
そうなんですよ。アメリカザリガニと違ってはさみがかわいいですね。
それにそんなに赤くないし。
次男はあれから毎日じーと水槽の日本ザリガニを眺めています。
早く寝てくれ〜(起こすのは私)
Posted by Nezu at 2004年07月05日 23:35
絶滅危惧種なんです。
棲息地は、北海道と東北の一部。
だから、それ・・・正確にはニホンザリガニではない、と・・・。
お子さんの夢をこわす、おばさんで、すいません。

でも、いっぱい採れるんですね〜。
感心。
Posted by ふぶき at 2004年07月06日 23:53
ザリガニって600種類もいるんですね。確かに日本ザリガニに見えてもそれはアメリカザリガニの子供だと書かれていました。
さっそく部屋の水槽から庭の水槽に転勤いたしました。
変わりにヌマエビでも飼おうかと思っています。
Posted by Nezu at 2004年07月07日 08:49
可愛いのと可愛くないのがいるんですね。どのへんで見分けるのかな。小顔で目が大きいとか?
Posted by みほ at 2004年07月09日 18:54
>みほさん おはようございます。
オソレスですみまんでした。
やっぱりハサミでしょうか。ちいさくてまだ子供っぽいはさみがとてもかわいいですね。
Posted by Nezu at 2004年07月14日 07:46
74匹はすごいですねえ
びっくりしました。
ザリガニって見てるとかわいいですよねえ
Posted by ゲスト at 2004年07月14日 15:23
>細川貂々さん こんにちは
ザリガニもとくに赤ちゃんから子供はとてもかわいいです。はさみではさまれてもいたくないしね。
Posted by Nezu at 2004年07月15日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本ザリガニ?
    コメント(11)