さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年07月08日

赤ちゃん誕生

sanranbako.jpg

先日子供たちが捕ってきたのは、ザリガニだけではない。
小さいフナやメダカ、ヌマエビのような川エビ。

このエビはお腹に卵をいっぱい抱えていた。
そこで今日産卵箱を買ってきてセットした。

この産卵箱は上半分に親を入れておくと、子供が生まれたとき、中敷の溝から赤ん坊だけが下半分に落ちるしかけとなっている。
女房がじっと水槽を眺めていて突然気づいた。
「赤ちゃん、産んでいるよ!」



ebi.jpg
この写真じゃわかりずらいかな。

baby.jpg


半透明の赤ちゃんが次から次へと生まれていた。
身長は、約3ミリぐらいか、透き通っていて見つけにくい。

今ざっと30匹ぐらい生まれたけれど産卵箱の水流穴からどんどん外へ出て行く。
さてさて明日の朝まで何匹残っているだろうか?

エビの産卵は初めての体験で、次男も大喜び。水槽から目を離さない。
よかったねぇ。産卵箱、ぎりぎり間に合ったねー。

お腹の大きな川エビはまだもう一匹いる。

ebi2.jpg

よし、今度は藻をいれてみようか?
次男と話し合った。

写真がきれいに撮れればよかったんですが、赤ちゃんエビのアップは撮れませんでした。
残念。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 06:18│Comments(6)ikimono/pet
この記事へのコメント
お、お〜っ、すごい。
鮭の赤ちゃんが卵(いくら)から出てくるのは見たことあるけれど、
エビの出産?はないです。
ほんと、産卵箱が間に合って良かったですね。
Posted by ゲスト at 2004年07月08日 09:53
ボケです。こんにちは。
感動しました。エビの赤ちゃんが普通のお家で生まれるなんて。
頭の中に!がいっぱいです。

ザリガニもアメリカしか知らなかったんですよ。
日本ザリガニもいるんですね〜。
Soraたちが獲っているのはアメリカンみたいです。

今日も暑くなりそうですね。ふ〜〜〜〜〜〜、です。
水槽のエビたちがうらやましい…。
Posted by ボケ at 2004年07月08日 09:56
っていうのがあるんですか〜。
神秘的な瞬間に出合えてよかったですね。
Posted by ゲスト at 2004年07月08日 20:45
>スズさん こんばんは♪
そうなんですよ。卵抱えているからと買ってきて水槽内にセットして10分後ぐらいの出来事でしたからね。まさに間一髪。間に合ってよかったです。

>ボケさん こんばんは〜
何年か前の元旦の朝、我が家の金魚が卵を産んで、水槽内に何百という卵を発見して驚いたこともあります。でも結局素人には金魚を育てるのは難しいらしく1週間ぐらいで全滅してしまいました。
今回は産卵箱(ほとんど隙間から飛び出してしまいましたが)の中なのでなんとか成長してもらいたいものです。

>gakuさん こんばんは!
二匹目のエビは自分のお腹の子をどうやら食べまくっているようです。
もはや1/3ぐらいに卵が減ってしまいました。自分の子を食べないでくれぇ〜
Posted by Nezu at 2004年07月08日 22:32
昔,生き物を"飼う"というのは子孫を残すことを意味するのであって,そうでないならそこに"いてるだけ"といわれたことがありました.
Nezuさんちが愛情を持って育てておられるたまものでしょうね.
Posted by Ritchie at 2004年07月09日 10:53
>Ritchieさん こんばんは
確かに「いるだけ」の生き物も多いなぁ。でも赤ちゃんは本当にかわいいですね。今回のエビの赤ちゃんたちはもうほとんど姿がみえません。
Posted by Nezu at 2004年07月10日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤ちゃん誕生
    コメント(6)