さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年07月20日

昆虫採集

k1.jpg



最近バタバタしていて忙しいというのに、次男が近寄ってきて
「ねぇ、クワガタ捕りに行こう! ねぇ行こう!」
長男の「ねぇ、テニスやろう、ちょっとでいいからさぁ」
と同じでやらないとやるまで耳元で言い続ける子供たち。
「今忙しいからまた今度ね」
「ちょっとだけパソコンやらせて!お願い!」
私のお願いはむなしく、次男の攻撃がつづく。



よし、行こう!
行くとなったら百均だ。カブトムシの蜜、懐中電灯、電池を購入。
ビニールテープにハサミ、虫かごに、あみ、軍手をもって出発。

といってもクヌギの木のある雑木林ってどこにあるんだ?
先日あるいた舘山寺の遊歩道にはコナラの木がたくさんあったな。
そこにしよう。

k2.jpg

おっと、虫除けスプレーを忘れたぞ。これはコンビニで追加購入。
舘山寺に着き、めぼしい木を探すがなかなかいいポイントが見つからない。

k3.jpg

k4.jpg

2〜3本の木に蜜を塗り、最後にかなり地面に近いがそこにポイントを決め、蜜を塗り、懐中電灯をセットした。
これは一晩中照らして虫を集めるためだ。

k5.jpg

まだ日が高いが夜になればだいぶ光も目立つだろう。

夜、夕飯を食べていると次男、「今から見に行こう! 見に行きたい!」
「えー勘弁してよ。お父さんにお酒飲ませてよ。」
「9時まで我慢して。9時に行こう、行こう」
冷蔵庫からスイカを取り出して、しきる次男。
「みんなスイカを食べて。皮はすてちゃだめだよ」

スイカの皮を持って今度は長男と3人で再び舘山寺へ。
舘山寺はちょうどお祭りらしくものすごい人出。
花火やら太鼓、ラッパ、もうこれは昆虫採集どころじゃないかもぉ〜

「ねぇ、オオクワガタとミヤマクワガタとヒラタクワガタと
コクワガタがみんないたらどうする?」
はしゃぐ次男。

k6.jpg

蜜を塗った木に到着。見てみると、昆虫が来た形跡はない。
んー いないかもしれないね。この様子じゃ。
木の根っこにスイカの皮をおいて帰宅した。

翌朝は5時に起床して見に行くことに決定。
朝寝坊の長男もめずらしくすぐに起きる。
さぁ、いるかな!いるかな! 
5時なのにもう日が出ていて空は明るい。

しかし、期待通りにはいかず、木にはまったく昆虫が来た気配がなかった。
ざんねーん。

すると次男と長男、「今晩は別のところへ行こう! カブトムシでもいいからさぁ」
ひぇぇぇ 勘弁しておくれ。お父さんを休ませてくれぃぃぃぃ

カブトムシは以前50匹位飼ったことがあってもう飼いたくはない。
クワガタだったら飼ってもいいかな、と女房に相談して1ペア買ってあげることにした。
本来なら捕れるまでチャレンジしたいところだが
毎日夜中と早朝に付き合わされてはたまんない。

k7.jpg
ちょうどホームセンターに行ったら、セレベスオオヒラタクワガタがオスメス1ペアで売っていたので即決。
ちょっと高かったけれど、ラグーナ蒲郡とプールが延期になっちゃったからね。



さっそくお家づくり。まだ交尾させる時期じゃないのでオスメス別々にした。
「後は全部自分がやれよー!」 「うん!」


k8.jpg
気づいたら、いつの間にかTVの横に昆虫アパートが出来ていた。

次男が後ろで、「たいこうちも捕まえてきて飼いたいなぁ」とボソボソ言ってる。
昆虫アパートは4階建てだよ!と念を押し、あとはもう知らんふりすることにした。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 19:02│Comments(10)ikimono
この記事へのコメント
最近は、規制がゆるくなったんですか?なんだか珍しい種類のカブトムシやクワガタをみかけますね。
しかし、子供の頃を思い出しますね。
Posted by りむパパ at 2004年07月21日 21:37
>りむパパさん こんばんは
北海道は昆虫どうですか?
このクワガタはインドネシアの大型クワガタです。ネットで調べましたが、餌代がかかるぐらいで非常に飼いやすいそうです。うまく飼えば3年ぐらいは越冬して生きているそうです。
Posted by Nezu at 2004年07月21日 23:12
聞いていましたが、店頭で3本角の洋カブトムシが売ってましたね。
あれらは、逃げたり逃がしたりして日本でやっていけるんでしょうか?
Posted by manbow at 2004年07月22日 00:14
お子さんのために、捕ろう!という気持ちがステキですね。
うちは栃木なんですが、今でもカブトムシやクワガタが簡単にみつかります。
私はいらないのに、犬の散歩道にいたりします。
昨日は、母が道路に飛び出すので何かなと見ていたらクワガタがいました。自動販売機の光につられてきたんでしょうけど、あわや車にひかれてぺっちゃんこでしたよ。
また挑戦するなら朝は4時起きでも遅いかもですよ。
売るために捕っている人たちは2時頃からウロウロしてます。
頑張れ〜
Posted by 芽ぐみ at 2004年07月22日 12:34
大人になってから捕りに行ってないので減っているか、増えているか、はっきりしたことは言えませんが、ペットショップやホームセンタでふつうに、カブトムシが売っていますね、何年前からかは憶えていませんがショップで売られているのは、今となっては、違和感がなくなりつつあります。外来種は買わないと手に入りませんが、Nezuさんも挑戦していたように、自分で捕る楽しみも残して行きたい物ですね。
Posted by りむパパ at 2004年07月22日 22:01
>manbowさん こんばんは
アトラス大カブトですね。こちらではおおむね1,000円〜2,000円で売っています。昔はカブトムシやクワガタなんてせいぜい5,6種類しか名前を知らなかったと思うのですが、ゲーセンの「ムシキング」 が子供たちの間でブームになってからはパラワンヒラタクワタガとか、コーカサスオオカブトなど、何十種類もの名前を覚えたので外国産の昆虫に人気が集まっているようです。
カブトムシのほとんどが越冬しませんので逃がしてもブラックバスのような影響はまず出ないと思います。

>芽ぐみさん はじめまして
コメントありがとうございます。
今でも簡単に見つかるなんてうらやましいですね。確かに日の出を待っていたら捕れないかも。
キャンプに行った時には夜、炊飯場や自販機の電気を見に行って時々見つけます。
でもまだオオクワガタには出くわしたことがありません。
一度でいいから、この手で捕まえてみたいなー と思ってます。

>りむパパさん ありがとうございます。
そうですか、自然豊かな北海道なので、真夏になればわんさかいるかと
想像していました。最近の子供は、「カブトムシはデパートにいる」と
答えると笑い話がありましたが、もはや全然違和感のない現実でもあります。
Posted by Nezu at 2004年07月23日 22:57
本当かな?
バナナに集まってくるそうです。
Posted by ゲスト at 2004年07月26日 17:33
>スズさん こんばんは
バナナも匂いが強いからいいかもね。今度試してみようかな?
Posted by Nezu at 2004年07月26日 22:01
>「今忙しいからまた今度ね」
>「ちょっとだけパソコンやらせて!お願い!」

↑ このフレーズが忘れがたく、笑ってしまうのです(謝)
ブロガーの宿命といいますか、特派員のサガといいますか、今日も情報探して西へ東へ。
  
Posted by nitride at 2004年07月28日 09:05
>nitrideさん こんにちは
上記フレーズは毎日、毎晩私が言ってます。子供が寝るまでほとんど自分のことが出来ないのはどこも一緒かなぁ?
Posted by Nezu at 2004年07月28日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
昆虫採集
    コメント(10)