さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年08月06日

僕が眠っている間に世界は変わる

ひと晩9時間眠っている間に世界で起きていること...


地球の人口が7万9000人増えて
約65種の生物が絶滅している。
牛8万6000頭、豚90万頭、とり2900万羽分の食肉が生産され、
9000人のヒトが飢えで死に、
2318万トンの二酸化炭素が排出されていて、
天然林が1億5000万?減り、(サッカー場2万面分)
さばくが6200万?増えている(サッカー場8400面分)

そしてボクは朝目覚める...

== 5年の科学2004.08月号から抜粋 ==


子供と、この後の記事(環境SOSの5R)について話し合いました。
僕らにできること...


減らす:Reduce(リデュース) 買う量や使う量を減らしてゴミを減らそう。
再使用する:Reuse(リユース) 汚れたものも洗って繰り返し使おう。
再利用する:Recycle(リサイクル)ペットボトルから靴ができるよ。分別しよう。
断る:Refuse(リフューズ)    よぶんな買い物袋は断ろう。
修理する:Repair(リペアー) 壊れたおもちゃもできるだけ修理して使おう。

そうだね。コンパスが壊れた。分度器が無くなった。あたらしい色鉛筆がほしい。
いままではすぐに買おうとしていたね。

もう一度見直そう。



※注1
インターネットで調べたところ、リペアーの代わりに、
Regeneration(リジェネレーション)再生品を積極的に使用する。
Rethink(リシンク)考え直す。
などとするところもありました。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 15:30│Comments(7)seikatsu
この記事へのコメント
子どもの本から,考えさせられる事って結構あるものですね。
Posted by ベル♪ at 2004年08月05日 17:01
学校の授業でもリサイクル等の勉強をしているみたいだし…お子様達の方が地球環境に厳しそうですね
ごみの出し方とか小学生の方が詳しそうですもの(;^_^A
Posted by るいるい at 2004年08月06日 07:39
>ベル♪さん こんにちは
大人に読ませたいなと思うことも多いです。

>るいるいさん こんにちは(^O^)v
地域の組長をやってから、ゴミだしのプロになりました!
Posted by Nezu at 2004年08月06日 16:33
昨日の朝、ドトールコーヒーで食べた時、ケナフという植物から作ったという紙ナプキンが使われていました。
ケナフは1年草で、木材パルプの代替品になるらしいです。企業もいろんな取り組みをやってますね。私がやっていることで環境にやさしいことといえば、車を売っぱらってCO2を出さなくなったこと、クーラーを買わずに夏をすごしていることです。環境を意識したというより財布の中身がそうさせただけですが。
Posted by さるのすけ at 2004年08月08日 10:11
我が家はもうクーラーをすぐつけてしまいます。
皆さんのエントリーを見て見習わないとこまめにスイッチを切るのですがだめですぅ〜。ごめんなさい。
Posted by Nezu at 2004年08月08日 19:06
 半年くらい前に、携帯電話のかぶりものをかぶった役者達が演じる劇を観ました。
 新機種が登場すると、使うことができても、見向きもされなくなってしまう携帯電話は、どういう運命をたどっていくのでしょう。
 部品のどれくらいがリサイクルされているのでしょうか。
 パソコン一台つくるのに、何トンの水が必要なのでしたっけ?
 Nezuさんがおっしゃるように、物を大切にしたいものですね。
Posted by Jun Rajini at 2004年08月10日 02:47
>Jun Rajiniさん おはようございます。
見向きされなくなった大量の携帯電話に無駄がゼロとはいえないでしょうね。企業が率先して取り組んでいただきたいものです。
Posted by Nezu at 2004年08月10日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
僕が眠っている間に世界は変わる
    コメント(7)