さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年09月16日

芋焼酎、ストレートで下さい!

イオンショッピングセンター内の和風ダイニング「○○」
に女房と行った時のことです。

「サトウにしようかな!お姉さん、これストレートで下さい!」
「私はカシスソーダ割りをお願いします。」

しばらくして店員さんが持ってきてくれました。

「えー えーー!?」



rock.jpg

左がカシスソーダ割り、で私のストレートが右。


「なんじゃい! このグラスは、 おぅぅ!

なめとんのかぃ、よっ、ねぇちゃん! おぅ? 」

と言うわけありませんが、先手打たれました。

「すみません、ストレートグラスがないもので...」

しかしねぇ、これでお客さんに出すの?

カシスソーダ割りも入れてある焼酎の量がわかっちゃうね。

※ちなみに、右のグラスには約1センチほどの焼酎が入っているだけです。せめて盃かぐい飲みで出してほしかったなぁ。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 21:30│Comments(9)foods
この記事へのコメント
焼酎をグラスで、しかもストレートでなんて頼んだこと無いので、こんな悲惨な事が起きるとは、思っても見ませんでした(笑)
せめてグラスの半分は入っていて欲しい気がしますが。
Posted by Kiyo at 2004年09月16日 06:19
量的にはまあこんなもんでしょうが、ストレートグラス(ガラスのお猪口)は置いて欲しいですね。それかせめてロックグラスぐらい。
以前別の居酒屋で焼酎ロックを頼んだら、グラス一杯程の大きな真ん丸い氷が入ったものが出てきました。焼酎の量はやはり今回並みでしたが、氷がある分、まだごまかせていました。
Posted by Nezu at 2004年09月16日 07:54
こんにちは。相変わらず体調が悪くもう1週間以上治ったり治らなかったりです。やっぱ風邪は病院に行かないと駄目ですね。笑。また引用ですみませんでした。
Posted by ゲスト at 2004年09月16日 11:16
お久しぶりです!
美味しいお酒も美味しさ半減ですね。
料理もですが器は大事ですからね。
対策としてマイグラスを常備するとか…?
うーん、苦しいですね。
Posted by ゲスト at 2004年09月16日 12:39
衝撃的ですねぇ。。。
私も、ここまでひどくはありませんが、似たような経験があります。
それ以来、ストレートは頼まない事にしています(笑)
でも、ストレートグラスで出てくる店って滅多にないですよね?
ストレートがマイナなのか、ストレートグラスがマイナなのか、悩ましいところです。
Posted by 砂兎 at 2004年09月16日 23:55
>revoさん こんにちは
体調悪そうですね。こじらせないうちに病院行く方がいい場合もありますよ。お大事に。

>MOMYさん おひさ〜
おっ、マイグラス、いいですねぇ、そのアイディア。よし、それに決めた!

>砂兎さん こんにちは〜
スナックやバーですと当たり前のようにあるんですけどね。
ストレートで飲む人は確かにマイナー(ほとんど皆無)だと思います。
でも芋焼酎はやっぱストレートが一番おいしく飲めると思うんだけどなぁ
Posted by Nezu at 2004年09月17日 07:16
すごくおいしいらしいですね。先日JALの機内番組で焼酎特集をやっており、その中でお勧めの1本に選ばれていました。ちなみに芋でもうひとつのお勧めは「しま美人」でした。
Posted by さるのすけ at 2004年09月18日 07:37
笑っちゃいました。
それにしてもねぇ〜、無いなら無いなりにもうちょっとねぇ・・・
お酒は雰囲気も大事ですよねぇ。
これじゃ、あまりにも気分が台無し!
これからは、マイグラス持参でイオンに行こう!
Posted by manbow at 2004年09月18日 08:54
>さるのすけさん こんにちは
佐藤は有名なので結構高いですね。なかなか手に入りません。「しま美人」はまだ飲んでないなぁ。飲んでみたいですね。

>manbowさん こんにちは〜
マイグラス真剣に持参しようかと...
嫌味っぽいかな。
Posted by Nezu at 2004年09月18日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
芋焼酎、ストレートで下さい!
    コメント(9)