さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年09月17日

scansnap

scansnap.jpg

スキャンスナップを会社で買いました。
これはワンボタンでスキャンしたデータをpdfにしてくれるスキャナー。
上司が欲しがったので購入しましたがこれは便利。

スキャナー速度も信じられないほどの速さ。
サイズ自動認識機能がちょっとよわいけど
かたっぱしからpdfにしてくれます。

アクロバット6.0がついて4万円代。
アクロバットだけでも35000円はするからね。

しかしアクロバットも超便利ですね。
なんでもかんでもあっというまにpdf。

HPの印刷もやり取りも全部できちゃう。

もう手放せませーん。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:53│Comments(11)pc
この記事へのコメント
PDF。
私は初代から苦しめられた嫌〜な思い出しかありません。
にっくき悪魔、ポストスクりプト!
アドビさんも上手くなったみたいで…。
Posted by tanyan at 2004年09月17日 23:35
>tanyanさん こんにちは
そうですか。大変でしたね。私は今、データの保存やWEbページのやり取りに重宝しています。
Posted by Nezu at 2004年09月18日 13:19
チョット興味があるので、いろいろと教えてください!
その1)スキャンスナップというモノは、いわゆる一般的なスキャナーに、PDF作成の機能が付いていると考えれば良いのでしょうか?
その2)もしかして、これ一台あると、ワードで作成した文章を、簡単にHPにアップロードする事が、出来るようになりますか?
その3)ウィンドウズでも、マックでも文字化けしたり、しないんでしょうか?
その4)HPはページの作成後に、ファイルをサーバーへ転送しますけど、PDFを使うとファイル転送は、どう変わりますか?
Posted by がま at 2004年09月18日 21:37
過去何年分かの大量のPC雑誌を処分するのに,必要な記事と分別し,それはスキャンしたことがありましたが,最後にはデジカメで撮影に変えました.この作業は大変ですもんね.
Posted by Ritchie at 2004年09月19日 07:33
>がまさん こんばんは
1)fiシリーズというがそのタイプです。普通のスキャナーにアクロバットが付いてきます。scansnapは、epson twainには非対応です。スキャンしたものをPDFで保存するだけです。設定により読み込んだ画像をJPEGで保存することもできますが諸設定できません。
2)ワードで作成した文章は、Web形式で保存すればアップできますのでPDFとは関係ないです。
ファイル名.htmを作るか、ファイル名.pdfを作るかの違いがあるだけです。
3)最初に買ったマックは捨てちゃったので確認できませんが、PDF形式なら文字化けはしないと思いますがどうでしょうか。
4)pdfもファイルの1種なのでpdfでもファイル転送しなければなりません。
とりあえず、HTMもpffもHP作成、転送に関しては同じものだと思ってもいいと思います。

>Ritchieさん こんばんは
スキャンは確かに大変ですね。デジカメですむならデジカメが一番手っ取り早いでしょうね。
Posted by Nezu at 2004年09月19日 20:30
Nezuさん、丁寧な回答をありがとうございます。今ホームページビルダーを使って、HP作成中なのですが、ファイルの転送や、掲示板へのリンクが上手く出来なくて、…中途半端なまま、ほったらかしにしていたところです。もう一回、頑張ってみるかな!
Posted by がま at 2004年09月19日 21:07
ファイル転送は転送先を間違えない。転送方法(テキストかバイナリ)を確認する。この2点でだいたいいけると思います。転送方法は自動認識でほとんど問題ないですけどね。
掲示板がもしCGIだったら、それぞれ設定が違いますので、プロバイダーの説明をよくよんで設定しないとうまくいきません。だいたいperlのパスか、cgiの設置フォルダ、パーミッションの3点に気をつければオッケーです。チャレンジするときは以上の点がポイントです。
Posted by Nezu at 2004年09月20日 13:01
最初はサイトごと転送をしていたんですが、何度送っても転送出来ないので、転送失敗の原因を探すためにも、ファイル転送で送るようにしてみたんです。そうすると、ページ4枚中2枚が転送不可で(そのうちの一枚がトップページだから困りもの、(T_T)…。)送る事が出来なかったファイルが、画像ファイルと、ビルダーの素材ファイルなんです。ファイル名、フォルダ名も、プロバイダーの指示どうりに直したつもりなのですが、…ダメだったので、(-_-;)。
Nezuさん伝授のポイントをおさえて、再度チャレンジ!今夜は徹夜覚悟でやってみますね、ホントにいろいろと、ありがとうございま〜す。
Posted by がま at 2004年09月20日 14:40
日本語のファイル名ってことはないですよね?ビルダーの素材ファイルって何ですか?画像ファイルと違うの?トップページはhtmファイルじゃないのかな?
Posted by Nezu at 2004年09月20日 17:18
でも、さすがに日本語は使っていませんよ→アルファベット小文字・半角数字です。
素材ファイルは、ビルダーの素材集の中のボタンや、アニメーションのファイル名の事です。(説明不足でした)ビルダーの素材集も、デジカメ写真の画像ファイルと一緒なのかもしれません。(う〜ん、混乱してきた??)
トップページは「indexhtml」ファイルにしています。
昨夜、ビルダーと格闘する事4時間。ページ5枚を作り上げ、サイトに組み立て、…これで後は、トップページのファイル名を直して完成後、ファイル転送だ!と思ったのに→ファイル名を変更したら、リンク切れになってしまい(涙、涙…)あわてて余計な事をやってるうちに、トップページを紛失!
夜中の2時を過ぎたので、これ以上やってもろくな事が無いだろうと、…ふて寝しました。(T_T)
Posted by がま at 2004年09月21日 09:55
>がまさん こんばんは
わたしもビルダー4.0の頃から使ってます。最初は失敗の嵐でした。失敗した数だけ覚えました。
めげずに頑張ってね!
Posted by Nezu at 2004年09月21日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
scansnap
    コメント(11)