さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年10月20日

PC9801BX

PC9801.JPG

会社で1994年に購入したPC-9801BX/U2

いまだ、まったく問題なく現役で頑張っている。
すごいね、昔のMS-DOS機は。



1997年に購入したもう一台のPC-9801BXが故障ぎみなので
予備機を探したがもう古すぎて業者経由では手に入らない。

やむなくネットオークションで検索。
MS-DOS6.2以上だとソフトが作動しない場合があるので探すのに苦労したが、だいたい5千円ぐらいから2万円ぐらいの間でたくさん出てきた。

とりあえず、一番信頼できそうなところから購入を決断。

古い機械は万が一壊れたときにすぐに対応出来ないから大変です。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 10:05│Comments(8)pc
この記事へのコメント
になってハードの寿命も短くなりましたね。
業務用だと「過去の遺産」も大事に使わなくてはいけないですね。
Macも業務用だとOS?では都合が悪く「過去の遺産」が高騰します。
Posted by tanyan at 2004年10月22日 11:28
わたしの管理してるシステムもオフコン3100シリーズで18年前から稼動しています。端末はPC−9801VXです。いたるところが突然昇天するようになってきました。予算取ってくれ〜
  
Posted by nitride at 2004年10月22日 12:17
>tanyanさん こんにちは
本当に昔のマシンは寿命が長いです。もっとも複雑なことはほとんどしてないですからね。会社ではコンピュータなどのシステム投資予算は直接利益を生まないのでいつも後回しにされてます。さみしー

>nitrideさん なつかしい!
S3100-60Aと30Aは、1989年に導入しました。7年後にガタがきたのでS7200シリーズに買い替えました。1台あたり2000万円ぐらいかかりましたね。そのS7200も今年の2月に廃棄。現在はPCサーバーexpress5800になったところです。昔はよかったなぁ。COBOLとスマートとユーティリティー使えるのが私だけだったので、居心地バッチリ。オフコン内のデータは隅から隅まで頭に入っておりました。
今は、わけのわからんPCネットワークにトラブル時はほとんどお手上げです。
Posted by Nezu at 2004年10月22日 17:16
私のパソコンはP4の1.4GhzでメモリーにRDRAMのPC800が384MB乗っています。最近デジカメ画像をいじくるととたんに動作が遅くなるので、メモリーを増やそうとショップをまわりました。
が、どこも、「無い」「取り寄せればあるけど、高いよ。その費用を新しいのを作る予算に回した方がいいよ。」と言われました。
ならば、中古でもと思ったのですが、あったのは64MBでした。2枚一組でしか使えないので、128MBが欲しかったのですが。
むかし、PC9801DX2を使っていたとき、2MBのメモリーを無線の仲間が2万円で探してくれてみんなでまとめて買った思い出があります。
パソコンの進歩はすごいですね。あの頃、こうできればいいのにねえと話していた以上のことがもうできていますねえ。
Posted by Kiyo at 2004年10月22日 17:42
パソコンが5インチのFDで起動していた自分、HD内蔵が欲しくて、上司に10MBHDDタイプをおねだりして、贅沢だ!といわれたことを思い出しました。その1年後には、増設HD320MBを25万円で購入。当時パソコン1台130万円しました。いやぁ懐かしいですね。
Posted by Nezu at 2004年10月22日 23:20
98のアーキテクチャは今となっては...ですもんね.
同世代のDOS/Vならまだなんとかなるものもありますが,それでも限度がありますね.
ある程度のサイクルで買い換えさせようという意図もメーカー側にはあるような気がします.
Posted by Ritchie at 2004年10月23日 00:24
私の職場でも1億5000万の設備を98のAP2やAP3が動かしています
先日も東京に行った際に秋葉原でNECの専門店に行きましたが
中古でも有りませんでした
WINDOWS化するしかないのかな?
Posted by ゲスト at 2004年10月23日 08:51
>Ritchieさん こんにちは
情報設備投資が一番後回しにされる中、技術革新は秒進分歩!ソノギャップがたまりません。

>パパさん こんにちは♪
中古は業者、販売店経由ではなかなか手に入らないと思います。
当然、入替えも検討されていると思いますが、それまでの間、今のうちに確保しておかないとやばいかもね。
Posted by Nezu at 2004年10月23日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
PC9801BX
    コメント(8)