さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年11月26日

ドレミの歌

知っている人は知っていますが(あたりまえでんがな!)
ドレミの歌

ドはドーナツのド♪ レはレモンのレ〜

この歌の後半、

ド  どんなときにも
レ  列を組んで〜
ミ  みんな楽しく
ファ ファイト持って〜
ソ  空を仰いで〜
ラ  ???????
シ  幸せの歌〜

さあ歌いましょ 

問題はこの「ラ」ですね。
何が入ると思いますか?
また知っている人は、ひまつぶしにどんな言葉が似合うのか考えてみてください。


正解は...



「ランララララララー」

「ソ」は青い空もすごいですが、この「ラ」は究極ですね。
ちなみに私が考えた「ラ」です。

ド  どんなときにも
レ  列を組んで〜
ミ  みんな楽しく
ファ ファイト持って〜
ソ  空を仰いで〜
ラ  落下傘が見えたらラッキーだよぉ〜
シ  幸せの歌〜 

さあ歌いましょぉ〜

(見えるかっちゅーの! だっふんだ!)

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 13:28│Comments(10)quiz
この記事へのコメント
私なら「ラッコがとんでる〜」ですね。
歌ってみたら、語呂もぴったり♪
意味? ですか?それは・・・
意外性って言うか・・・(^^ゞ
Posted by りむパパ at 2004年11月26日 22:47
ちと、語呂が悪くないっすかぁ?(笑)
ラかぁ・・・思い浮かばない・・・
Posted by manbow at 2004年11月27日 00:51
>りむパパさん おはようっす
語呂はいいですが、意味は確かに意外性を追求してますね(笑)

>manbowさん おは
字余り歌詞が好きなフォーク年代なんで...(笑)
manbowさんの答え、期待してたんですけどねー。残念!(ギター侍風...)

ちなみに私が子供の頃に歌ったのは

ドはドリンクのド!
レはレスカのレ〜 (懐かしい響き)
ミはミリンダのミ (これも懐かしい)
ファはファンタのファ〜 (まだ売ってるか?)
ソはソーダのソ〜
ラはラムネのラ〜
シは尿瓶のシ〜 (やっぱ一つは苦しいのがあるね)
さぁ飲みましょう♪

(尿瓶は飲みたくないぞー!)
Posted by Nezu at 2004年11月27日 08:34
飲み物で統一という発想も面白い。
インパクトありすぎ、強烈です。
オリジナルの作詞は確か、日本のドリス・デイ、ペギー葉山さんだったと記憶しています(まったくアテにならない記憶ですが)。やっぱ苦しいですよね。
Posted by tanyan at 2004年11月27日 10:36
ないっすねぇ。
チェじゃ、無理か!?(笑)
私は、お得なチェリオをよく飲みました。
ミリンダなんて言葉も、久しぶりに聞いた気がしますよ〜
Posted by manbow at 2004年11月28日 03:48
>tanyanさん おはようございます。
日本語版の作詞者がペギー葉山さんだとミリオネアでやってたらしいですね。
ペギーさんはどっかの国でドレミの歌の原曲を聴いて、日本の子供達にもこれを唄わせてあげたいと思い、帰りの飛行機の中で、日本の子供達にもわかりやすくて親しみやすいように全部食べ物で「ドレミの歌」の歌詞作ろうと考えたようです。何に統一しても苦しいですね。

>manbowさん おはようっす。
チェリオは飲んだことが無いです。
他にはリボンシトロン、ドクターペッパーなどが懐かしいですね。

ちなみに酒のみ編も考えました。

ドはどぶくろのド
レはレモンハイのレ〜
ミは密造酒のミ
ファは、ファンタ割のファ〜
ソは、ソルティドッグのソ〜
ラは、ラム酒のラ〜
シは、尿瓶のシ〜

さぁ飲みましょう!
Posted by Nezu at 2004年11月28日 08:25
しりとり遊びでもラ行に廻ると苦しいです。ドレミの作詞家も「ラ」の言葉を当てはめるのに困った形跡があります。「ソに続く音」(note to follow sew) だったような。ペギー葉山さんは確か、青山の英文科の出身だったと思いますが、何を当てはめようか、ずいぶんと困ったのでしょうね。ふ〜む、35年以上も昔のことを思い出してしまった。
Posted by スー at 2004年11月28日 17:28
>スーさん こんばんは
ラって難しいですね。
楽、ラッキー、ともに語呂が悪いです。ほかにラって思い浮かばないですしね。作詞家は苦労しますね。
Posted by Nezu at 2004年11月28日 20:08
ライト兄弟だ〜♪ 
どうでしょ?
Posted by みほ at 2004年11月29日 11:08
>みほさん こんばんは
ラドンも飛んでるぞ〜っ♪に座布団1枚!
Posted by Nezu at 2004年11月29日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドレミの歌
    コメント(10)