さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年12月07日

万年筆

jan0111.gif


※ イラストと本文は関係ありません!

最近まったく見なくなってしまった万年筆。

私の時代では、入学祝いにもらう筆頭品だった。

中学生の頃、バラシリーズという参考書と問題集があって、これを年間予約すると高級(
24k)万年筆がついてきた。

物につられる年頃で、大人の雰囲気が漂う万年筆が欲しくてたまらなかった。

メーカーはもちろん「パーカー」

先日次男が壊れかけた万年筆を見つけ出して、「これ、なぁに?」

長男にも聞いてみたがやはり見たことがないという。

そうだろうね。今では私でさえ万年筆で手紙を書くなんてことはなくなったからね。

万年筆が背広のポケットから出てくるなんてもうないかもしれないな。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 17:41│Comments(9)omou
この記事へのコメント
小学校高学年か中学はじめのころ、万年筆にあこがれました。親にねだってようやく安い万年筆を買ってもらい、喜んで使っていた記憶があります。そういえば、近頃使っている人を見かけませんね。
Posted by さるのすけ at 2004年12月07日 21:48
ちゃんと売ってるのかな?
Posted by Ritchie at 2004年12月08日 09:04
>さるのすけさん こんにちは
使っている人はいると思いますが、見かけなくなりました。
時代の産物となりつつありますね。

>Ritchieさん こんち!
エプソンとキャノンでは売っていないようでした(笑)。
Posted by Nezu at 2004年12月08日 11:49
万年筆。
私は楽譜が書けるカリグラフィのペン先のものが欲しかったのですが高くて買えず、自分でペン先をカットして使っていました。今は何でもコピーが当たり前ですし、ボールペンの性能も良くなりましたから、万年筆の出番がないのカモ。
あこがれだったのにね。万年筆。
Posted by tanyan at 2004年12月08日 14:13
>tanyanさん こんばんは
万年筆って高級で大人っぽくて憧れ的な部分ってありました。あの頃の万年筆は一体どこへいっちゃったんだろう。捨てた記憶はないんだけど...
Posted by Nezu at 2004年12月09日 00:08
万年筆だと、字が2割くらいきれいに書けますね。
 落としたときに、ペン先がつぶれてしまったことがあって、ショックでした。
 今では、水性ボールペンの0.4ミリ(3色)を使っています。
 滑りはいいのですけど、すぐに芯がなくなってしまいます。二日に一本の割合でなくなっています。

 僕は、筆圧が少し高いので、万年筆ですらすらっと字を書けるようになりたいなあと思い、ときどき、700円くらいの安物の万年筆を買うことがありますよ。でも、紙にペン先がひっかかるので、いらいらしてしまい、長続きしません。
 200円くらいで売っている、万年筆と同じペン先のペンも気に入っています。インクは詰め替えできないので、すぐになくなってしまうのが、難点です。
 万年筆を出して、達筆を書ける人って、かっこいいなあとひそかにあこがれています。
 
 一方、能力が非常にあるのに、100円の筆記用具を使っている人もまた、いいなあ…と思います。
Posted by Jun Rajini at 2004年12月11日 22:11
>Jun Rajiniさん おはようございます。
そういえば、教室に通われているとか。万年筆は使わないのかな?
昔万年筆って1万円以上(5千円以上だったかな?)しましたよね。
私は乱筆なので、たとえ高級万年筆を買ったとしても
字がへ・た・く・そ・ですから〜♪ ざんね〜ん! 無駄斬り〜!
Posted by Nezu at 2004年12月14日 09:37
万年筆って、高いですよね。24kは、18kよりも丈夫ではないはずですね。ペン先をやわらかくするために、純金なのでしょうか。
 就職したときに、自分で万年筆を買いました。
 文房具屋さんに並んだ万年筆が高くて、3000円のが二、三本だけ置いてありました。
 「これじゃ、だめなんですか?」と尋ねると、
 「初めてお使いになるなら、安いので構わないと思いますよ。筆圧お強いですか」
 「はい」
 「じゃあ、ペン先を駄目にしちゃうかもしれないから、安いので練習した方がいいかもしれない」

 3000円の太字と2000円の細字を買いました。
 太字と細字があるなんて、このとき初めて知りました。
 ところが、3000円のやつは、使い初めて一ヶ月ほどたったころに、机から落ちてしまい、運悪く、ペン先が潰れてしまいました。
 それ以来、ショックで、万年筆は安いのに限ると勝手に決めつけています^^
 
 「教室」は作文教室に通っています。
 僕も字が下手なので、書道かペン字を習いたいのですけど、時間も費用もないので、なかなか…。

 作文教室に出す原稿、最初は、手書きで書かなければならなかったので、けっこう大変でした。パソコンで原稿を仕上げてから、手書きで清書をしていました。
 清書の時には、(早く終わらないかなあ…)と心そこにあらずの状態で、テレビの音声だけ聴きながら、だらだらと書いていました。半年ほどたって、やっとワープロソフトで印刷して提出してもよいことになりました。
 それでも、半分以上の受講生は、肉筆で書いていらっしゃいます。ご年輩の方が多いからなのでしょう。字には人それぞれの味わいがあっていいものですね。
 あ、年賀状は一部、手書きで出していますよ。


 と言いながらも、面倒くさいので、印刷で出しています。
 あ、年賀状は手書きで出してますよ。
Posted by Jun Rajini at 2004年12月16日 01:26
>Jun Rajiniさん こんばんは
パソコンで原稿を仕上げてから、手書きで清書をしていました。 ってところ私と正反対で笑えました。いえ悪い意味でなく...
Posted by Nezu at 2004年12月18日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
万年筆
    コメント(9)