さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年12月16日

実験

k1.jpg

次男:「お父さん、お父さん、これ見て!」

Nezu:「何? これ? 針金かな?」




次男:「いいから、これをこのお茶碗の中に入れてみて!」

Nezu:「わかった。じゃぁ入れるよ。ハイ! あれっ 一瞬の内に形が変わった!」

k2.jpg


次男:「すごいでしょー!」

Nezu:「はは〜ん、お父さんわかったぞ! それは形状記憶合金で、お茶碗の中はお湯が入っているね?」

次男:「ピンポーン! もっとぐちゃぐちゃにしてもいいよ! お父さんやって見て!」

k3.jpg


Nezu:「じゃぁやるよ。このくらいでいいかな? ハイ! あれっ? 元に戻んないよー」

k4.jpg


次男:「お湯がちょっとでもぬるくなるとダメみたい。今、替えてくるね!」

次男:「替えてきたよ。もう一度やって見て! 折り曲げちゃだめだよ。」

k5.jpg


Nezu:「じゃぁ、こんなんでいいかなぁ。勝負!」

k6.jpg

Nezu:「うわぁ、見事だね。本当に瞬きするぐらい一瞬で変わるねー すごい。すごい。」


「5年の科学」12月号の付録だそうです。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 11:09│Comments(5)asobi
この記事へのコメント
こんにちは。
形状記憶合金だなんて、最近の付録は面白いものがついてくるんですね〜。
実は、母が「学研のおばちゃん」をやっていたので、なんだか懐かしいです。
当時の付録で印象に残っているものは「蚕のまゆ」
振るとカラカラなるの^^;・・・お湯につけて絹糸をとるんですよね。
Posted by Spinner's Farm at 2004年12月17日 14:40
>Spinner's Farmさん こんばんは
私は子供のこの買って貰えなくってとてもくやしい思いをしました。
付録はとてもいいものが多くていつも感心しています。
Posted by Nezu at 2004年12月18日 01:05
学研の学習よりは科学の方が好きでしたね〜
形状合金は20年前でもありましたよ^^
光ファイバーが付録で付いてきて、電気を照らして
先っちょ光ってスゴイ!ってやってました
蚕のまゆ玉なつかしいですぅ〜〜〜
学校でも蚕作ってました
Posted by さっちん♪ at 2004年12月18日 09:46
小学生の時、この付録の実験セットが楽しみでしたね。
父子で楽しめるものって少ないでしょうから、貴重ですね。
Nezuさんのトコは親子で楽しむコトが沢山アリスギ。
Posted by tanyan at 2004年12月18日 11:04
>さっちん♪ こんばんは
科学学習買ってもらってたんですね。
いいなぁ、まだ若いから記憶もばっちりですね。

>tanyanさん こんばんは!
次男も小5、いつまで付き合ってくれるのやら。
早く成人して一緒に飲んだくれてみたいものです。
Posted by Nezu at 2004年12月18日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
実験
    コメント(5)