さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2004年12月29日

今年の漢字は「災」

kanji.jpg

今年の漢字は「災」

思いつくだけでも、
・集中豪雨
・台風の上陸
・真夏の猛暑
・クマ出現の多発
・新潟地震
・スマトラ島沖地震・津波
このうち、地震以外は天災か人災か意見が分かれるという。

【集中豪雨】
新潟豪雨、福井豪雨と1ヶ月で2つ以上の名がついた豪雨は観測史上初だとか。
静岡も集中豪雨がありました。

【台風】
10個上陸したのも新記録なら、5月から10月まで発生したとか、発生後10時間で上陸とか、東から西へ移動する台風だとか、異常なことが続きました。これらの台風の被害も甚大で特に土砂災害と床上浸水以上の家屋は深刻な状態に陥りました。

【猛暑】
毎年のように、今年は異常気象だと言われ続けていますが、各地で観測史上初の最高気温を記録し猛暑というより酷暑でした。これにより熱中症も多発しました。暑さは秋までつづき、浜松では12月初旬でも昼間は暑くてカーエアコンを使ったほどです。

【クマ出現】
これは台風などによる食料不足からと言われていますので異常気象がひとつの原因だと思います。

【新潟地震】
地震だけは、ひたすら備えるしか手が無いかもしれませんが、被災地は特に寒い地域なので大変です。
一日もはやい復興を願っています。

【津波】
「災」の年と確定してからのダメ押しの災害は、史上初の大惨事となりました。友人家族が、ちょうどプーケット島に旅行中で大変心配しましたが、津波の時はビーチのすぐ側のプールで泳いでいたらしく、危機一髪で逃げることができ、家族全員無事だったとシンガポールのホテルから連絡が入りました。この大災害に復興のめどがつくのか、また刑務所が壊れて囚人が脱走とか、略奪による治安悪化、気候による病原菌の拡散など、二次災害も非常に心配です。

【その他】
人災になりますが、ふりこめ詐欺被害が後を絶たないようです。心の素直な人を欺く詐欺行為はとても許せません。また、イラク問題、三菱問題など人命にかかわる災が目立つ年でした。

大きな災害があると、先に起きた災害が忘れ去られるようなそんな気がします。人々の心から災害の記憶が薄らいでも、被災地と被災者の困難はずっと続いていると思うと心が痛みます。

来年はどうか地球(世界)にとって良い年であることを願います。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 15:27│Comments(5)omou
この記事へのコメント
今年は自然の猛威を再認識させられた年ですね。
アホウたちの猛威にも、驚かせられました。
Posted by manbow at 2004年12月30日 01:23
忘れた頃にやってくるといいますが、
今年は忘れるまもなく、次から次へときましたよね。
来年はそんな事のないような年にまれば、と思います。
Posted by AKASUTE at 2004年12月30日 16:22
にしてもらいたいものですが。
地球のエネルギーの大きさを再認識させられました。
生きてる「星」なんですね。
Posted by ふぶき at 2004年12月30日 20:58
確かに災いとは言っても人災も多かったですね。
何かを壊してしまったツケみたいなものがあるのでしょうか。
Posted by tanyan at 2004年12月31日 21:15
>manbowさん こんばんは!
そのとおり。アホウたちにはムカつくばかりです。
私が権力者だったら、透明な5個の箱にゴキブリ千匹、クモ千匹、シロアリ千匹、むかで千匹、ヘビ千匹それぞれ入れて、更正できる可能性の低い者ほどたくさんの箱にいれてやります。犯罪者はいくつの箱に絶えられるか!

>AKASUTEさん こんばんは
そうですね。来年は「福」の字がくるように祈っています。

>ふぶきさん 今晩は♪
地震は地球の構造上やむをえないと思いますが、それ以外は人類による人災かもしれません。しかし罪のあるひとだけが被災者じゃないところがつらいです。

>tanyanさん こんばんはー
おもいっきりツケなんでしょう。
でも今回のつなみは大変つらい教訓となりました。
Posted by Nezu at 2004年12月31日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年の漢字は「災」
    コメント(5)