さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年01月25日

クレジット精算

クレジット精算では、自分がよく確認しないために痛い目にあったことがある。


【その1】
それは、静岡方面にドライブに行った時のこと。

ガソリン(軽油)ランプが点灯したのでそろそろ給油しようかと安いスタンドをチラチラ探していたら、他店より数円安い看板を発見、そこに入りました。

アルバイトらしい女の子が対応。
「クレジットカードでもいいですか?」
「ちょっと待ってくださーい... いいですよー」
「じゃぁ軽油満タンね!」

「軽油満タン入りました。サインお願いします。」
私はいつもほとんど金額など見やしない。
サインをして家まで帰りました。

翌日ふとレシートを見て、金額こんな高かったっけ?と計算してみると、単価がそのときの表示価格より25円ぐらい高い!

ばかやろー! 故意か、ミスか? やられた!

旅先なのでおいそれと文句言いに行くわけにもいかず不完全燃焼。

まぁナンバープレートみて故意にやるとは思われないが確認しなかったことが悔やまれた。


【その2】

オーストラリア旅行の帰国日、ケアンズ空港売店での話し。

最後のチョコレートを買おうと売店を見ていたら、山積みされた5個セットで1980円(日本円にして)のチョコを発見。
周りには1個1000円、1500円のもあるのでこれしかない、とメチャ混みのレジの行列に並んだ。

そろそろ搭乗時間が迫ってきていてなんとなくレジ周辺もざわつき始めたころに私の順番が来た。

クレジットカードで精算。サインをしろというのでサインをした。

帰国後、数週間して引き落とし額がちょっと多い。
調べてみると、このチョコレート。1個1500円×5個で精算されていた。

くっそー! やられた!

確かに確認しない自分が悪いけどね。気分わる〜。
商品は確かに間違えてないのでくやしい。

みなさん、くれぐれもかーど精算時には注意しましょう。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 12:18│Comments(7)seikatsu
この記事へのコメント
ほんの少し高めになっていたり、某ゴルフ場であったように、カードを読み取られ、帰国したら、違うものを買ったことになって引き落とされたり、大変なようです。カードは危険ですね。私の長男は海外では、パーソナルチェックを使っていました。これなら間違いなく、金額を自分で入れますから、間違いないです。残ったパーソナルチェックを円に換える時に、レートをみて換えるようにアドバイスしておき、タイミングを教えたら、すぐに換金してきました。円に換えたら意外に多くかえってきてホクホクしていました。
Posted by スー at 2005年01月27日 15:55
初めて聞きました。
それはどんなものですか?
トラベラーズチェックとは違うの?
金額を書き込むんなら違うんでしょうね。教えてー
Posted by あっちゃん。 at 2005年01月27日 18:03
なるほどー、そうやってだます輩もいるんですね。
 僕が最後に海外旅行してかれこれ十年近くになりますけど、その時は、トラベラーズチェックを使っていました。
 トラベラーズチェックだと、手数料をとるなんて行ってくる小売り店が多かったので、ちょこちょこ、トラベラーズチェックから現金に両替をしていました。
 それにしても、旅行初日に、飛行場から町に出るシャトルバスを追いかけようとして、トラベラーズチェックを落としたときには、あぜんとしました。
 すぐに気づきました。動いているバスの車窓から、トラベラーズチェックが見えているのがわかるんです。でも、バスはどんどん動いていって、トラベラーズチェックはだんだんと小さくなっていくのがむなしかったです。
 旅行二日目は、再発行するところから始まりました。無料で再発行してくださいました。
Posted by Jun Rajini at 2005年01月27日 22:54
トラベラーズチェックでした。すみません。英語も怪しくなってきました。気をつけなくちゃぁ。(アセアセ)
Posted by スー at 2005年01月28日 16:21
>スーさん こんにちは
トラベラーズチェックなら安心ですね。私は面倒なので滅多に使いませんがキャッシュよりも手数料安いですよね。でも帰りの空港ではだいたいにおいてトラベラーズチェックなどは使い果たしており、やっぱりカードのお世話になりそうです。

>Jun Rajiniさん こんにちは
それは大変でしたね。キャッシュじゃなくてよかったです。急いでいるときは本当にきをつけないといけませんね。
Posted by Nezu at 2005年01月29日 16:46
ついついカードのポイントにつられて大きい買い物をした時に使ってしまいます
レシートは見落としがちなので気をつけたいと思いま〜すσ(^◇^;)
Posted by るいるい at 2005年01月29日 20:25
電気代がカード支払い可能となりました。ポイントためたいので変更しようと思ってます。
Posted by Nezu at 2005年01月30日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クレジット精算
    コメント(7)