さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年02月28日

違いが言えますか?

先日の休みの日、めずらしくTV番組を見ていたら、
「違いが言えますか?」という番組をやっていました。
以下の11問、違いが言えますか?


1.ペンダント と ネックレス
2.ランニング と ジョギング
3.アザラシ と アシカ
4.利子 と 利息
5.幽霊 と おばけ
6.台風 と ハリケーン
7.スナック と バー
8.ストッキング と タイツ
9.ピラフ と チャーハン
10.リンス と トリートメント
11.ウインナー と フランクフルト



答えはすぐに出ます。




1.ペンダントトップがあるかチェーンだけか
2. 会話が出来る程度の速さがジョギングでランニングはそれ以上
3. アシカは4本足で歩き、アザラシはお腹で這う
4. 利子は払うもの、利息は貰うもの
5. 幽霊は人、おばけは人以外。
6. 東経180度より日本側が台風、米国側がハリケーン
7. スナックは飲食店、バーは風俗店
8. ストッキングは靴下、タイツは洋服
9. 生米から作るか、炊いた米からつくるか
10.外側をケアするか、内側をケアするか
11.ウインナーは羊の腸、フランクフルトは豚の腸

だそうです。
実際はもう少し細かい説明がありましたが、ここでは省略。

意外と違いを認識していなかったものがあってびっくり、、、
楽しめました。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 12:38│Comments(8)quiz
この記事へのコメント
違いを説明できなかった。。。
最近こどもに、○○って何?どういう意味?と聞かれるたびに、ことばの意味を説明する難しさを感じてます。
Posted by さるのすけ at 2005年02月28日 22:09
ほとんど説明できませんでした(汗)
イメージはあってもなかなか違いってわかってないものですね〜。
クイズ(?)楽しませてもらいました^^
Posted by ゲスト at 2005年03月01日 23:03
って風俗?
Posted by Ritchie at 2005年03月02日 07:16
>さるのすけさん こんばんは
そうそう、子どもが3歳ぐらいのとき、「あした」ってなぁに?と聞かれて、理解させれなかったことを思い出しました。

>桃実さん こんばんは
そうなんですよね。なかなか微妙にわかっていない自分に気づきました。

>Ritchieさん こんばんは
スナックは飲食店なので保健所の管轄、バーは風俗店なので警察の管轄になります。我が社は保健所の管轄になります。ハイ。
Posted by Nezu at 2005年03月02日 21:47
4.利子 と 利息
考えてしまいました。けど、正解に至りませんでした。(ハズカシイ)

5.幽霊 と おばけ
7.スナック と バー
こういう区別でしたか。風俗で区別は何となく感じましたが、これではっきりしました。

9.ピラフ と チャーハン
初めから知りませんでした。

11.ウインナー と フランクフルト
意外でした。そうでしたか。お肉の違いでした。食べ物系は特に弱いです。
Posted by スー at 2005年03月02日 22:26
その日 私も見てましたよ。
たわいもない事だけど 少し頭が 良くなった気がします。
その後 子供達に その話してあげました。
Posted by ゲスト at 2005年03月03日 08:21
確かにあまり気にしないで使っている言葉にも、そんな違いがあったのですね!!
ストッキングとタイツは厚さの違い??とか思っていたのでこれまたビックリ(^▽^;Aわはは
Posted by こた at 2005年03月03日 09:48
>スーさん こんばんは
言われればわかるんだけど、あらためて聞かれると結構あやふやです。
私も勉強になりました。

>いちご大福さん こんばんは
一緒に見てたんですね。
本当、頭が良くなった気がしました。
こういう番組はたくさんやってもらいたいものです。

>こたさん こんばんは♪
ストッキングとタイツは、
私は、「かぶるもの」と「はくもの」かと.....
失礼しました。わはは
Posted by Nezu at 2005年03月03日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
違いが言えますか?
    コメント(8)