さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年04月06日

レーダー作戦ゲーム

l1.jpg

長男にせがまれて、ひさしぶりに一戦交えました。

勝負は私の勝ち! 楽しかったです。



レーダー作戦ゲームは小学生の頃家にあって、ずいぶんと遊んだものです。
その頃のは、二つ穴の飛行機があって、自分の番を犠牲にして別の場所へ飛ぶことが出来るルールでした。
今回の復刻版ゲームには飛行機はついていません。

それと、沈没すると、上の部分に赤いピンを立てて
今何隻沈没したかわかるようになっていたんですが、
これもピンを刺す穴はついていませんでした。

でもひまつぶしにはいいですね。
性格を読まれてすぐに見破られるところがご愛嬌でした。
l2.jpg

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 20:42│Comments(5)asobi
この記事へのコメント
紙に升目を書いて、よく遊んでました。プラスチック製だと本格的で、戦略を立てているような気分になれそうですね。飛行機を移動させられるルールって面白そうです。
 手前のがNezuさんのですか?上方に白いピンがたくさん立っているのは「ハズレ判定」ということですよね?
 ご長男の悔しそうな顔が目に浮かぶようです。
Posted by Jun Rajini at 2005年04月08日 02:40
人生ゲーム(盤のやつ)や,野球ゲーム(盤のやつ)など,名作が多かったですよね.
Posted by Ritchie at 2005年04月08日 04:56
>Jun Rajiniさん こんにちは
手前の10×10のマス目が自分の領海で船を配置します。
上の10×10のマス目はレーダーで、見えない相手の海域です。
最初に相手の艦の位置を予想してミサイルを撃ちます。(マス目をコール)
当たりといわれたら、赤いピンを、はずれと言われたら白いピンをレーダー面に刺します。
今度は、相手が予想してマス目をコールするので手前の自分のマス目にピンを刺します。
赤いのは火花、白いのは水柱です。
何回もやっているとさすが身内、パターンが読まれます。

>Ritchieさん こんにちは
なつかしいゲームが復活するとうれしいですね。
自分の子供の頃を思い出しながら、自分の子供と遊ぶ。
子供の頃は想像もしませんでした。
Posted by Nezu at 2005年04月09日 16:37
ご説明ありがとうございます。
 紙に書いてやったのも、大体似たようなルールです。
升目は8×8でやってました。
 僕たちがやっていたルールでは、命中したときには、何にあたったのか(飛行機とか、船とか)言ってましたので、命中すると、沈没するのがけっこう早くなってしまうんです。
 序盤で升目が2のやつに命中してしまうと、ショックでした。
 命中かはずれかだけを言っていった方が、深い読みが要求されるので楽しめそうですね。
Posted by Jun Rajini at 2005年04月09日 22:03
>Jun Rajiniさん こんばんは
舟をLの字に連ねて配置すると、実際には3つ穴の艦なのに4つ穴の艦と勘違いするのでこれがテクニックのひとつになります。楽しめます。
Posted by Nezu at 2005年04月10日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
レーダー作戦ゲーム
    コメント(5)