さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年07月13日

デュアルモニタ

cp.jpg

会社のPCですが、やりたかったのは1台のPCにモニタを2台つけて同じ内容を同時に表示させたかっただけ。

キャプチャーボードを取り付け、1台はアナログ、もう1台はデジタル接続しました。ドライバーとユーティリティーをインストールしましたが、同時に表示されなくて試行錯誤。

購入時、店員さんが言うには、アナログ・デジタル・TV端子の3つのうち2つしか同時につかえないから、添付のソフトで設定してくださいとのことでしたが、添付のソフトにそれらしき設定画面がありませんでした。

結局Windowsの画面のプロパティ上で、1番と2番のモニタをどうたら、こうたらと設定をいじっていたら、1台目が左半分、2台目が右半分という設定になりました。

これってなんか面白いですね。左のモニタで窓を開き、右にドラッグしていくと右のモニタに移動します。

エクセルやワードを広げまくって仕事するなら、TV面積が2倍になっていいかもね。

私もビデオキャプチャーボードを触るのは初めてのこと。
職場のみんなとヒャーヒャーいってはしゃぎました。

しかし、同じ画面を2台目に表示したいだけなのに結局できなかったのがくやしー。 こんなの知っている人なら数秒で設定しちゃうんだろうにね。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 07:33│Comments(3)pc
この記事へのコメント
ギガバイト製GBっぽいですねぇ.
Winのプロパティというより,ATI(?)GeForce(?)のツール側で設定した方が楽ですよ.
Dual monitorにクローンを出したり,画面広げたり,動画だけを写したり出来ますので頑張って設定して下さい.
Matroxのパフィリアならトリプルディスプレーまで出来ますのでフライトシミュレータが圧巻です.
Posted by Ritchie at 2005年07月15日 05:24
おひさしぶりです。
そんなことが可能なんですねぇ。
ハードには弱いので、こういう事しちゃう人、尊敬します。

俳句にひよこがいるのがツボです。
かわいいにゃ〜〜
Posted by ゲスト at 2005年07月15日 10:36
>Ritchieさん おはようっす
ボードのメーカー忘れちゃいましたがそんな感じでした。
結局面倒くさかったので、コンプマートの店員さんにお願いして設定してもらうことにしました。
モニタ2台っていいですね。市販のノートPCじゃムリですね。残念。

>ぴぴさん おひさしぶりっこ、はまちっこ。
俳句の台紙はたくさんあって自由に変えれるようですが、ぴぴさんを思いながら(←ホント)迷わずひよこにしましたよー。ときどき生き物系で気分転換していきたいと思っています。
Posted by Nezu at 2005年07月16日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
デュアルモニタ
    コメント(3)