さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年10月06日

短所と長所

短所をなおそうとする。
やれそうでなかなか難しい。

長所をのばそうとする。
これもなんとなく難しい。

でももっと難しいのは、自分の短所と長所を知ることさ。
自分が知っている自分と、他人が知っている自分がいるからね。

どちらも自分。

でも自分の短所のおかげで他人に長所があると思えば、
共生するって考え方でいいんじゃないのかな!
(2001.09.14)



会社に入るとき、先輩からアドバイスがあった。
「他人が思っている自分の長所は、たとえ真実じゃなくても裏切っちゃダメだぞ。長所をのばすんだ。せっかく良く思ってくれてるんだからな」
最初は意味がよくわからなかった。
でも、入社以来なんとなく心の隅にずっとこの言葉が残っていて、なんとなく意識してきた。

君は怒ったことがないね!
人の悪口はいっさい言わないね。
やるべきことはすぐやるね。
これに対しては天才だね〜
まぁおせじやら冷やかしやらいろいろ言われたけど、
嫌味じゃなく誉められたのなら、それを磨こうと思った。

ホントはよく怒るし、人の悪口も言うのだが、わざわざ、「私は悪口を言います」なんて謙遜じみた告白はしなかった。

相手がそう思うのなら、そういう自分もきっといるんだろう。
いい自分なら大事にしたいよね。いやなとこも多いから。

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
>「他人が思っている自分の長所は、たとえ
>真実じゃなくても裏切っちゃダメだぞ。長所を
>のばすんだ。せっかく良く思ってくれてるんだからな」
素晴らしい言葉、若い頃に知っていれば、かなり
違った人生を歩んだかも。良い先輩をお持ちですね。
Posted by スー at 2005年10月09日 09:13
>スーさん こんにちは
いやいや、そんなことないですぅ。
で謙遜して終わりですが、誤解であっても他人が認めている自分が確かにいるってことを感じるようになりました。感謝!
Posted by Nezu at 2005年10月09日 10:32
長所は短所であり
短所は長所であると思っています
うまく説明できないけど...

自分の常識と相手の常識は違う
中学のときの先生の言葉が今でも耳に残っています。
Posted by パパ at 2005年10月09日 11:24
>パパさん こんばんは
そのとおりなんでしょうね。
人生経験を積んで初めて若いころの教えを思い出します。
Posted by Nezu at 2005年10月09日 20:00
少しずつ拝見しています。素敵ですね☆私も、思わせておけ自分で値打ち下げるなと言われて汚いなあなんて思ってました。いい人って言われたらいい人になり切るの、楽しいですよね^^褒められたら素直に喜ぶの大事ですよね。
Posted by ゲスト at 2005年12月12日 23:21
>うーたたさん ありがとう
確かに気取ってようがウソをついていようが、自分がそこにいるのだから自分なんですよね。自分が知らない、あるいは認めていない自分がたくさんいるようです。
Posted by Nezu at 2005年12月12日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
短所と長所
    コメント(6)