さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年10月16日

アルコール

アルコール。 酒。 

高校生の頃多少飲む機会はあったが、本格的に飲んだのは、大学1年生のサークル歓迎コンパ。

瓶ビール大瓶でいきなり8本飲まされてトイレにこもりっきり。その後の二次会でウイスキーを飲まされまさに記憶をなくした。



学生当時はいろいろ飲んだがやはりビールが一番うまかった。洋酒も水割りでちょっと飲んだりしたが、酒といえばビール。飲むならビール。
それが、30代になってちょっと変わってきた。

冷酒ブーム。日本酒をちょっと飲み始めて、結構おいしいかも! でも長くは続かず1年ほどでまたビール党に。

その後ブランデー、ウイスキー、バーボン、スコッチ、紹興酒、泡盛、などと色々試した。
昔はビール以外はまったくおいしいと思わなかったのに意外とどれもおいしいと思った。

そして焼酎ブーム。
最初は甲類の4リットル1680円のペットボトルで、水割り、お茶割り、お湯割り。

その後「芋焼酎がうまいらしい」とブームで品薄、高価格。
3000円弱の魔王が18000円で売買されている。
芋焼酎はロックでなきゃね。と言われ飲んでみるもぜんぜんおいしくない。やはり臭い。

それからしばらくしてまた芋焼酎を飲む機会があった。
水割りもオススメ、割って一晩寝かせてから飲んでください、という鉄幹。
これがそんなに臭くなくてうまかった。水割りだと薄くなってあまりおいしくない。
ロックでチビチビ舐めるように飲む。

やがてもう水やお湯で割ると酒がまずく感じるようになってしまった。
鉄幹は冷やすと味まで冷えてしまうのでそのまま常温で飲む方がおいしかった。
酒と言うのはストレートで飲むようになるともうだめだね。

それからは、ウイスキーも、バーボンも、焼酎も、ぜんぶストレート。
たまに氷を入れて冷やして飲むけれど、ストレートの方がうまいと感じるようになった。

だから飲みだすと終わりがないんだよね。
私の場合、休肝日が何日あるかというよりは、今月どれだけの量を飲んだかということのほうが重要だね。
毎日の飲む量が一定ならコントロールしやすいんだけどなー

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:05│Comments(7)sake
この記事へのコメント
平日飲まなくても休日休前日で一週間分を飲む私の飲み方は絶対いけないと自分では思ってます.
でも飲むときは酔わないとおもしろくないですから.酔わないくらいで止めておくなら最初から飲まない,こういう持論です.
Posted by Ritchie at 2005年10月17日 08:48
マーガレットです。
朝から酒ネタへコメントなんて....誤解しないで下さいね。私そんなにのん兵衛ではございません。^^

飲む量のこと 考えると お湯割りか燗つけかな?
冷たいものは 一気に流し込んじゃいますもの......
私もそろそろビールから 燗ものへ切り替えてます。

ああ 思い出す あの 冷酒ブームのときに 一気に体重&体脂肪増に!
Nezuさん やはり焼酎くらいにしておきましょうか......

トラバ研究会に所属しました。すみません練習のため貼らせてください。
Posted by ゲスト at 2005年10月17日 08:52
>Ritchieさん こんばんは
酔うまで飲むんじゃ相当飲まないといけないですねー
やっぱとことん飲まないとねー、中途半端はいけません。

>マーガレットさん こんばんは♪
トラックバックありがとうございました。
体重を気にしちゃうとお酒なんて飲めないですよねー
私は習慣化しているので抑えるのが一苦労です。
でも今月は検診月なので休肝日、いつになく多いです。(笑)
Posted by Nezu at 2005年10月18日 17:42
1日で、私の一生分飲んでしまうなんて!恐ろしい。よく生きていられますね。

昨年、正月に、冷酒をコップに1杯飲まされました。30分後効いてきました。変だ、と思ったら、世界が左に回転し始めました。初めての経験で、驚きました。目はホントに廻るのが実感できました。
Posted by スー at 2005年10月18日 22:04
>スーさん こんばんは
いやぁお酒って本当においしくてやめれません。最近は特に洋酒がうまいとかんじます。安くなりましたし。
体には悪いって分かってるんですけどね。はぁぁぁ
Posted by Nezu at 2005年10月19日 01:57
「飲みたいときに飲める」のもひとつの幸せかな?と思います。
でも大事にしたいですね。お酒を飲む時間。
Posted by tanyan at 2005年10月20日 11:24
>tanyanさん こんにちは
来月はまたちょっと休肝日に工夫を入れてみようと思っています。
さてどうなることやら。
Posted by Nezu at 2005年10月20日 17:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アルコール
    コメント(7)