さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年10月21日

一流

よく聞くけど、野球の話。
3割バッター。 維持するのは大変だと思う。
10回のうち3回打てれば一流打者。
でも10回のうち7回は打っていない。

3回は打たなきゃっ と思う人。
7回までは失敗してもいいんだ と思う人。

7回失敗しても一流打者。
考え方で気持ちは楽になったりあせったり。

テストは満点とることが第一だろうけど、
やっぱり、とれなかった苦手な項目を知る。
知って攻略するってことが大事なんだろうね。

極端にいえば、0点取ったっていいよね。
その項目は苦手だってことがわかったんだから。
問題はテストの後なのさ。

そこんとこ、わかっているようでわかってなんだなぁ。
自分の子供の頃は棚にあげてお父さんぶっちゃってる。
でも「点数」にこだわっちゃうのもしょうがないよね。
(2001.10.20)



人は他人よりも前に出たく、
失敗をしたくなく、
誰からも好かれて、
いつまでもきれいでいて、
尊敬されたい気持ちを持ち、
いい結果を出したいと願う。

完璧な人間を望んでも絶対に満足できる完璧な人間になることはできないだろう。
どんなにのぞんでも10割バッターにはなれないのと同じ。
それならば、10割り完璧を求めて、できなくて、自分を責めて落ち込むよりは、
3割を目標にして3割以下にならない努力を継続したほうがプラス思考にならないか。

考えようによっては周りが2割なのに、自分だけ8割になったら生活しにくいかもね。
まずは、3割。3割目指して努力してみよう。

テスト30点めざせばいいかって? テストはもちろん満点目指してネ!(笑)

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
 なんだか肩の荷がおりました。
きちんと。ちゃんと。早く。って呪文のように毎日を生活していて・・・。
 とても疲れてました。
そうですよね!3割でOKならダイブ楽です!
 テストは30点とらなきゃ、赤点ですがね(笑)
Posted by marimo at 2005年10月24日 22:28
>marimoさん おはようございます♪
野球選手は努力に努力を重ねて3割を狙うので実際はちょっといい例えじゃないかもしれませんが、日常生活には絶対に満点が存在しないと思うので、それなら、出来ない不満を見つめるよりも、出来た満足を感じて生活した方がより頑張れると思います。お互い肩の力は抜いていきましょうか!
Posted by Nezu at 2005年10月25日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一流
    コメント(2)