さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年11月21日

懐かしいお土産2

n2.jpg



岐阜県の「日本昭和村」の売店です。

ポンポン船、よくお風呂で遊びました。



n1.jpg

ボンタンアメ、どこでも買えるのかな?

n3.jpg

ホームランバーのアイス、チョコ味は記憶無いけれど、バニア味は大好きでした。
毎日のように買って食べた記憶があります。

n4.jpg

手芸セット。これもよくやりました。長く作りっことかして何日もかけて記録作ったり...

n5.jpg

ポリバルーン。夢がふくらんだ(笑)かどうかはわかりませんが懐かしいですね。
これもよくやりました。

n6.jpg

めんこ。私は子供の頃、「ぺったん」と呼んでいました。
ぺったんは、一番よく遊びましたね。
油やロウを何度もぬってスペシャルカードを作りました。

n7.jpg

今回は、指パッチンガムと手芸セット(確かラビリンスっていいませんでしたか?)を買って子供たちにあげました。

n8.jpg


私は個人的に、メンコを買いました。

n9.jpg

10枚入って100円でした。家に帰ってさっそく、ペッタン、ペッタンやってみましたが、
ぜんぜんひっくり返りませんでした。遊ぶにはちょっと重いようです。(ウデが悪いか...)

これらの商品はヨーカドーなど、今でも普通に買えるのでしょうが、
昭和村の雰囲気におもわず買ってしまいました。


手芸セットは解説がわかりにくくて、解明するまで10分ぐらい考え込みましたが
やり方がわかるととても面白い!
特に次男が夢中になってやりました。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 01:05│Comments(4)odekake/miyage
この記事へのコメント
岐阜に住んでるのに、まだ行った事がありませんでした。
色々な体験や、懐かしい物があるんですね。
ボンタンアメは主人が大好きで、デパートの物産展?で見付けると大箱?で買います。
手芸セット…ラビリンスって言うんですか?
私はリリアンって言ってました。
ポリバルーンは吸い込むと危ないですよね〜。
今でもたまにやる事がありますが、昔のより柔らかくて、膨らましやすくなったように思います。
近いので、行ってみようと思います!色々と紹介、ありがとうございました。
Posted by かぁこ at 2005年11月24日 03:07
私もそれリリアンだと思います。
Posted by ゲスト at 2005年11月24日 20:28
>かぁこさん こんばんは♪
昔確かに食べたと思うんですが、アジは忘れてしまいました。
大箱で買われるならきっとおいしいんでしょうね。
リリアンといわれたらリリアンだったような気がしてきました。(汗)
昭和村はお土産屋以外は昭和の雰囲気をあまり感じられませんでした。
12月からは入園料半額らしいのでそのときに行かれたらよいかも!
Posted by Nezu at 2005年11月24日 20:32
>モチきんちゃくさん おはようございます。
どうやらリリアンのようですね。失礼いたしました。
Posted by Nezu at 2005年11月25日 06:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
懐かしいお土産2
    コメント(4)