さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年11月28日

エアフェスタ浜松2005 速報 

air1.jpg

いよいよ、今度の日曜日です。エアフェスタ浜松2005。

公式ガイドブックが手に入りましたので速報いたします。

以下公式ガイドブックからの抜粋です。



【開催日時】
2005年12月4日(日曜日)AM9:00〜PM3:00

【イベント】
●展示飛行 8:00〜11:30
T-4   日本の航空産業界の総力を結集して開発した純国産中等練習機。

E-767  最新鋭の早期警戒管制機。空飛ぶレーダー基地として活躍中。愛称:エーワックス

F-15   世界最強の戦闘機といわれ、優れた運動性能を持つ。マッハ2.5

F-2   F-16Cを基本として日米共同開発で誕生した空自の最新鋭戦闘機。マッハ2.0

T-3、T-1、V-107、MU-2

※例年戦闘機(F-2やF-15)は8:00頃きてすぐに帰ってしまいます。
8:00には会場に到着していることが望ましいです。

●ブルーインパルス展示飛行 13:00〜14:00


【展示場】
■T-3Jr 12:00〜13:00

■航空機地上展示 終日

■装備品展示 終日 ミサイルや機関砲などすべて実弾展示です。

■花自動車 9:00〜13:30

■写真撮影会 10:30〜12:00、13:00〜14:30

【格納庫】
■装備品展示 終日

■音楽演奏 11:30〜12:30

【エアフェスタ館】
■紙ヒコーキ大会 終日


【売店エリア】終日




【T−3Jr. & T−7Jr】
一昨年やってきた、ブルーインパルスJr.(ジュニア)松島基地所属
バイクで編隊飛行を実演するブルーインパルスのパロディー部隊ですが、
かなりおちゃらけていて面白かったです。(本人達は大真面目)
今年やってくるのは、静浜基地で開発されたT−3のかぶりものを6機使用した
コミカルアクロバットチームです。
今から9年前にT−3Jr.クラブが発足され現在の機体は3代目になります。
そして今回、静浜基地にある練習機が機種変更されるのに合わせて、
4代目はT−7Jr.となります。

●T−3Jr.の主な演目
デルタエイト    三角形の隊形で会場いっぱい8の字を描きます。簡単そうだが
          意外に難しい演技。
水平開花      つぼみから開花する花のように美しい演技。
Jrスペシャル   T−3Jrオリジナルの演技。
ダイヤモンドクロス 3機づつ分かれた機体が会場中央でクロスする演技。最も難易度が高く危険度が高い。
ナイフエッジ    3機づつ交互にすれ違いますが、その時の衝撃音がものすごい。(必見!)
エックス交差    二列に並んだ機体が交差し左右入れ替わる統一の取れた演技。
ひまわり      おおきなひまわりの花をプレゼント。
スタークロス    T−4のブルーインパルスにある人気の演目をアレンジした演技。
水平ターン     全機そろってのターン。難易度No.1
コンバットピッチ  これもブルーインパルスの人気の演目から。左に旋回しつつ各機の距離を開く演技。

 
■今回は来ませんが参考までに。
ブルーインパルスJr.(松島基地所属)
F−2Jr.(三沢基地所属)
C−130Jr.(小牧基地所属)軽自動車乗員2名仕様
レッドクラブ(F−15 20インチ折りたたみ自転車仕様)
AWACSJr.(浜松基地所属)乗員1名 かなりかわいい。実機見てみたいです。



【ブルーインパルス】(青い衝撃)

ブルーインパルスは航空自衛隊唯一のアクロバットチームであり、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」の通称です。
航空自衛隊では初めての展示飛行を専門の任務とした飛行隊で、3代目のT−4は平成7年12月に発足しました。

●ブルーインパルスの展示飛行演目
01 ダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターン
02 ローアングルクーバン
03 ロールオンテイクオフ
04 ファン・ブレイク
05 4ポイント・ロール
06 チェンジ・オーバー・ターン
07 インバーテッド&コンティニュアス・ロール
08 レインフォール
09 バーティカル・クライム・ロール
10 スロー・ロール
11 チェンジオーバーループ
12 ハーフ・スロー・ロール
13 レターエイト
14 ナオポジットコンティニュアスロール
15 4シップインバード
16 バーティカルキューピッド (ハートを描きます)
17 ラインアブレストロール
18 360度&ループ
19 ワイド・トゥ・デルタループ (必見)
20 ナオポジットトライアングル
21 デルタ360度ターン
22 デルタロール&ボントンロール
23 さくら
24 バーティカルキューバン8
25 スター&クロス (☆を描きます。必見)
26 タッククロス? (必見)
27 ローリングコンバット・ピッチ
28 コークスクリュー

この中でどの演目をするのかははっきりしません。
デルタとつく演目はスモークが綺麗に大空いっぱいに広がると思います。


(公式ガイドブックより抜粋いたしました)

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 07:35│Comments(8)etc
この記事へのコメント
仕事中 うるさかった〜
嫌いな音じゃないからワクワクしてるんですけどね
楽しみです。
Posted by パパ at 2005年11月29日 20:36
わたしはアサヒの湯で爆音を聞きました。
かっこいいよね、銭湯機。
あれ、戦闘機か。
(でも見に行かないのは何故?)
Posted by あっちゃん。 at 2005年11月29日 22:19
いやぁ楽しみですねぇ。
でも私は前々日まで横浜で缶詰め・・・
エアフェスタと忘年会ははじけるぞぉ(^_^;)
Posted by ゲスト at 2005年11月29日 23:43
>パパさん こんにちは
いつもと違うジェット機音でしたね。
爆音に怖さを感じないところが平和な日本を感じさせます。

>あっちゃん。
ブルーインパルスは自宅からでも見えそうだね。

>なっつさん こんにちは!
土曜日にゆっくりと疲れをとってくださいね。
体調に気をつけて。だいぶ寒いみたいですから。
Posted by Nezu at 2005年11月30日 12:59
いよいよですね〜
昨日我が家の上空をかなりの低空で飛んでいきました。
なんだか落っこちてきそうで少々ビビッテいました(笑)
自衛隊まで行って見たことは無いんですが、家で結構見ることが出来るんで庭で観覧したいと思います。
Posted by ゲスト at 2005年11月30日 21:20
>ぺんごろさん こんにちは
家で見れるならわざわざ出かけなくてもいいですね。
私は弁当派ですが、食べ物を買うにも一苦労です。
Posted by Nezu at 2005年12月01日 08:17
Nezuさんは今日の航空ショーをお弁当持参で観に行かれたんですか?
私は昨日コンビニでたまたま飛んでいるインパルスを観たので急いで家に帰り、5輪とかを作っているのを観ました。
そして、今日は午後から電気やさんへ行く途中にガンガン飛んでいるインパルスを発見!
「私が観るからパパは前を見ていて!」と言いながら大興奮して観ました〜。
飛行機の模様まで見えて最高にカッコ良かったな〜
写真撮られていたなら、またブログにアップして下さいネ。
Posted by ゲスト at 2005年12月04日 18:55
>ぺんごろさん こんにちは
お弁当持参でというと自分が作ったみたいですが、お弁当持って見てきましたよ。毎回写真撮るのに夢中で演技をみていなかったので今回は写真はそこそこに目で見て楽しみました。だから写真はいいのがないけれどブログにはアップ写真をアップしますね。(ひとり受け、笑)
Posted by Nezu at 2005年12月05日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エアフェスタ浜松2005 速報 
    コメント(8)