さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2005年12月08日

次、降ります。

b1.jpg

路線バスなどの停車ボタン。誰かが押すと車内のすべての赤いランプが付く。

先日のバスの中でのこと。正面のお母さんが次降りる停留所になり、抱えている小さな子にボタンを押させていた。

小さな子が指を伸ばそうとした瞬間、誰かにボタンを押され赤いランプがついた。



b2.jpg

本当はもう押さなくてもよいのだが、小さい子にはそんなことはわからない。
また、お母さんもそのまま押させようとしていた。
「そうそう、がんばって!お手々を延ばして押してみてね!」

小さい子は、指を伸ばし、赤く光っている部分を押そうとした。
実際は白いところがボタンだけれど、小さい子にはわからない。
お母さんに何度かいわれたけれど、ひたすら赤いところを押している。

小さい子には、赤く光ったところがボタンなんだね。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 14:56│Comments(8)seikatsu
この記事へのコメント
こどもってバスのボタンを押したがりますよね。うちの子も次は終点だという時でも、親の顔を見てからボタンを押してます。べつにやめろとは言わないけど。(苦笑)
Posted by さるのすけ at 2005年12月12日 21:13
落ちが期待と違っていました。自分が押そうとしていたのにほかの人が押したので、「僕が押したかったのに・・・」と泣き喚いたのかと思いました。もう少し小さいお子さんだったようですね。
Posted by Kiyo at 2005年12月12日 21:19
はじめまして。いつも掲示板で楽しませていただいています。
私がまだ20代で通勤にバスを利用していた頃は皆、「誰か押さないな?」とギリギリまで我慢比べをしたものです。子どもと違って大人って、なんか積極的に押さないんですよね。「押したら負け」みたいな空気で・・・。
そんなのこっちだけかな?
Posted by ゲスト at 2005年12月12日 21:52
>さるのすけさん こんばんは
降りないところで押されると...青いですね。(何回か経験しました)

>Kiyoさん こんばんは!
そうですね。かなり小さかったですね。その子が一生懸命赤いところを押しているのでつい
シャッターを切ってしまいました。
こんなことをエントリーにする人は私ぐらいでしょうか。

>けまさん いらっしゃい!
そういう時期も確かにありましたねー。
どのバス停もギリギリに押されるので今思えば運転手さんがかわいそうでした。
私もどちらかというと、誰も押さないのを確認してから押してるかなぁー
Posted by Nezu at 2005年12月12日 23:21
バスのボタンを押したがってました(//▽//)ゞ
サスガに〜赤いランプの方は押しませんよ
Posted by るいるい at 2005年12月16日 23:09
>るいるいさん こんにちは♪
真っ先に押したい人も何人か知っていますが、それはそれなりに競争が激しくて難しいようです(笑)
Posted by Nezu at 2005年12月17日 13:09
走っているときは、このボタンの点滅を見てバスが
次に止まるかどうか判断しています。
スマートに抜きたいですからね。
Posted by manbow at 2005年12月18日 10:32
>manbowさん こんにちは
後ろ走っていて見えるんですね。
バスの前方は歩行者横断が怖くてなかなか神経使います。
Posted by Nezu at 2005年12月18日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
次、降ります。
    コメント(8)