さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年01月13日

政令指定都市浜松

hamamatsu003.jpg

今日は13日の金曜日です。 ゾォ〜んブロゾォ〜(知らないだろうなぁ)

話しは本題に戻りますが、
政令都市化は静岡県では、静岡市についで2つめで、
1県で2つの政令都市化推進は全国初ということで今注目をあびているようです。

浜松市では今月末まで、区名投票を受け付けております。

他人事だとのんびりしていて、いざ気に入らない区名に決定されても文句はいえません。

希望がある人は今のうちに良く考えて投票しましょう。

自分が住む区名は、自分の希望の区名になるといいな!

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 12:28│Comments(11)etc
この記事へのコメント
私は区名よりも区割りをもう一度決めなおして欲しいです。
だってお隣の区役所の方が断然近いんですから・・・
小学校の部会とか、どうなるんだろう??
今の部会の中で、うちの学区だけ区が違うようになるし・・・
政令指定都市になるメリットってあるのかなぁ〜

ついつい愚痴ってしまいました(^^;
Posted by ゲスト at 2006年01月13日 12:56
ネズさん、はじめまして。
ネズさんの所は私と一緒のE地区なんですね〜。
ごめんなさい・・・やはり湖東区に1票いれちゃいました・・・。
Posted by ゲスト at 2006年01月13日 14:17
>ふうりんさん こんにちは♪
区割り問題にかかってしまって大変でしょうね。
政令指定都市になったら区政による市民福祉の充実に期待しています。
しかし現実は何と何がよくなるのか実感できないかもしれませんね。

>もっちゃん こんにちは♪
自分のところにはこだわりがないので、どこになるか楽しみです。
Posted by Nezu at 2006年01月13日 16:59
初めてお邪魔致します。
(いつも読み逃げばかりで申し訳ありません)
「ゾォ〜んブロゾォ〜」判りますよ。「黄金バット」でしょ。

えー、市町村合併の話ですが、政令指定都市になればもちろん、「住民サービスがきめ細かくなる。」と言うメリットがあります。多くの施設が「市民の特権」で安く利用できますし。
ちなみに私の勤務先のある「市」では、一昨年「千葉市との合併の是非を問う住民投票」を行い、合併が否決されたそうです。どーりで依怙地な人が多いと(あ、いやいや・・)
Posted by ゲスト at 2006年01月13日 19:40
北区や緑区は、かぶってますけどいいんですかねぇ。
中央は中央区でもいいような気がしますが、東だ西だ だけじゃ
なんか味気ないような気もしますね。
Posted by manbow at 2006年01月13日 21:25
札幌は知らないうちに決まってました。
あ、私に選挙権がない時代のことだったかしら・・・?
Posted by ふぶき at 2006年01月14日 00:16
>無謀な親子さん こんにちは
黄金バット、よくわかりましたね〜♪ 誰か言ってくれないかと待ってました(笑)
宿敵ナゾー(だったかな?)のこの言葉を聞いて、まだ小さかった
いとこが大泣きしてしまいました。
それ以来言うこと聞かないと「どこ、どこ、どこから来たのか黄金バ〜ット♪」
といって冷やかしたものです。

>manbowさん こんにちは
わたしゃ筆不精なので、住所はできるだけ短いほうがいいです。東・西でも歓迎。一文字でも難しい感じはやだなぁ〜(笑)

>ふぶきさん こんにちは♪
今回浜松市の小学生以上の住民に投票資格があります。
学校単位で投票したらかなりの数になりそうです。
Posted by Nezu at 2006年01月14日 09:04
投票で選ぶっていいですね。
投票した名前に決まるといいですね。

「セントレア市」とか勝手に決められたら自分なら泣きますね。
Posted by yamagen at 2006年01月14日 23:53
旧天竜市から旧水窪町まで一区画って無理があると思うのですが・・・。
私はD区在住ですが、どれもしっくりこないなぁ。
Posted by ゲスト at 2006年01月15日 02:31
A区ですね
中央区と中区が有力でしょうか?
住所が変わると いろいろ大変ですね
お店や会社は看板 封筒 名詞など作り直さないといけないし
個人的にも友人に住所変更のお知らせを出さないといけないし
政令指令都市になると 自分の生活は変わらないのに税金なんかが変わってきたり
面倒ですね
Posted by パパ at 2006年01月15日 10:53
>yamagenさん こんばんは
みんなが投票するので自分だけっていうわけにはいきませんが、
参加意識が持ててよかったです。

>じんさん こんばんは
どれもしっくりこないぐらいでよかったかもねー♪
気に入ったものがあると選ばれない時のショックがありますからねー

>パパさん こんばんは
A区はどれになっても違和感がありませんね。
ただ曳馬って昔ながらの地域(曳馬城)名なんですよね。
わたしは知りませんでした。
Posted by Nezu at 2006年01月15日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
政令指定都市浜松
    コメント(11)