さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年01月24日

休肝日2005

kyu1.jpg

昨年1年間で、休肝日は78日間ありました。



週二日ペースなら100日オーバーしないといけません。
もっとも、本格的にやろうと決心したのは、10月からで月10日以上が目標。
3ヶ月連続目標達成。今月も今9日間なのでほぼ達成確実です。

こうやって休肝日カレンダーを作ってみてみるとなんとなく傾向が見えてきます。
目標設定がなかったとはいえ、まず春から夏はダメですね。6月と8月はゼロです。

それと月半ばもだめですね。
これは最初と最後に頑張るという意思の弱さがでていると思います。

kyu2.jpg

月別に見てみると、3月に一回落ち込んでからなかなか浮上できていません。
今年は3月がポイント月です。きっちり10日決めることができればいいのですが。

kyu3.jpg

今度は曜日別です。日曜日が弱いのは、家族でお出かけするからかな。
運転お疲れ様ということでつい飲んでしまいます。
運転がないときは昼間から飲んだりすることもありますしね。
金曜日は会社で誘われるということもありますが、土曜日の休肝日がトップというのが特徴ですね。
週末に我慢できるというのは日曜日に飲みたいからかもしれません。

kyu4.jpg

最後に連続休肝日分析です。休肝日カレンダーから連続3日以上禁酒が続いたのは年間9回(少な!)。
それを月別(黄色)、日別(ピンク)、回数別(水色)にまとめました。

まず黄色の月別。月10日以上禁酒できた月はかならず連続休肝日があります。ざっと平均5日間です。
連続休肝日以外に5日間ほど禁酒して目標達成というパターンが目立ちます。

ピンクの日別を見てみると、1日から連続休肝日になったのは2ヶ月だけ。
第2週〜3週は連続ができていません。
やはり最初と最後で帳尻を合わせているのがわかります。

水色の回数別は面白いですね。この表の曜日は、連続休肝日の初日の曜日です。
なんと水曜日と日曜日がありません。
つまり、日曜日に禁酒しても、月曜か火曜日にはかならず飲んでしまう、
水曜日に禁酒しても、木曜日か金曜日にはかならず飲んでしまうということをあらわしています。
私の場合は、土曜日開始、月曜日開始、木曜日開始がもっとも続きやすいようです。

今年は、月間10日間以上の休肝日目標だけでなく、飲む量も減らそうと気をつけています。
飲むときにがぶ飲みしたら禁酒の意味がなくなりますからね。

本当はどれだけ飲んだのか量を記録するといいのですが、これはなかなか難しいです。
一昨年、飲んだ量をきちっと記録とか、月初めに一気に酒を買いだめする方法や、瓶に小分けしておいて飲むとかやってみましたが、記録は三日坊主に終わりました。

休肝日の記録だけは2004年1月からずっととっています。
今年はマジで大酒飲みとは言われないように生活を改めたいなと思っています。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 00:04│Comments(9)sake
この記事へのコメント
ラムレーズンチョコは、休肝日に食べたら飲酒扱いになるんだろうか?(爆)
Posted by ゲスト at 2006年01月25日 01:06
統計ができあがりましたね.考察もいい感じです.
いいのができあがったので打ち上げでもしましょうか.
Posted by Ritchie at 2006年01月25日 04:32
>もぐたん こんにちは
新年会当日だからセーフでした。
でもチョコぐらいは許してもらおうかなぁ〜

>Ritchie師匠 こんにちは
というわけで、酒飲み連盟はずずずいっと下座に移動させていただきますね。脱会はしませんよ。
師匠がいるかぎり、ついていきます!
Posted by Nezu at 2006年01月25日 12:49
私は下戸ですので
去年1年間で飲んだのは
新年会 忘年会 ボジョレー の3回です。
Posted by パパ at 2006年01月25日 19:06
休肝日が78日とは、たいしたものですよね。
なんか、2人の生活に戻って飲み始めましたが、、私はお酒が好きだから、止められない。
でも量は毎日、1杯。。です。
Posted by ゲスト at 2006年01月25日 23:23
僕もほとんど飲みませんねぇ…。1月は20日の一度だけです。それから、おとそも飲みました^^
Posted by Jun Rajini at 2006年01月25日 23:24
拝見いたしました。
がんばらはりましたねぇ!o(^-^)o
私はずっと週1日の休肝日でしたが、
これもかなり苦しんで続けたのに、
体がゆーっくりと、そしてどんどん調子悪くなる。
そこで思い切ってひと月に半分(15日)を休肝することを決断しました。
思い切ったことをやった方が、かえってできるかな?
と思ったのであります。いやはや。r(^-^;)
一応、月〜木曜日が休肝日で、金土日が解禁日♪
誕生日とかの家族イベント日や祝日は解禁。
そんなだから、ざっと見積もって年間150日くらいの予定です。
花見シーズンと夏のビールがネックかも。
がんばりま〜っす!
Posted by ゲスト at 2006年01月25日 23:57
ゆえに説得力がありますね。ブログで長い読み物は駄目と先入観に囚われていました。
長くても判りやすいか、説得力があるかがポイントのようです。
by 白くま
Posted by ゲスト at 2006年01月26日 08:07
>パパさん こんばんは
年3回ですか。ため息がでちゃいますね。
私はよほどのことがないとそこまで出来ないですねー
よほどのことがあっちゃまた困るんですけどね。

>yooさん こんばんは♪
毎日でも少量なのは体にいいって聞きました。
百薬の長というのも本当らしいですね。

>Jun Rajiniさん こんばんはー
飲まなくてすむならそれに越したことはないですね。
私はどこでどう間違えたのか、量が増える一方でした。

>みらパパさん こんばんは
平日は休肝日ですか。夏場がひとつの山場ですね。ぜひ頑張ってください。
俳句のプロフィール欄に書くのは効果ありますよ。
私もそれで結構続いています。

>白くまさん こんばんは
わかりやすいですか。ありがとうございます。
データの素材が悪いので切り口をかえても結果は同じなんですが、
曜日の分析は自分でも驚いています。
今月はあと30日に新年会があるので、それまで休肝日を続けようと思っています。
Posted by Nezu at 2006年01月26日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
休肝日2005
    コメント(9)