さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年02月11日

電磁石を作ろう

den1.jpg

次男が電磁石の実験をしたいと言い出したので、必要材料を「マルツ」まで買いに行きました。



den2.jpg

作り方は理科の教科書に載っています。
エナメル線は3500円と量も多く高かったので、店員さんと相談して、ポリウレタン銅線にしました。
それでも20mで700円ぐらい。スイッチもつけることに。
ボルトとナットはおいてなかったので「カインズホーム」にいきました。

den3.jpg

いよいよ製作開始。まずはコイルを作ります。

den4.jpg

長男にも少しアドバイスをもらったようです。
ついに完成!

「ねぇ、クリップ無い〜?」

クリップなんて普段使わないからな〜 
探したら、15年ぐらいまえに買い置きしてあった新品のクリップが1箱見つかりました。(^o^)

den5.jpg

早速スイッチオン!
強力な電磁石装置が完成しました!

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 11:54│Comments(2)sakuhin
この記事へのコメント
何がすごい、って息子さんの興味・やる気を「よ〜し!作るか!」と材料を用意してあげるお父さんが素敵!!
職業柄、時折この実験します(?)
コイル巻くとき、無言になりませんでしたか(笑) 1・2・・・とぶつぶつ言って。
立派な電磁石ができて息子さん、満足されたでしょうね〜。教材キットよりずっと立派です♪
Posted by ゆうなつの母 at 2006年02月12日 20:21
>ゆうなつの母さん こんにちは♪
次男が作っている間私はクロスワードをしていました(^o^)v
毎度のことですが、部品を買いに行くときは、たぶん500円ぐらいだろうとたかをくくってるんですが、会計時に何千円もかかったりします。いたたた...(笑)
Posted by Nezu at 2006年02月14日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
電磁石を作ろう
    コメント(2)