さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年05月18日

木曜日といえば

こちらでは木曜日は、「プラゴミの日」。
私も木曜日といえば、ついプラゴミの日と答えてしまいます。



地域によって違いますが私のところでは
月:隔週で不燃ごみ(燃えないゴミ)
火:可燃ごみ(燃えるゴミ)
水:隔週で資源ゴミ(茶ビン・透明ビン・その他ビン・スチール缶・アルミ缶・ペットボトル)
木:プラゴミ(プラスティック・ビニールゴミ)
金:可燃ごみ(燃えるゴミ)

で、一番大量に出るのはプラゴミです。
燃えるゴミよりもはるかに多い。
でも、それはたぶんかさばっているからでしょう。
テレビで見ましたが、プラゴミを入れた後、掃除機で吸い取ると
ボウリングの玉ぐらいに小さくなります。
でも面倒で一回しかやりませんでした。

会社に行くとプラゴミの分別がなく、可燃ごみとひとまとめになります。
家では不要なDMもちゃんと開封して、紙とプラに分けるクセがついています。
フタは紙でケースはプラなどコンビニで買ったものを食べた後
そのままポンっと捨てるのにちょっとだけ抵抗があります。

紅茶のテーパックのホチキスまで分別する人もいますが、
程度の差こそあれ、分別させるのならさせちゃったほうが
いいような気がします。
ひょっとしてごみ収集場が違うのかな?

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 10:41│Comments(2)seikatsu
この記事へのコメント
横浜ではG30っていう名前で
ごみの減量化に取り組んでます。
歌まであるんですよー。

プラゴミはほんとうに多くて
分別収集を始めたころはあまりに
ガサが大きくてびっくりしました。
Posted by ベル♪ at 2006年05月28日 18:12
>ベル♪さん こんにちは〜
プラゴミはかさばりますよねー
収集場所もプラゴミの日はあふれています。
Posted by Nezu at 2006年05月29日 11:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
木曜日といえば
    コメント(2)