さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年06月03日

入社試験の問題

例年よりはちょっと早いけれど今日は入社選考会の日。
入社試験問題は、実は私が担当している。

一般常識分野は部下に任せて、私は自分の趣味でいくつか問題を追加する。

今年はダイハード3の中で出された問題をそのまま流用。

ここに3ガロン入りの容器と5ガロン入りの容器の二つがあります。(容器は二つだけ)
この二つの容器だけを使ってほぼ正確に4ガロンの水を得るにはどうしたらよいでしょうか?

という問題です。

よく見かける答に、5ガロン一杯に入れて3ガロンに移せば2ガロン残るからそれを2度やればよいというもの。
これはもちろん不正解です。容器は二つしかないので、2ガロンの水をとっておくことができません。

皆さんは分かりましたか? 正解は一つじゃないですよ。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 00:07│Comments(6)kaisya
この記事へのコメント
まずは5ガロンの容器を一杯にします。中身の水を3ガロンの容器に移します。すると5ガロンの容器には2ガロンの水が残ります。
空にした3ガロンの容器にこの2ガロンの水を移します。空になった5ガロンの容器を満杯にします。そこから5ガロンの容器の水を使って、3ガロンの容器を満杯にします。
3ガロンの容器はあと1ガロンで一杯になるので、5ガロンの容器には4ガロンの水が残ります!
Posted by 桃実 at 2006年06月24日 00:39
5ガロン、3ガロンの容器を斜めにして水を張り
2.5ガロン、1.5ガロンを計り、足して4ガロンっすっ!
で、どうだ!
途中、入社できます?
Posted by manbow at 2006年06月24日 00:47
面白いので参戦!
まず3ガロンに満杯に汲みます。
それを5ガロン容器に注げば、あと2ガロンで満杯ですね。
もう一回3ガロンを満杯に汲み、5ガロン容器の残り空間に注げば、
2ガロンしか入らないわけですから、
3ガロン容器に1ガロンだけ余ります。

ここで満杯の5ガロン容器の中身を捨てます。
3ガロン容器に1ガロンだけ残っていたものを空の5ガロン容器に注ぎ、
もう一回3ガロン容器満杯分を汲んで注げば、
1ガロン+3ガロン=4ガロン入りの完成っ!
Posted by ゲスト at 2006年06月24日 09:11
>桃実さん こんばんは♪
ピンポン、正解です。さすが現役ですね!(笑)
それでもこの問題の正解率は半分ぐらいでした。
容器は二つといっているのに3つ使うんですよね。

>manbowさん こんばんは
もしも容器が1斗缶のような入れ物だと、manbowさん伝授の注ぎ方をしてもほぼ正確に半分にはできないですよね。ざーんねーん!

>ももっちさん こんばんは♪
これも大正解です。私は二通りしかわかりませんでしたが、もっとあるかもしれませんね。お疲れ様でした。
Posted by Nezu at 2006年06月25日 23:27
実はこの問題を発見したときに中3の娘にすぐに出題してみたんです。
娘は1分もかからず、本当に何十秒かで解いてしまいました。
考え方は『ももっちさん』と同じでした。
彼女に勝因を尋ねると…
「数字を4桁思い浮かべ+−×÷をして10にするという遊びが好きでよくやってるからね!」
との返事!
しかも授業中の空き時間にやっているとか…なんともいやはや…なのでした(笑)
Posted by ゲスト at 2006年06月27日 10:19
>ぺんごろさん こんにちは♪
現役はさすがですね。
今度娘さんに「1,1,9,9」の4つの数字で四則計算で10にしてみて、って言ってください。ルートや階乗はダメですよ。ちゃんとできますから。
Posted by Nezu at 2006年06月27日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
入社試験の問題
    コメント(6)