さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年06月24日

ネットバンクのトークン

net.jpg

ネットバンクからトークンなるものが送られてきました。

なんだろうと中身をよく見てみたら....



振込みなどをかけるときの暗証番号キーのようでした。

いままでは口座開設の時に16桁の暗証番号が描かれたIDカードが送られてきて、
振込みの都度、そのIDコードを入力していたのですが、もしこのIDカードを
盗まれてしまったら大変なわけです。

今回のトークンは、いままでのIDカードの代わりとなるもので、
この6桁の数字が60秒毎に変わっていきます。

ネットで振込みなどを行うときにはこのトークンが表示している6桁の数字を入力してID認証をするようです。

数字は60秒でどんどん変わっていくので振込みの際はなんとなくのんびりできなくなったようでドキドキします。

このトークン、盗まれても誰のトークンかは分からないようです。
またトークンを持っていない限り不正操作ができないのでより安全になったということです。

電池切れの問題や、ネット上の時間とトークンの時間がずれたらどうするのかとか、いろいろ疑問でしたが、
内臓電池で5年以上はもつようですし、時間は接続したときに自動的に調整一致させるようでなかなか
お金のかかったハイテク物のようでした。

今の世の中、このぐらいしないと安全とはいえないですからね。
セキュリティーの最先端をいくネットバンク、さすがお金をかけています。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 23:46│Comments(2)seikatsu
この記事へのコメント
今日、うちにも送られてきました。トークンと聞くと10Base-Tで繋がった古い端末か、文芸大の駐車場から出る時入れるコインぐらいしか(マニアックか!?)思い浮かばなかったのですが(笑)でもこれじゃお財布に入りません(T_T)何処にぶら下げればいいのか?子供のおもちゃみたいでかえって不安だったりします。
Posted by ゲスト at 2006年07月21日 00:06
>Cervoさん こんにちは
持ち歩くには大変不便です。
通帳入れにいれてるんですが、膨らんで不恰好なまましまっています。
カード型になればいいんですけどねー
Posted by Nezu at 2006年07月23日 09:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ネットバンクのトークン
    コメント(2)