さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年09月15日

怖い先生

長男も次男もおなじ学校で同じ部活に入っていますが、
部活の顧問が怖い先生のようです。

一日に一回はキレて、手や足も出るとか。 いまどきガッツがある先生です。

しかし子供達の支持は厚く、どうやら先生を相当尊敬しているようです。
しごかれてもしごかれても、「先生に怒られるから」とか
「運動場100周が待ってるから」と素直に努力しているみたい。

我々が 小中学生の頃はそれはユニークな先生がいました。
鉄拳制裁なんて当たり前。シゴキ好きな先生もたくさんいました。

でもそんな先生の方がなぜか人気があったような記憶があります。
きっとその心が通じていたのでしょうね。

子供達にはいい顧問がついていただいて幸せです。
しごかれた夜はブータラブータラ言う子供達も翌日の部活は決してさぼりません。

なんで?と聞くと、「だって怖いから」

あはは、やっぱいい先生だと思うな。

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 23:35│Comments(4)kodomo
この記事へのコメント
兄弟揃って、部活教の信者ですね。
うちも、同じです。

それでいいんだけど、なんか寂しさを感じるときもある。
怖くても先生の言うことなら聞くのに、
親の言うことなんてふん!ってされると、
母は悲しい。。。
なーんて、先生にやきもち焼いても仕方ないんですけどね
Posted by ゲスト at 2006年09月16日 06:32
>ママベルさん こんばんは♪
うちの長男は私の言うことをよーく聞いてくれるのでもうかわいくてかわいくて....(親バカ)
Posted by Nezu at 2006年09月17日 00:14
 僕も中学では部活でこってり絞られた方です。陸上部に入ったことは、忍耐強さを身につけることができて今でもよかったと思っています。でも、監督は僕を誤解しまくっていて、やたらと僕の親や他の先生に僕が悪い人間だと吹聴してまわっていたのは困りものでした。
 卒業後に先生の家にあいさつに行ったときも、ひとこと挨拶を返してくれたと思ったら「もう帰っていいぞ」と言われてしまい、がっかりして、それから一度も会いに行っていません。
 厳しい先生の存在は、一長一短在ると思います。体罰を加える先生とか、怖い先生の前だけ言うことを聞くような生徒ができあがることもあるからです。
 いろんな先生がいる学校がいいなあと思います。学校には文化的な面で教養をたくさん持っていて、それを生徒に積極的に示している先生があんまりいないように思うんです。
Posted by Jun Rajini at 2006年09月18日 08:47
いろいろな先生がいるようですが、一番困るのが熱意の無い先生。
子供達も、つまらん、わからん、おもしろくないの連発でその学科が一気に嫌いになったようです。ふぅぅ
Posted by Nezu at 2006年09月20日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
怖い先生
    コメント(4)