さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年11月29日

 「進め、進め」  武者小路実篤

私の大好きな詩をご紹介いたします。 

「進め、進め」  武者小路実篤

自分達は後悔なんて していられない
したいことが 多すぎる
進め、進め

麦が出来損なった それもいいだろう
後の為になる
進め、進め

家が焼けた それもいいだろう
新しい家が建つ
進め、進め

何をしたらいいのか わからない
しなければならないことを
片っ端からしろ、忠実に
進め、進め

つい足を滑らせた かまわない
過ちをふたたびするな
進め、進め

これでいいのか いいのだ
一歩でも、一寸でも 信じる道を
進め、進め

後悔なんてしていられない
したいことが多すぎる
進め、進め

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(5)poem
この記事へのコメント
何か元気でました。ありがとー
Posted by Yah at 2006年11月30日 20:32
>Yahさん こんばんは
なかなかいい詩でしょう?
宴席で自己紹介の時に朗読してくれた方がいて、とても印象に残った詩なんです。元気でますよネ!こちらこそありがとう~
Posted by Nezu at 2006年11月30日 20:37
ェー、この詩、知らなかったです。

なんか、涙が出そう。
とても勇気づけられる詩ですね。

思うに、なんか ぐじょぐじょ 悩んでいる暇があったら「進め」なんだネ。
φ(・・。)ゞ 泣きながらメモるよ。ありがとうございました♪
Posted by Helen at 2006年12月01日 01:10
へぇ…

武者センセイもこんな詩書いてたんですねぇ。
なんか、バカボンのパパの決め台詞みたいな部分もあって「笑って進め」って云われてるような気分になりますね。
Posted by 壇那院 at 2006年12月01日 01:11
>Helenさん こんばんは♪
コメントありがとう! そうなんですよね。
育児に疲れても、ススメ!ススメ! ガンバ!

>壇那院さん こんばんは
この詩がなんとなく武者小路実篤と結びつかないんですよね。
わたしも最初は驚きました。
Posted by Nezu at 2006年12月01日 01:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
 「進め、進め」  武者小路実篤
    コメント(5)