さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年12月02日

ヤマハ、パス!

ヤマハ、パス!

これは10年以上も前にお義父さんに買ってあげた電動アシスト自転車「パス」。
おそらく初期モデルじゃないでしょうか。

同居するようになってから毎日子供(孫)たちを自転車に乗せて連れて行ってくれるので、自宅前の坂が少しでも楽になるように私がプレゼントしたものです。

当時新車で15万8千円しました。簡単には買えない金額です。しばらく様子をみていたら、ある家電店でオープン祝いとして、ヤマハパスオークションが開催されました。一人1枚きりの投票用紙に金額を書く一発勝負です。入札は1円からスタート。私は考えて考えてある金額を書いて最終日に投票箱に入れました。

 
 
私の書いた金額は、90,001円。同額で負けるのはくやしいと1円上乗せ。9万円は自分が出せる精一杯の金額で、また自分の買い得感を感じる分岐点でもありました。

発表があるまで2週間ありました。毎日毎日わくわくどきどき。
1週間ほどして、お店から電話が入りました。

「ヤマハパスオークションの件ですが...
最高値をつけた方が実は辞退をしまして、それでNezu様が落札の権利者となりました。90,001円でよろしければ落札できますがいかがいたしますか?」

辞退?ちょっとすっきりしませんでしたが、とりあえず落札を決定いたしました。その後店員さんになんとか聞きだしたところどうやら最高額は10万円ぐらいみたい。そして気になる3位の値段は最後まで教えてくれませんでしたが、雰囲気から8万円ぐらいかなと感じました。

そんなわけで16万の自転車を9万円で買えたわけですが、9万円はその後破格の値段だとわかったので結果的に大満足でした。

そんなイキサツがあったこのヤマハパス。お義父さんは当時、前後に子供椅子をつけて孫二人連れて毎日遊びに連れて行ってくれました。10年だった今では子供椅子はとれて前後には篭。

この自転車を通勤に使ってみようと思ったのでした。







あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(6)seikatsu
この記事へのコメント
10年以上前の物とは思えない程きれいですね。
うちの主人も電動アシスト付きMTBを乗っていますが、難点はバッテリーがなくなった時のペダルの重さだそうです。
初期の物だし、このバッテリーも往復は無理かも??
いっその事、充電器も後ろのかごに入れて会社に持って行って充電するとか??
Posted by ぽぽちゃん at 2006年12月03日 21:51
Nezuさんは本当に優しい方ですね。
奥様やお子さん、お義母さんもお幸せです。
きっとお義父さんもお幸せだったでしょう。
こうやって亡くなった方を思い出しているとき、
その方はそばに来ている、と聞いたことがあります。
Posted by ざくろ at 2006年12月03日 22:12
きれいな状態ですね。
10年だと、バッテリーは一度くらい交換したのかな?

大事に乗れば岳父殿もご満足でしょう。
Posted by 壇那院 at 2006年12月04日 00:29
>ぽぽちゃん こんにちは♪
雨降りは乗らないし、毎日物置にしまうので、状態は綺麗ですねー。生前バッテリーはすぐになくなっちゃうよと言われていたので使うのは自宅前の坂のみです。あとはスイッチをオフのままなのでそれに慣れてしまっているせいかそれほど重く感じないです。会社で充電?それ考えました!バッテリーは2度変えたようですが、もうだいぶ弱っています。5分ぐらい使うともう点滅しますから(笑)

>ざくろさん こんにちは♪
ありがとうございます。お義父さんは本当によく子供たちを見てくれました。この自転車はかなり重いのですが、ある時浜名湖湖畔でパンクしてしまい、降りて引いて最寄の自転車屋まで帰ったときがありました。「重いなぁ~ 重かったなぁ~」とボヤいていたのを思い出しました。買ってあげたときは遠慮して1ヶ月間ぐらい使ってくれませんでしたが、一度乗ったらもう毎日!近所ではヤマハパスとセットで有名になったようです。

>壇那院さん こんにちは
バッテリーは2度、充電器は1度交換したみたいです。まだ何キロで無くなるのかはテストしていませんが、使い始めてもすぐに点滅するのでかなり弱ってきていると思います。
Posted by Nezu at 2006年12月04日 07:02
よかったですねー.
ヤフオクとかでもトップが辞退する詐欺が大流行していましたから,一瞬大丈夫かと思ってしまいました.
そもそも,もっと安くしないとだめよー,メーカー殿!
Posted by Ritchie at 2006年12月05日 05:36
>Ritchieさん おはようっす。
オークションに辞退は禁物のはずですよね!
最近の電動アシスト車は4万円ぐらいからおあるのかな?
昔は高かったですね。なんでもそーですケド...,,
Posted by Nezu at 2006年12月05日 06:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤマハ、パス!
    コメント(6)