さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年12月11日

札幌ラーメンは塩か味噌か醤油か?

札幌ラーメンは塩か味噌か醤油か?

先日浜松駅校内に驛麺通りというカウンター席のみのミニラーメン横丁ができました。
食べられるのは、札幌ラーメン、旭川ラーメン、博多ラーメンの3種類です。

ちょうど席があいたので、札幌ラーメンのカウンターに座りました。

札幌といえば、さっぽろいっちばん味噌ラーメン♪が頭に浮かびます

メニューを見ながら

私「やっぱり札幌ラーメンといったら味噌ですかねぇ?」

店員「うーん、どうでしょうねぇ~ 味噌を頼む人は多いですけどねぇ~」

なんだ、なんだ? はっきりしないじゃないの? 道産子じゃないね、きみぃ~ (←当たり前)
隣の人を見ると味噌ラーメンを食べていました。味噌ラーメンにしようっと。

札幌ラーメンは塩か味噌か醤油か?

あっ、ランチがあるねぇ。ラーメンにチャーハン唐揚げセットで900円か?
ついついセットランチにしてしまいました。

札幌ラーメンは塩か味噌か醤油か?

女房は、ハーフラーメンセット750円。でもラーメンの種類は選べず「塩ラーメン」のみ。
なんで塩だけなんだろう??

お味はなかなかいけてました。私にはちょっと濃い目でしたが、おいしいスープでしたよ。
北海道も美味しいラーメンがたくさんありますが、私のイメージとしては、
コーンやバターが入っていたような気がするんですけどどうなんでしょうねぇ~

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 00:18│Comments(11)foods
この記事へのコメント
Nezuさん、お久しぶりです~。
ラーメンの文字を見て飛んできました(^^)
札幌ラーメンと言うと「味噌」が主流だと思いますけど
最近は塩トンコツや正油トンコツなども結構ウマい店が多いです。
バターコーンもウマいけど、バター、コーン、ホタテ入りなどは
どちらかと言うと観光客向けかもしれないですね。
ちなみに私のとこ(釧路ラーメン)は細麺の昔風あっさり正油味が基本です。
Posted by Hide at 2006年12月11日 00:32
札幌ラーメンというなら、やっぱり味噌でしょう!
ハーフラーメンセットで、ラーメンが少ないのは許せないな。
チャーハンを減らしてでも、ラーメンをちゃんとたべさせてほしい。
しかも、塩しかないって、邪道だっっっ!!
Posted by もぐたん at 2006年12月11日 01:27
サッポロラーメンは、塩にコーンとバターです!
カニが載ってるとなおGOOD♡
Posted by ゆう at 2006年12月11日 09:41
最近の札幌ラーメンはこってり系が増えてしまって私は苦手なのです
年に2~3回食べる程度(^_^; 本来は味噌なんでしょうけど私のは濃すぎる
のでしょうゆを選んでいます。それでも食べた後にずーっと水飲んでますが
旭川ラーメンは魚のダシでこちらは好み、函館ラーメンは塩系であっさりして
これなら大丈夫かなーといった感想です
Posted by さっちん at 2006年12月11日 10:08
>Hideさん おひさしぶりです!
やっぱり味噌が主流なんですかねぇ。でも地元の人だって好みはあるでしょうから、決め付けない方がいいかもしれませんね。昔風あっさりしょうゆ味がやっぱり一番です!

>もぐたん こんにちは!
確かに半ラーメンよりも半チャーハンの方がラーメン屋だからいいのにと思います。まぁ半ラーメンでもいいから味は選びたいものですね。

>ゆうさん こんにちは♪
おや、塩味のコーンバターですか? これは迷ってきました。
私も北海道ラーメンといえば、塩バタチーズダンダンダーン♪
それゆけアンパンマンですから~(?)

>さっちん こんにちは♪
浜松の札幌ラーメンもちょいと濃い味でしたよ。濃厚といってしまえばそれまでですが。旭川は魚ダシなんですね。私はちょっと食べられないかも。以前札幌のラーメン横丁に行きましたが、残念ながらはずれでした。地元の人は行かないよって後で言われました。
Posted by Nezu at 2006年12月11日 12:55
実は昨日、駅麺通りに入って旭川ラーメン食べようと思ったんだけど、ちょっと期待してたのと違ったんでやめちゃいまいた。次回はちょっと味見してみますか。
Posted by おっりょー at 2006年12月11日 21:21
北海道物産展に出店しているおじさんがいつも
「札幌ラーメンは味噌!って思ってるかも知れないけど、
本当は塩ラーメンなんだよ!」と言ってました。
真相はどうなんでしょう??
ぜひ札幌へ行って、確かめてきてください♪
Posted by ふうりん at 2006年12月11日 22:23
札幌に生まれ育てウン十年!
私は、あんまり味噌にはこだわってないかな??

この前食べたのは塩でした。

チャーシューめんは醤油の方が合うかな?とか。
(チャーシューって醤油味で、煮ない??)

味噌がウリの店では味噌を食べますね!って感じですかねぇぇ。
味噌はこってりしてるので、あっさり好きな私は、そんなにこだわってません。

でも、だんな様はどこに行っても、味噌が多いかもぉぉ。
彼は、道東生まれの道東育ちですが。
Posted by marimo at 2006年12月11日 23:01
>おっりょーさん こんばんは
ぜひお試しして味をご紹介ください。それによって次のラーメンは博多か旭川かが決まります(笑)

>ふうりんさん こんばんは♪
塩っていわれるとそんな気もしますねー。北国ブログでは札幌ラーメンに詳しい人がたくさんいるのですが、意見が分かれるとこまりますね。(^o^)

>marimoさん こんばんはー
結局、味噌も醤油も塩も売っているんですよね。好みで注文するなら本場の味なんて最初からないのかも。私は白味噌が大好きなので、もし白味噌札幌ラーメンがあったら出前したいと思います!(笑)
Posted by Nezu at 2006年12月11日 23:54
お久しぶりです。
写真のラーメン美味しそうですね。
この時期は忘年会が多いので、帰りがけに1杯なんて・・・(笑)。
ラーメン繋がりで、浜松薬師町の「ハングリータイム」が12月24日で閉店するそうです。
ここの塩ラーメンも美味しいですよ。
評価は人それぞれですが・・・(^_^;)
Posted by じん at 2006年12月15日 01:06
>じんさん こんにちは~
ハングリータイムって行ったことはありませんが弊店なんですね?
塩ラーメンのおいしい店ってなかなかないので食べてみたいですが薬師町ではなかなか行けませんねー
情報ありがとうございました。
Posted by Nezu at 2006年12月15日 07:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
札幌ラーメンは塩か味噌か醤油か?
    コメント(11)