さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2006年12月14日

懐かしの一品「干し芋」

懐かしの一品「干し芋」

先日袋井市の小國神社の紅葉を見に行ったときに、売店で見つけました。 「干し芋」です。

これ、懐かしいんです。毎年夏休みになると家族で母親の実家に行ったのですが、軒下に干し芋が吊るしてあってね。

おやつの時間になると、自分で選んで取って食べるんです。

たくさん吊るしてある中から、順番に食べたり、半分にちぎりとったり、
穴をあけたりとおやつの時間も遊びがあって楽しかったなぁ~。


写真左は白っぽい粉がついているもので、右はついていないもの。値段は一緒です。

この粉は実はカビの一種だそうですが、好きな人にはたまらないようですね。

母親の実家の干し芋はやや白くなっていたような記憶があります。

最後に食べたのはいつ頃だろう。たぶん小学生5年生ぐらいだろうなぁ。

他の土産を買ったので今回干し芋は購入しませんでしたが、
いつか食べる機会があれば一切れでいいので食べてみたいですね。

みなさんも昔の一コマを思い出す一品、何かありますか?

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 08:34│Comments(8)foods
この記事へのコメント
干し芋私も好きです。
今はストーブがファンヒーターになってしまって、焼けなくなっちゃったので、買うことはほとんどありません。
なんかね、干し芋はストーブで焼くもの!という、刷り込みができちゃってて^^;
思い出の一品は…ミルキーかな。
それも、駅に売ってた普通のの倍以上の大きさで、おまけの入ってたやつ。
子供のころ、親戚の家に遊びに行くときに、退屈させないように黙らせるために、母が必ず一個買って持たせてくれてました。
今じゃ、そんな箱見ませんけどね。
Posted by もぐたん at 2006年12月14日 09:53
>もぐたん こんばんは♪
ミルキーですか。光景が目にうかびます(^o^)
そういえば昔はストープでモチやハンペン、魚やおでんなどいろいろ煮たり焼いたりしましたよねー。なつかしい~
Posted by Nezu at 2006年12月14日 21:19
私も干し芋大好きです。
今でも母が作ってくれたり、自分でもよく買ったりしています。
私の思い出の一品は「ポンせんべい」 
昔、駄菓子屋で15cmくらいの物を買いました。
(確か1枚10円だった??)
今でももう少し小ぶりな物が袋に入って「満月ポン」の商品名でスーパーで売っている事があります。
見つけると即買ですが、なかなか見かけないんですよね。
Posted by ぽぽちゃん at 2006年12月14日 23:34
>ぽぽちゃん こんにちは♪
ポンせんべいもなつかしいですね。
1枚10円で大きな円盤せんべいを学校帰りに駄菓子やで買いました。
似たようなせんべいを見かけたような気がしますが味がきっと違うのかもね。
Posted by Nezu at 2006年12月15日 07:28
好きだな~干し芋♪
でも結構お値段がたかいんですよね。

白い粉ってカビじゃないんじゃないかな?
お芋のデンプンかなんかが糖化して粉になるとかなんとか聞いた覚えがあります。
だから白くなっているほうが甘いんだって。
違ったらごめんなさい!
Posted by エネコ at 2006年12月15日 09:08
>エネコさん こんにちは
そうかもしれませんね。売店のおばちゃんの答えをそのまま書きましたので検証はしていません。値段はいくらだったかな?高かったような気もします。
Posted by Nezu at 2006年12月15日 12:26
こんばんは、
なんと偶然にもたった今、ホシイモを食べてました!
なので、慌てて書き込もうとしてるのですが、「私も好きです!」
ぐらいしかコメントが浮かびません^_^;

Nezuさんの子供の頃のことを想像してみます。
Posted by りむパパ at 2006年12月20日 22:59
>りむパパさん こんばんは
リアルタイムでコメントありがとうございます。
それにしてもちょうど干いもを食べていたナンテ....
驚き、桃木、サンドイッチです!?
Posted by Nezu at 2006年12月21日 00:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
懐かしの一品「干し芋」
    コメント(8)