さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年03月03日

桃の節句だね(大根卸し湯豆腐)

顔のうずらの卵は串止めでしたが、食べるためにやむなく首をスポン!ごめんねー!

3月3日は、桃の節句です。
女房が一生懸命作ってくれたので記念にアップします。
手前の手毬寿司が手作りで、後ろのケーキは、コージコーナーで買ってきたケーキです。

食べるのがもったいなかったけれどおいしくいただきました。
これはオススメですよ。

そしてこちらは、昨晩の「大根おろし湯豆腐」。
昨日奥山高原で、1本50円で買ってきた「えろえろダイコン」を使いました(笑)

大根おろし湯豆腐は、北国の和音さんから教わった湯豆腐です。

鍋一杯の大根おろし(だけ)で、豆腐を煮込みます。
今回は白菜を豆腐を入れてポン酢でいただきました。

うん、これはうまい! うますぎる!
おろしがちょっと多すぎたのかポン酢の使用量がいつもの数倍になりましたが、
おいしくてお腹一杯になりました。

みなさんよろしかったらぜひお試しを!

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(6)foods
この記事へのコメント
お雛さまの手毬寿司、本当にかわいいですね。
食べちゃうのがもったいないですよね。

大根おろし湯豆腐、本当に美味しいですね。
うちは2回目をこの前やりました。
おろすのが大変だけど・・・
フードプロセッサ買わなきゃ。
Posted by なっつ at 2007年03月06日 10:19
手まり寿司かわいい~~~(*^.^*)
今度やってみようかな。
大根おろし湯豆腐も、おいしそうですね。
大根の量を加減しないと、おろしだけが残りそう。
これも、一度やってみます!!
Posted by もぐたん at 2007年03月06日 10:41
大根おろし湯豆腐美味しそうですね!
早速真似してみよう。
Posted by ゆう at 2007年03月06日 20:41
>なっつさん こんにちは
トラバありがとうございました。
フードプロセッサーならあっという間ですよ。
ぜひご検討してみてください。

>もぐたん こんにちは♪
手毬寿司やって!やって!
ブログアップ楽しみにしてますよ。
湯豆腐は間違ってもプリンは入れないでね(笑)

>ゆうさん こんにちは♪
これはお勧めですよ。
メンタイコを振りかけてもうまいかも。(?)
この湯豆腐、日本酒やビールのお供にどうぞ!
Posted by Nezu at 2007年03月07日 12:34
今夜おろし湯豆腐やったよ~~~\(^o^)/
イマイチ味の薄いのが嫌いな私は、鍋の中にもかる~く味をつけてしまったけど^_^;
おいしかった~~~♪
だんなも気に入ったみたいで、明日は残ったスープを元にうどんすきのリクエストをされました。
また、簡単なメニュー教えてくださいね~~~!!
Posted by もぐたん at 2007年03月08日 21:45
>もぐたん こんにちは♪
さっそくお試しになりましたね。確かに味をつけておくのもいいかもね。
今度はそうしてみようっと。ありがとー!
Posted by Nezu at 2007年03月09日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
桃の節句だね(大根卸し湯豆腐)
    コメント(6)