さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年04月15日

朝の唱和

私の職場では、毎朝朝礼時に経営理念や行動指針、心訓などの唱和をします。

昨年度からそれに「ひとこと環境宣言」が加わりました。



「袋入りません。その一言が環境汚染を防ぎます。買い物袋を持参しましょう」



会長、社長を含め全員で唱和します。

この毎日の唱和の力ってすごいですよね。

買い物でレジに行ったときに、「あっ! 袋入りません!」ってつい言ってしまいます。
それが正しいんですけどネ(笑)

今月の環境宣言は、

「蛇口はこまめにしめ、水道の使用量を減らしましょう」になりました。

毎朝唱和しているので、お弁当箱を洗うときや歯を磨くときに、自宅ではこまめに蛇口をしめるのですが会社だとついつい出しっぱなしにしてしまっていた水道も、ピッタリしめるようになりました。

おそるべし、唱和の力。



これから自宅でもやろうかしら。

「勉強は、毎日かかさずやります!」

「お酒、飲みません!せめて2杯でやめます!」  

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(5)shigoto
この記事へのコメント
お買い物袋は持参してお買い物してますよ~~~<(`^´)>
水道はハミガキぐらいなら、ちゃんとしめてますが食器洗いとかシャンプーは、出しっぱなしにしちゃってます^^;
来月は…電気かな?
電気は使ってないところは消してますが、それ以前に使用量が多いからなぁ。
結局マジメなのはお買い物袋だけだな(爆)
Posted by もぐたん at 2007年04月17日 18:01
家庭には唱和の力は及ばないような。。。。
特にお酒に関してはね♪
Posted by 白くま at 2007年04月18日 08:06
>もぐたん こんにちは♪
私はたまーに気まぐれで洗い物を手伝うのですが、ボールに水を張ってススギ以外はほとんど水を出さないようにしています。でもこれを女房に言うと「じゃぁこれから洗ってくれる?」と逆襲される恐れがあるので内緒です(笑)

>白くまさん こんにちは
朝食時に子供が小さいうちからやっていれば家の行事になったかもと思った次第です。外国じゃ食事前にお祈りするんですよね。
Posted by Nezu at 2007年04月18日 12:41
えらいなぁ~。
うちの会社じゃ、そんなことをやろうとしたら、
暴動が起こるかもしれません。
なにしろ、文句を言う子ばかりなので・・・
Posted by ふぶき at 2007年04月18日 22:53
>ふぶきさん こんばんは♪
「文句を言うのはやめましょう」と唱和したらなくなりますよ。きっと。(笑)
でも暴動はこまりますね。「暴動はやめましょう」も付け加えないと...なはは
Posted by Nezu at 2007年04月18日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朝の唱和
    コメント(5)