さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年06月30日

道化師のソネット

道化師のソネット

笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために

僕たちは小さな舟に 哀しみという荷物を積んで
時の流れを下ってゆく 舟人たちのようだね
君のその小さな手には 持ちきれない程の哀しみを
せめて笑顔が救うのなら 僕は道化師になれるよ
笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
きっと誰もが 同じ河のほとりを歩いている

僕らは別々の山を それぞれの高さ目指して
息もつがずに登ってゆく 山びと達のようだね
君のその小さな腕に 支えきれない程の哀しみを
せめて笑顔が救うのなら 僕は道化師になろう
笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
いつか真実に笑いながら 話せる日がくるから

笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために
笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために

by さだまさし

この唄は私にとって想い出深い曲です。
大学時代、親友のMがキャンパスでいつもこの唄を歌ってくれました。
彼のギターはけっして上手じゃなかったけれど、唄はとても上手でした。
その彼がいちばんよく唄ってくれたのがこの曲でした。

私はこの曲が大いに気に入ってしまい、すぐにシングルレコードを買いました。
そして飽きるほど何度も何度も聴きました。
夏休み、冬休み、実家に帰った時も毎日毎日この曲をかけ流すので、母から、「もう耳にタコができたよ。頼むからもうやめておくれ!」と言われたぐらい聴きました。

この曲を聴くと、親友Mとの会話を思い出します。
それは、大学のサークルボックスで二人っきりになった時、私が彼に「お前の夢ってなんだ?」と聞いた時のこと。
彼はこういいました。
「僕はね、透明人間になって、公園のベンチで愛を語っているカップルの後ろで、そっとギターを弾いてあげたいんだ!」
それは夢とは言わないだろう.... でも気持はとてもよくわかるよ。
彼のことだから、唄は歌わずギターの音色だけで、恋人たちを盛り上げてあげるんだね。

彼の好きだったさだまさしの曲は、この道化師のソネットと防人の詩。
彼の影響を受けた私はそれから防人の詩を聴きまくり、家族から大ひんしゅくを買いました(笑)
まぁ、気に入った曲は何百回と聴くのが私の性格、ミミタコはあきらめてください。

彼と会うまでは普通にさだまさしの曲が好きでしたが、彼と会ってからはさだまさしが大好きになりました。
私の好きな唄はたくさんありますが、特に好きなのは先の二つ以外では、天までとどけ、サンデーパーク、もう一つの雨宿り、飛び梅、梅雨のあとさきでしょうか。
落ち研出身の彼のコンサートは皆から面白いと聞かされていますがいまだコンサートには行ってません。
ときどき浜松にも来てくれるんですけどね。チケットは買っていません。 私、涙もろいから。



あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 00:40│Comments(14)omou
この記事へのコメント
おはようございます。
あたしもさださんの歌大好きです。
それも、高校のクラスメートの影響が大きかったかもです。
彼女のさだ熱は異常(?)で。
「さだまさしと結婚する!」でした。
叶うわけもなく・・・・・・。
20才で結婚した相手は・・さださんにそっくり。びっくりしました。

あたしは案山子も好きです。
Posted by じゃらし at 2007年06月30日 06:59
俺はさださんが作った歌ではクラフトが歌った
      「言問橋」
   が大好き。。。。なんだけど、カラオケにもなくて残念!!
Posted by おっりょー at 2007年06月30日 08:35
私もさだまさしの歌では「案山子」が好きです。
都会に出た息子を思う父親の心情なんですけど
(私には娘しかいませんので突合しませんが)、
自分が貧乏学生してた20ン年前を思い出しますなぁ‥‥。
Posted by ももっち at 2007年06月30日 21:37
グレープの時代から聴いてました。
が、最近のさだまさしは声の出し惜しみをするので、遠ざかってしまいました。
コンサートは今でも一度は行ってみたいと思いつつ、いつの間にか知らない曲のほうが増えてしまったので、敷居が高くなってしまいました。
Posted by もぐたん at 2007年06月30日 22:10
私は映画「案山子男」,結構好きです.
Posted by Ritchie at 2007年07月01日 06:15
最近は聴かなくなってしまいましたが
昔はよく聴きました
グレープの時代から 無縁坂、檸檬、ほおずき、縁切寺、僕にまかせてください、言問橋 など

僕にまかせてください、言問橋はクラフトのCDにも入っているので
今でもよく聴きます
懐かしいですね
Posted by パパ at 2007年07月01日 09:01
>じゃらしさん こんにちは!
私は彼そっくりの声の人に出会ったことがあります。
カラオケ店に一緒に行きましたが、あまりにもそっくりでびっくりしました!
案山子もいいですよね。大好きです。

>おっりょーさん こんにちは
ダムじゃなくてウガにもないでしょうか?
聴いてみたいですね!

>ももっちさん こんにちは
もうじき案山子の心境になる年頃です。
泣けちゃうかも。

>もぐたん こんにちは♪
確かに知らない曲の方がおおくなりました。
でもどの曲もいいです。トークだけでも聞いていたいです。

>Ritchieさん おはようっす。
さださんと関係があるのかな?レンタルでチェックしよーっと。

>パパさん こんにちは
パパさんはレコードでも聞いているんじゃないですか?
私はもう昔買ったレコードはほとんど失くしてしまいました。
懐かしい歌を懐かしむ歳になっちゃいました。
Posted by Nezu at 2007年07月01日 18:03
道化師のソネット は、彼が主演した映画の主題歌でしたよね?

中学生の頃、封切りされた映画を、友人とワクワクしながら
観に行きました・・・ 確か原作本も買った記憶があります
道化師を志した青年が 綱渡りの綱を踏み外して亡くなるまでの
実話の映画化だったように記憶しています

私も当時大好きだった記憶があります

サンデーパーク と言う名の、彼がDJをやっていた番組も
欠かさず聴いていました
夢供養 までの彼だったら、誰よりも?詳しい私です・・・
Posted by ゆりくまさん at 2007年07月02日 10:41
>ゆりくまさん こんにちは♪
道化師の映画はレンタルできないのかな?
見てみたいです。
Posted by Nezu at 2007年07月02日 18:02
どうしても 映画の題名が思い出せなくって 検索してみました
「翔べ イカロスの翼」
キグレサーカスにいた青年の話です ’80年の作品
DVD化されていないかもしれませんが
検索してみてください

関係ないですが、さださん、 「関白宣言」という映画に
神主役で登場なさっていました
さださんの実弟の 繁理さん(字があっているか不明)が主演なさっていた
気がします・・・ お相手は確か 名取ユウコさん
こちらは観に行かなかったのですが(何かメインの映画と併映だった)
昔友人に買ってきてもらったパンフが家にありました
Posted by ゆりくまさん at 2007年07月02日 19:14
>ゆりくまさん こんばんは♪
ありがとう。さっそくしらべてみますね。
そのパンフレットは値打ちものですよ。きっと。
Posted by Nezu at 2007年07月02日 19:40
昔あったので、今は、無いっす!

ところでイカロスの本、アマ○ンに中古が出ていましたよ!
びっくりしました! しかも結構なお値段!!!!
捨てなけりゃよかった~~~~
Posted by ゆりくまさん at 2007年07月02日 23:29
>ゆりくまさん 
それは残念でした。とっておけばねぇ~♪
Posted by Nezu at 2007年07月04日 20:04
なんと、言問橋、カラオケに入ってきましたね。
昨日、気持ちよく歌って感激!!
ダムなのかウガなんなのか不明。
それから今まで歌いたくても入ってなかった歌も入ってたんでビックリ!
人生、あきらめちゃあいかんよね。
Posted by おっりょー at 2008年09月07日 22:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
道化師のソネット
    コメント(14)