さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年07月15日

水槽替え完了

水槽替え完了

今の熱帯魚の水槽は、ガラスの砂をいれてありましたが、だいぶ汚れてきました。
また、珊瑚や貝のかけら、ビー玉や石などごちゃごちゃ入っていたので、替えたいなぁ~と数年前から思っていましたがついに今日水槽替えをすることにしました。

手順としては、余っている60センチ水槽に新しく買ってきた砂を入れ、新水槽にごっそり引っ越しすることにしました。

たかが60センチの水槽とはいえ、重い、重い。
長男に手伝ってもらって、ラックの上の水槽を入れ替えました。
水は7割もとの水槽の水を使いました。

なんだかんだで鼻かんだ!、もとい、なんだかんだで3時間ほどかかり、無事移し替え終了。

ふぅぅ。 ちかれたびー

あ、ヤマトヌマエビは10匹いたのにたった2匹の生存でした。うーん、誰が食べたんだろう?

フィルターやフィルムを買うついでに、水草や流木などを下見してきました。
お金があるときに水草をたくさん買おう!

そうそう、大きなヤマトヌマエビ、再度撮影に挑戦しました。
水槽替え完了

わりと上手に撮れたかな?(笑)

水槽替え完了

これは以前の水槽。
サンゴや貝殻も入れ過ぎでだいぶ見苦しくなっていました。

水槽をきれいにするとなんか気分が高揚しますね。
もう2時間も水槽を眺めながらPS2で吉宗ってます!(笑)

あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 19:13│Comments(10)ikimono/pet
この記事へのコメント
私も水槽の掃除をせねば!!
ヤマトヌマエビは5匹買ってきて、3匹生存が確認されてます。
買ってきた翌日&翌々日に立て続けに☆になりました(;_;)
ビーシュリンプがここんとこ☆になりつつあって…数ちゃんと数えなきゃ。
エアコンを除湿にしておいたら、水槽温度がどんどんあがってたから、そのせいか…と。
あわててまた冷房に切り替えました。
がんばっててくれるといいんだけどなぁ…。
Posted by もぐたん at 2007年07月15日 21:53
と、共食い?
Posted by みほ@小山だより at 2007年07月15日 22:05
ネズさん こんばんは 飼っているのはヤマトヌマエビだけですか?
私も、20年近く熱帯魚(ディスカス)を飼っていますが、人間の子供
たちを育てるのが手一杯で、なかなか以前のように手をかけてあげら
れません。そろそろ熱帯魚飼育を休止しようかとも考えております。
(そうしたらさびしいだろうな・・・)もし、そうなったら(1匹だけですが)
そちらの養子にしていただけますか?(笑)
Posted by Cervo at 2007年07月15日 23:58
>もぐたん こんにちは♪
もぐたんの水槽は自動清掃装置はついてないの?(笑)
ぜひお掃除してあげて下さいな。

>みほさん こんにちは♪
いや、私が酔っ払って食いました。(ってウソだぴょん)

>Cervoさん こんばんは
20年ですか。私と同じくらいですね。もっとも当初はタナゴとかフナ、金魚が中心でしたが。
ディスカス、私個人としては将来(8年後)海水魚にスイッチしたいので、ごめんなさい。お気持ちだけいただきます。
Posted by Nezu at 2007年07月16日 16:46
自動清掃装置…あるならほしい~~~(>_<)
今日水槽掃除をしました。
やっぱり被害が大きかったので、大きい水槽をセットしました。
まだ入れられる状態じゃないですが、ちょっとでも環境がよくなれば…と思います。
Posted by もぐたん at 2007年07月17日 00:45
>もぐたん こんばんは♪
おそうじおつかれさまでした。さすが行動が早いですネ。
ビーシュリンプとヤマトヌマエビは別々に飼っていますか?
ヤマトヌマエビがいじめるとペットショップで言ってました。
ビーシュリンプは欲しいんだけど高過ぎてとても買えません(^o^)
Posted by Nezu at 2007年07月17日 18:34
何度もごめんね^^;
別の水槽にしてます。
ヤマトヌマエビとアカヒレが一緒の水槽。
ビーシュリンプは単独飼育。
うちのは…レッドビーじゃないから、高くないですよん(^^ゞ
Posted by もぐたん at 2007年07月18日 10:27
>もぐたん こんにちは♪
おー、さすが、よかった。よかった。
ビーシュリンプって種類があるの?
こちらでは1匹1500円ぐらいかな!
ちっちゃくて可愛いです。
Posted by Nezu at 2007年07月18日 16:53
聞くなよぉ!!
またカキコしちゃうじゃん(笑)

いっぱいありますよ。
赤いのやら青いのやらピンクのやら白いのやらゼブラにタイガーに中国・香港。
レッドビーのグレードの高いのだと一匹3~6000円ぐらいします。
うちはノーマルな中国ビーなので、一匹200円ぐらい(^-^;
10匹買うと一匹分おまけしてくれて1800円♪のショップで買ってます。
一匹350円のショップで買うと、大きめのサイズのを選んでくれる親切さがあるんですが、200円のショップだとマチマチ。
だから…弱いのよね(;_;)
Posted by もぐたん at 2007年07月19日 11:26
>もぐたん こんにちは♪
えー、中国産なら200円!でもたくましくないなら350円の方が結果損しないね。
ケンカしないなら、いろんな種類のビーを飼いたいな!
(質問は、ぐっとこらえたよ)
Posted by Nezu at 2007年07月19日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水槽替え完了
    コメント(10)