さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ネズ
ネズ
ようこそ、ネズさんのブログ、ネズブロへ。
すこーしづつですが
気持ちを新たに。
よろしくお願いします。
オーナーへメッセージ

2007年07月29日

パンク修理

前輪はひっくり返したほうがやり易いらしい!

長男の自転車の前輪パンクは、単純なようで、タイヤに穴や釘も、見当たりません。
これなら自分でやるか、と、パンク修理キットを買ってきて修理しました。

結局、チューブには穴はなく、バルブの中央部からの空気漏れでした。
修理キットの中には予備のバルブが2セット入っていたので交換しました。
念のため、洗面器に水を張ってしらべましたが、他には穴は無し。

よし、完了!
途中長男が、どうやって直すの?って聞いてきたので丁寧に説明してあげました。

ところで、パンクしたとき、長男は学校から家まで自転車に乗って帰ってきたようです。
私は、自転車が痛むから引きずってこないとだめだよといったんですが
「なんで? はずかしいじゃん」
自転車もタイヤも傷んじゃうということがわからないらしい。

ちなみに次男に、パンクしたら乗らないで引きずって帰ってくるんだよ、と言ったら
「何で?」 と言われました。

ひさしぶりに子供はまだ子供で経験のないことはわからないんだなということに気づきちょっと新鮮な気がしました。ここ最近、だいぶ大人びてきた子供に注意深く接していなかったのです。

子供扱いしすぎちゃいけないなと思いつつ、まだ、まだ教えることが多いんだなと感じました。


あなたにおススメの記事

Posted by ネズ at 22:22│Comments(7)jiko/jiken
この記事へのコメント
お父さん株上げましたね!

パンク修理の時は水を入れたバケツで穴を探すんですね
私の古い自転車はすぐに空気が抜けていましたが
虫ゴムを変えたら洩れなくなりました

近所の自転車屋さんでは空気入れを使うのに100円払います
これって高いと思いませんか~~
自転車の数に比べて自転車屋さんは少ないように思いますが
パンク修理が自分で出来るセットが売っているからですね!
セットがあっても私は修理できないけど、、

【まだ、まだ教えることが多いんだなと感じました】
お父さん がんばれ~~(^-^)
Posted by ターン at 2007年08月01日 11:26
こんにちは。

先月、我が家も子供の自転車のパンクを直しました。
近所に自転車屋さんがなく、パンク修理キットを買ってきて始めましたが、
結局チューブを丸々取り替えました。
ホームセンターって何でもあるんですね。ちょっとびっくり。

修理をしている夫を見てびっくりしたことを1つ。
自転車を横に倒して作業していたこと。
途中手伝い始めたときは私も気がつかず、2人で悪戦苦闘したのですが、ひっくり返したらあっという間に終わりました。(これって初歩ですよね。)
のどかな田舎で育ち、どちらかというと昔のお父さんに近いと思っていた夫もぬけてるところがありました。

今、パンクしても自転車乗ってる子をよく見ます。
自転車が傷むだけではなく、乗りにくいと思うんですけどね。

うちの子達にも、いろいろ教えたり経験させたりしたいです。
Posted by 華鈴 at 2007年08月01日 12:18
そういえば…長男の自転車、鍵が壊れててハンドルロックが解除出来なくなってるんだっけ。
今度の土曜、直して(ハンドルロックを壊して)やるか…。
Posted by 壇那院in京都 at 2007年08月01日 20:04
昔と違って自転車のパンクの回数もずいぶん少なくなったでしょうね。
道がよくなったし、タイヤのゴムもよくなったでしょうから。
昔はパンク修理なんか、自転車乗るのに基本ですよ。
チェーンも伸びたら、後輪の軸を後ろにずらしてちゃんと張りましたし、
ブレーキワイヤの交換も、ギヤの調整もやりましたよ。
時代も進み、一番下の子供の自転車は、パンクお知らせバルブというのがついていて(ブリジストン)、一目で空気が減っているのがわかりました。チェーンはなくベルトドライブ。ギヤもハンドルのグリップをひねるだけ、暗くなればライトが勝手につくし。
私たちが子供の頃は自転車は宝物でしたが、今は単なる道具でしょうね。
大きくなって嵌まると数十万円もするのが欲しくなるのですが。
さてNezuさんとこの坊や君たちは、どうなりますか。
Posted by Kiyo at 2007年08月01日 22:05
子供さんの気持ち分かりますねぇ。というのも、私もパンクした自転車に乗って帰った口なので。
え、何故かって? はずかしいからですよ(笑)
もちろん、そんなことをしたもんだからパンクの傷はひどくなり、結局チューブごと取り替える羽目になりました。しかも父は直してくれなくて、私が修理することに! 手伝ってはくれましたけど。

めんどくさいのです。チューブを交換するのはとてもめんどくさいのです!
だから思うのです。

「今度パンクしたら、押して帰ろう」と。

チューブ交換なんて、二度とやりたくない!!
Posted by 白湯 at 2007年08月02日 00:38
>ターンさん こんにちは♪
タイヤに穴がない場合はまず虫ゴムを替えちゃえば直る事が多いですよね。
それで直れば面倒な作業はいりませんから。
空気入れ100円は高いですよね。手動ポンプなら無料でもねぇ~
コンプレッサーで入る10円のコイン式空気入れがおいてある自転車屋を知っています。10円ぐらいなら払ってもよいかな!(笑)

>華鈴さん こんにちは♪
チューブ取替じゃ大変な作業だったでしょう?
お二人で作業するなんて仲が良いですネ!
パンクしたまま走ると、被害額が大きくなります。
特に車でパンクしたときに走って帰ると最悪。
1000円ぐらいのパンク修理が、タイヤ交換で何万円もかかる事になります。
親は結果を経験していますが、子供は未体験です。
転んだことがない子に転んだ痛さを口で教えるのには限界があります。
昔は、そんなバカなことはやめろ!という気持ちを出来るだけ押さえて、
まずやってみな!と経験をさせることを優先してきました。
もちろんラーメンが伸びるとどんな味になるのか、とかコーラを水で薄めるとどんな味になるのかとか、レモンティーにミルクをいれるとどうなるのかとかたわいのないことばかりでしたけどね。
でもこれからは、お金のかかることは厳禁としました(笑)

>壇那院さん こんにちは
ハンドルロックを壊すってちょっともったいない気もしますが、直せないならしょうがないですよね。頑張ってください。

>Kiyoさん こんにちは
長男が新しい大きめのサイズの自転車をずっと欲しがっています。でも自転車は今すでにあるので、優先順位はぐっと低いよと言い聞かせています。ないものを欲しがるならまだしもね。最近自転車屋をちょこちょこのぞいていますが昔と違っていろいろな種類があってびっくりしています。でもいい自転車はやはりそれなりに高いですね!

>白湯さん こんにちは
そうですよねー。私もチューブ替えはしたくありません。パンクもできればやりたくありません。でもね。パンク修理、イオンの自転車やは1800円以上もするんですよ。カインズホームで1か所700円。高過ぎですよね!結局庶民は自分でやるはめになります(泣)
Posted by Nezu at 2007年08月02日 13:48
パンク修理は昔は500円くらいだったですかね。
今は大体1,000円前後ですね。

確かに自分で作業すれば、人の自転車なら1,000円以上は
もらいたいところです。

こういう作業を見せることは非常に重要だと思います。
こういうことを見せること自体が、億劫に思う人がほとんどじゃないですか。
なので、Nezuさんはエライ!と思いますね。
そういう私は、かなりの面倒くさがりなんですが。
Posted by manbow at 2007年08月04日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パンク修理
    コメント(7)